(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

横浜線町田駅ではまかいじ号を見たよ

先週13日、町田に買物に行って来たわけですが、偶然に町田で「はまかいじ」号に遭遇しました。



ホームの可変電光掲示板
特急 横浜行 というのが珍しいです。
まるで将来の相鉄のよう・・・

ここで東神奈川行の各停を抜かします。
これを書いていて気がついたんですが、今は横浜線は「各停」じゃなくて「普通」なんですね。
ちなみにかっては中山で抜かしていた事もあったような。


これを見た他の方が
「『特急』って見慣れないね~」
「ロマンスカーみたいなものじゃない?」
と話していましたが、そりゃロマンスカーへの営業妨害になるんじゃないかと
期待しすぎて乗ってみたらイマイチじゃ・・・とならない事を願いたいものです。




185系の7両です。

横浜まで特急料金は500円。小田急なら400円の距離と思うと割高感が。しかも185系だし
八王子~横浜(こちらも500円)ならまぁ悪くないかなとも思いますが・・・。

見たところ思ったより乗っていて、6~7割埋まっていました。


この写真、どうも雰囲気が平塚に似てますね。
というかそっくりなような



こちらは一般的な横浜線。
行先表示がLED化されて、方向幕の横に「横浜線」と表示されていた種別/路線表示機は塞がれています。


町田から小田急で戻るのは、いつもと同じでつまらないので気分を変えてみようかと
橋本経由相模線で海老名に出てみようかなと思いつきます。

しかし、キップを買おうと運賃表を見るとなんと海老名まで480円
400円ぐらいだと思っていたんですが・・・。
(ちなみに小田急だと210円)

思ったより高いな~と思い運賃表を見ていたら、
町田~横浜は380円。大船は690円。茅ヶ崎は740円。
と順調?に高くなっていきますが・・・

「横浜・茅ヶ崎経由で海老名まで乗っても480円で行けるなぁ・・・・」
とふと思います。

橋本経由で海老名まで480円は高いけど、横浜・茅ヶ崎経由で480円ならそれも悪くないかなと・・
なにせ茅ヶ崎まで740円なので。

でも、家を出るのが遅かったこともあって時は既に18時。
「これから横浜・茅ヶ崎経由じゃ、流石に横浜で19時として海老名に着く頃には20時過ぎるなぁ・・」
「それは流石に遅いなぁ・・」
と、家を2時間早く出なかったことを悔やみつつ素直に小田急経由で帰りました。

やはり
「早起きは3文の得」なのか
それとも
遅く起きたお陰で結果270円使わずに済んだので
「遅起きは3文の得」なのか

判断に迷います。


今は小田急中心に乗っている私ですが
横浜線沿線に通っていた学生時代は、6両急行で混み混みイメージと町田の乗換えを嫌って小田急を敬遠してました。

ある日、横浜在住の友人と、横浜駅で待ち合わせて一緒に所用で鶴川に行く事に。

もちろん
御殿場線→国府津→横浜→町田→鶴川
と回りました。

帰りの鶴川から乗った小田急線は各停本厚木行
車内の路線図を見ると
鶴川の2つ先が町田
更に先を見ると相模大野・海老名・本厚木と・・・・うーむ
伊勢原・秦野・・・・あれ???新松田

なんか思った以上に早く帰れそうだ・・・という気が
しかし友人の
「私達を見捨てる気かい?」
という声もあり、帰りも横浜経由で帰りました。

今や町田も近くなったものです。


横浜線は不便な(という印象が強い)ので、あまり好んで乗りたいものではないと思っています。


08/7/20 2:53UP

コメント一覧

きよぴ
岸田法眼さん
なんと中山駅では各停でしたか・・・
駅によって違うのでしょうか?

昼の横浜駅の東神奈川方面は京浜東北線は全部快速なので、各停は時々来る横浜線直通だけ。
という光景は面白いですね。

火星-αさん
モリ月、入会表明ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

そろそろ名古屋に行きたいものです
火星―α
http://hp.kutikomi.net/boot-log/
はじめましてmixiのコミュニティーから来ました。足跡を残しました。
岸田法眼
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/
先月、グリーンラインがらみで横浜線を利用したのですが、中山では「各停」と案内しておりました(念のため、撮影したデジカメを確認しました)。駅によって、種別表示が異なるのでしょうか?

御存知のようにJR東日本首都圏では通勤形は各駅停車、近郊形は普通電車と分けていますが、今後、表示になにか影響が出るのでしょうかどうか…

余談ですが、横浜線で〈はまかいじ〉を見たことはありませんが、たぶん、スピードは出ないんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事