(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

茨城の旅(鹿島臨海鉄道に乗る・5/5)その4

15分ほど歩いて新鉾田駅に着きました。



新鉾田駅です。高架下右側の白い建物が駅舎です。
そこから階段でホームに上がります。愛知環状線の駅に似ているような感じがします。鹿島鉄道の鉾田駅が街中にあるのに対してこちらは町外れという感じです。



新鉾田駅に進入する水戸行です。
2両編成で車掌さん乗っていて車内を回ってキップを売っていました(若くてまだ10代ぽかった)


車内の様子です。この写真では空いているように見えますが、クロスシート部分の窓際に座るには空席を探さないといないような状態でした。
ちなみにクロスシート部分は転換クロスです。座席配置も後述するキハ110の1+2配置よりもすっきりしていていい感じです。
一世代前の新型気動車。という雰囲気もなかなか面白いものです。

鹿島鉄道に較べるとさすが元国鉄鹿島線(の未成線)だけあって、線形も良い上に高架線も多く眺めがいいですね。

大洗鹿島線の次は茨城交通に乗る予定なので、大洗で降りてバスで那珂湊の駅まで行くのもいいかなと考えていたのですが、まぁ歩くのも面倒だし眠いので水戸まで行くことにしました。
(後でBちゃんに聞いた話だと、昼間は大洗周辺の道路は大渋滞で、もし大洗→那珂湊の移動をしていたらタイヘンだったのでは?との事でした)

さて新鉾田から40分ほどで水戸に到着。さて降りようかと思うと、乗っていた2両目はなぜかドアが開かない・・・。あれれーと思っているとどうも先頭車の最前部しか開かないようで通路に行列が出来ていて、最前部の運転席のところで清算or乗車券を確認して降りる仕組みでした。まるでバスのようだ・・・
数分かかってホームに降りれたわけですが、大洗鹿島線内の運賃を取りこぼさない為とはいえちょっと無理を感じます。これじゃ接続列車のとの乗換え時間が迫っている時や遅れている時は、最前部だけ混雑が激しくなって後ろの車両はそうでもない。というアンバランスな状況に陥りそうな気がしちゃいます(御殿場線で覚えのある状況だ・・・)
水戸の乗換えは10分ほどあったので問題なかったのですが、5分とかギリギリだったら大変でした。

ともかくホームから階段を上って橋上通路に上がるとまた改札が
良く分からなくてあれれ?と思うまもなく後ろの人に押される感じでキップを見せる間もなく通過しちゃいましたが特に何も言われず通過できたのですが謎です。



次は茨城交通に乗るために勝田に向かいます。
415系の11両編成で乗車したのは500番台のロングシート車なんですが、座ると妙に座面が低くてなんだこれは~という感じです。
しかもこの日はヒールが7センチぐらいあるサンダルを履いていたので、モモが座面から浮いた感じになって余計に座りずらいです。113系のロング車や行きに取手から乗ったセミクロス車の2人がけロングシートよりも低い感じがするし謎ですね~


勝田駅の茨城交通の乗場です。常磐線上り方面のホームの隣に小さな小屋と柵に仕切られた狭いホームがありました。
この小屋のところに改札があってここでキップを提示してから乗る仕組みでした。

5/9 1:02UP

コメント一覧

きよぴ
鹿島臨海線の水戸到着時の改札について、ご教授ありがとうございます。

昨年、万博期間に愛知環状鉄道の高蔵寺行き列車に乗った際は、高蔵寺の手間で車掌さんが車内改札に回っていたのを思い出します。

三セク路線などで、JRと駅舎を分けて別改札にしているのも見た事がありますが、それはそれで乗換えが不便そうな事を思うとそちらがいいとも言えなし、各社各様で色々あるんですね。

私が乗った列車ですが新鉾田で乗車した時は車掌さんがいたので、多分大洗からワンマンだったのかな。と思います。

>水戸の橋上中間改札

そうでしたか~。車両から降りる時にわざわざ降車ドアを制限して改札したのに、また中間改札が!?と驚いた上に、他の人もちゃんとキップを提示していない感じだったので非常に不思議でした。
我孫子
鹿島臨海はJR東海並みに集札が徹底していますからね。車掌は階段に近い位置でドア扱いして集札することが多いです。
きよぴさんの乗った列車は大洗からワンマンだったのでしょうか?水戸は混雑時で車掌がいると後部が使えたりします。
水戸の橋上中間改札はJR特急用です。上り特急と鹿島臨海でホームを兼用していますが、鹿島臨海到着時の乗客は集札対象ではないので止められなかったのでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事