(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

iPhone4S(SBM)を買ったよ(経緯編)

さて先日、またまた新たなスマートフォンとしてIPhone 4S(16G・ソフトバンク)を買いました。
昨年・一昨年と毎年のように買っていますが、今回は海外通販ではなく、普通に日本のキャリア販売品です


2年前の2010年8月にauのIS01を契約してから早2年
IS01は2年間利用料金から1095円割引されるという破格のプランで、最安プランを選びパケット通信を使わなければ事実上月額8円(ユニバーサル料のみ)で運用が出来ました。

2012年7月まででが基本料金割引期間が終了で8月が誰でも割(2年契約)の更新月
8月になってauのお客様センターに連絡して誰でも割を解除します。

2年契約が切れたここで、MNPでの乗換先を探すとします。
本当は8月中に移行先を決めたかったのですが、迷ってしまい決めるのが遅くなり、
1.3か月分のauの基本料金がかかってしまったのが出費が

今のauのガラケー(K007)とxperia mini pro+モバイルルータ007Zの体制で不便を感じていないので、
新しい端末は予備機。何も買わなくても困らない。
ネットブックパソコンが3万円未満で買えるご時勢。また2万円強出せば海外通販のSIMフリースマホが買えることを考えると、「お試し+遊び用途」の端末に2万とか出したくない。

ということでなかなか決まらなくて・・・・


auの料金としては8月分以降は誰でも割の基本料金50%割引は消滅。
家族割を組んでいるので「家族割」の25%+長期利用割引7%となり月額約1300円程度かかることに。
今まで無料だったのでこれはちょっと大きい



7月頃から携帯ショップをいくつも回って検討した結果、候補は大きく2つ

ドコモで型落ちのandroidスマートフォンを一括0円かそれに近い値段で購入。
維持費はタイプSSバリュー・2年契約で980円
毎月980円かかりますが無料通話分1050円が付くので、電話をかける際はこれからかけることにすれば、
通話料と相殺されて低額な維持が可能。

ソフトバンクのiPhoneを一括0円かそれに近い値段で購入
維持費はホワイトプランの980円
iPhoneはパケット定額をつけるのが必須ですが、下限1029円の2段階定額プラン分は月々割で相殺可能。
ホワイトプランは無料通話料がないですが「のりかえ割」が適用されるので、12か月分は基本料金無料になります

両者ともネット接続はモバイルルータの007Zを使う前提。パケットフラットの類は全く不要です。



検討の結果
ドコモ機はドコモショップで3000円払えばSIMロックを解除してくれるのはメリット
でもドコモの格安機種でこれといったのがあまりない。
ブラックベリーが一括で格安で買えれば是非欲しいですが、そもそも多くの店で売ってない
どうせ買うなら、既に持っているandroidではなく別の種類を触ってみたい。
ドコモはドコモ同士通話定額になるプランがない。ソフトバンクのホワイトプランなら通話定額なのでメリットがある。
なのでドコモ端末を単独でもってもメリットが薄い。
(ソフトバンク同士で受信のみならプリペイドSIMがありますが・・)


と考えた結果、「触ったことがないOSの端末を触ってみたい」という「お試し+遊び用」でソフトバンクiPhoneを買う方向で行くことに。

折りしもiPhone5の発売近しが噂され、4Sの投売りが期待できるところ。
お試し+遊び用途なので安く済ませたいので16Gを買う方向で。


iPhone一括0円とか9800円を謳っている店は何軒かあったので詳細を聞いてみると、
見守り携帯1~3台との抱き合わせが条件。
なかにはiPhone一括0円だけどモバイルルータ1台とと見守り2台がセット。
「見守りは子供に持たせるとか明確な用途がないならメリットないです」
と店員さんの方から言われてしまう店もありましたが・・・多くのお店は抱き合わせのごり押し感が目立ちました

見守り携帯は一括0円ではなく通常分割なので、契約事務手数料3150円+月額590円/1台につきが必要。

「見守り分の基本料金が・・・」と難色を示すと内訳が分からないぐらいのスピードで電卓を叩いて、
「普通にiPhoneを分割で買うよりも月額料金の負担が安い
とセールスしてきますが、「単に遊び用で端末が欲しい」私には予算外の出費

ちなみに抱き合わせ分はその場の裁量による部分が多いようで、2台が1台になったり1万円ぐらいキャッシュバックが付いたりがありました

それにしても後で外せるオプションならともかく、2年契約になる抱き合わせを明記しないで、「一括○○円!」のように看板などでPRするのはどうなのか?と思います
表示内容などある程度規制して、抱き合わせ契約は明記を必須にすべきではないかと

