(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

SugarF7(その3・着せ替え機能とQC3.0充電)


さて旅行記を書いていたら間隔があいてしまいましたがSUGAR・F7のレビューの続きです。

画面保護シート
画面保護シートは購入時に付属してSugarショップの店員さんが貼ってくれたものを使っていたのですが・・・この付属のシートは品質が悪くて、傷や汚れが付きやすくていまいち・・1か月半ぐらい使っているだけで細かい傷が気になってくる状態なので市販のシートを探すことに。
125mm×67mmぐらいのシートがあればいいのですが、100円ショップなどで売っている汎用品だとサイズがイマイチ合わない
なので100円ショップの「iPhone6/7plus用」のものを買って自分でカッターでカットして使っています。
ガラスフィルムだと自分でカットするのが難しそうなのでPET製のフィルムです。


自分でカットしたからか端の部分が浮いている部分がありますが、まぁ108円なので気になってきたらまた張り替えようかなと・・・。「AQUOS R」用のものならカットする量が少なくて済みそうですが試してないです

香港で予備の画面保護フィルムも買っておけばよかった・・・


プリインストールアプリ

セットアップ直後のホーム画面のスクリーンショット





この4ページ。
かなりすっきりした構成でアンインストールできないアプリは最低限なのが嬉しいですね。
ブラウザは標準ブラウザはなく、chromeだけ。

着せ替え機能
特筆したいのが着せ替え機能
「テーマ管理」のアイコンからSugar独自の「テーマ」「壁紙」のストアに入れて、着せ替えダウンロードできます。着せ替えの種類も多く、かわいい系やSugarの世界観にマッチした着せ替えを無料でダウンロードして適用できます。

例えば・・かわいい系の着せ替え




こちらは大人の雰囲気??こっちの方がSugarの世界観に近いかも??




この機能、sugarphoneの中でも特に好きな機能だったのですが、なんと10月下旬ごろに確認したいことがあって一度ファクトリーリセットしたら以降、テーマストアが表示されなくなって使えなくなりました

再度ファクトリーリセットして、端末を買った時のセットアップ手順と同じようにやり直してみたりしたのですが無理で・・現状のところ使えないまま

この着せ替え機能は特に気に入ってただけに残念。
「もうどうなってるの??」という感じですね。


QC3.0充電と電池持ち
このSUGAR F7の売りの一つがQC3.0による急速充電。
QC3.0はクァルコムが提唱する急速充電規格で電池残量に応じて電圧が3.6V~20Vの範囲で変動。特に低電池残量時に高い電圧で充電することで高速充電するシステム。
電流ではなく電圧を高くすることで電池などへの負荷が少ないそうですが・・

充電器の他にケーブルも急速充電対応か否かとか色々あるようなので、QC3.0対応のUSB電圧電流チェッカーを買って試してみることに。


上海問屋で1200円ぐらいで買ったQC3.0対応電圧電流チェッカー


純正充電器+純正ケーブルの組み合わせで充電しているところ


純正充電器はBFタイプで大きいため持ち歩きようにamazonで別途QC3.0対応充電器も買いました。
PINYUEの3ポート充電器。QC3.0になるのは一番上のポートのみ。他2つは2.4A対応で1300円ぐらい

電圧電流チェッカーを使って色々な組み合わせで試してみたところ
純正充電器+純正ケーブルの組み合わせも含めて、最大で7V・2.3A程度
20Vはおろか10Vも出てないです

電池残量が10%切ってる状態で充電を始めると、80%ぐらいまではずっと最大で7V・2.3A程度
その後、電圧・電流が下がっていき、95%ぐらいから0.4A程度でゆっくりと充電といった感じですね。

ちなみに充電中に操作すると0.72A程度まで電流が下がってしまうので、使いながら充電は避けた方が良さそう。

7Vぐらいまでしか上がらないとはいえ、15~17Wぐらいで充電されるので、通常の5V1A充電に較べて3倍、5V2Aの急速充電に較べても1.5倍ぐらいで充電されるので早いは早いですね。

ただカタログにある5分充電で2時間。はちょっと誇張しすぎのような・・・。
ちなみに100%になるまでの充電時間は10%切った状態からはじめて80分程度

普通のスマートフォンに較べて充電が早いので、電源があるカフェなどで20~30分だけ充電する。という時もかなりの量が充電されるのでそういう点では便利ですね。
またQC3.0対応を謳っていないケーブルでも6.89Vとか出ているのでQC3.0で充電できるケーブルは結構多いようですね。

今まで使っていた端末は寝ながら充電していましたが、Sugarは夜寝る1時間30分ぐらい前に充電を初めて、充電が終わったら電源を切ってます。

Schedule power on/off
この端末で便利なのがスケジュールパワーON・OFF機能


寝る前に満充電にして電源を切って朝方に自動で電源が入るように設定しています。


件のQC3.0電圧・電流チェッカーでは充電された量も測定できるのですが、SUGARF7の電池残量は3050mAhなのに対して、充電される量は電池からの状態から充電しても2350mAh程度と少ないです。

また最近特に電池持ちが悪くなってきたような感があって困ります。
オートパパワーオンで電源が入って、2時間後ぐらいで既に89%程度まで電池が減っていたり??
故障なのかなんなのか・・。

1年間保証なので今年の9月21日ぐらいまでは香港に持っていけば保証は受けられますが、電池の減りが早いのは故障なのかそうでないのか、持っていけば修理してもらえるのか分からないのがなんとも

故障だったら夏前ぐらいに2泊ぐらいで香港に行かないと・・なんですが

<次回に続く>

2018/2/11 00:10(JST)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事