買う側が事前にネットででも調べて勉強して、売る側のいいようにされないようしないとダメですね


さて検索したりあれこれ調べていると・・・・
カメラのキタムラでiPhone4S 16GがMNP限定で一括6800円・抱き合わせなしで売られているのを発見。

http://blog.kitamura.jp/14/4554/2012/09/SoftBank6800_3652438.html

東京都心部や郊外でも一部の販売店ではこれよりも安い激安販売があるようですが、私の行動範囲では全然見つからない
また過去の傾向からiPhone5が発売されると4Sの月々割が減額されて結果的に高くつく。
ついでに乗換元のIS01の契約の維持費が日増しに・・・

ということで、キタムラで手を打つことにして決めました。
私の行動範囲にあるスマホ取り扱いのあるキタムラは伊勢原店。

なので11日に伊勢原に買いに行くことにしました。
本当は、大塚-愛フォンにかけて9月9日に買いたかったのですが、電話で聞いたら入荷待ち状態だったので



事前に用意したものとして以下の3つ
MNP予約番号
これは当然必要ですね。事前に取得しておきました

郵便局取次ぎクーポン
http://www.jp-network.japanpost.jp/otoritsugi/
事前に郵便局でソフトバンク携帯の取次ぎのチラシを受け取って、記載の電話番号に電話
後日葉書状のクーポンが送付されるので、それをお店に持参して申し込み時に提示で、
ソフトバンクのポイントが1000P分付与されます

スマ得クーポンキャンペーン
http://promotion.yahoo.co.jp/sbm1209_c/
事前にサイト上からクーポンを取得しておき、お店で申し込み時に提示で
2回目・3回目の請求から1000円割引ずつ計2000円割引されるもの。

下二つは地味に得するので是非に・・ですね。


私はソフトバンクの契約として既にウルトラWi-FIのモバイルルータ・007Zを持っているので一括請求にすることに。
既存契約と一括請求の場合、審査が簡略化されるようで「30分後ぐらいにまた来て・・」のなどはなく、即時に済みました。


契約時の必須オプションとしては
Wホワイト
安心補償パック(一ヶ月無料)
iPhone基本パック(一ヶ月無料)
の3つでした。この3つは後で外すことが出来ます。

パケット定額はWI-FI運用前提なので、2段階定額(パケットし放題forスマートフォン)で申し込み
最初、「フラットで・・・」との話でしたが、交渉して?2段階定額でお願いしました。
iPhoneはパケット定額の契約必須でフラット→2段階への変更は不可(但し裏技で可能とか?)なので要注意です


パケットフラットなしで「ポケットWi-Fi」で使う。というのは契約の際に店員さんに話しておいたこともあって、
一番最初に設定画面の「モバイルデータ通信」の項をOFFにしてくれて、
その後必要な設定等はお店のWI-FIに接続でやってくれました。
この辺りは店員さんが心得てくれていたので良かったです。

フラットの場合、お店の方で初期設定を色々手伝ってくれるそうですが、最低限の設定だけで受け取ってきました。
まぁ勉強用?で買ったのに自分でやらないと意味がないですよね

ちなみにmmsやi.softbank.jpアドレスの初期設定、ソフトバンクWi-Fiスポットの利用設定はWi-Fiでは不可。
パケット通信でやらないといけないそうです。
これはパケット代節約の為に含め後日自分でやる事にします。



こちらがi-Phoneの箱。小さいですね
高さ以外は端末の大きさより少し大きいぐらい


おまけをいくつかもらいました。



おまけの中で一番高額?なのは「スタジオマリオ」のお試し券。
撮影料と4つ切り写真1枚が無料だそう。(10・11月は不可)

約9000円相当なので一括6800円の端末代が実質無料に??
私のように写真が好きな人や子供さんがいるなら価値大ですね



他にはデジカメプリント無料券2枚(10枚と20枚)
フォトブック半額券・プリント割引券・出張設定サービス割引券・ストレージサービス割引券・友達紹介クーポン
のクーポン券類



そして、リール形のiPhoneーUSBの接続ケーブル
iPhoneの充電はmicroUSBではなく専用端子で行うのでケーブルは役立ちそうです
microUSB端子での充電じゃないのは不便ですね


料金面の話など詳細はまた次回以降に書きます

次回料金編に続く

2012/9/17 1:35(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事