ポスターなどでも宣伝されましたが、完全6両化といえども末期は上下1本ずつだったので
「他に宣伝する事無い程度なダイヤ改定なのかい?」
と言いたくなったりしたものです。
さて江ノ島線からは4両各停は消え、4両列車が走るのは新松田~箱根湯本のみ。と思いきゃ、海老名以西ではまだまだ健在。しかもこの改正で本数も増殖し、健在振りをアピールしています。
そのうちの1本、小田原21時31分発本厚木行(平日)にたまたま遭遇しました。
この日は運良く5000形でした。
5000形は4両編成しかないので、写真にした時に4両である事が分かり易いので・・・。
5000系(2段窓車)の「各停・本厚木」は今となってはかなり珍しい部類です。
小田原を21時31分発で新松田で12分停車して急行を待避して21時57分発。
と随分と余裕な運転です。
(土休日は小田原21時57分発本厚木行きが4両)
ちなみに本厚木~新松田間を4両運行する列車は他に
下り
海老名5時1分発 各停箱根湯本行
海老名5時25分発 各停小田原行(土休は箱根湯本行)
本厚木23時20分発 各停小田原行(土休は16分発)
の3本があります。
このうち、本厚木23時20分発は08年3月のダイヤ改正前は下りの4両はこの列車だけ(当時は新松田行)という貴重な存在ではありました。
新宿22時30分発のホームウェイ19号本厚木行からの接続列車で、ホームウェイから降ろされて4両の各停に乗り換え。という憂鬱な列車でしたが、本質的には今も同じです。
本厚木から乗る人が多くてそこそこ混むし・・。
ちなみに当時はその前の急行の後ろ4両を海老名で切り離し、本厚木まで回送。
本厚木から各停新松田行になるという変った運用でした。
本厚木~小田原間急行10両化される前は4両の各停は結構あったものです。
本厚木始発だから空いているかと思いきゃ4両が来て期待を裏切られたりと、いい思い出はないのですが・・・。
4両運転される列車は駅掲出の時刻表に「以下の列車は4両です」という注釈が付いているのですが、漏れがあり完全ではないケースも散見されるので要注意です。
****
撮影日 08年7月29日
08/8/3 00:41UP
コメント一覧
きよぴ
MAKIKYU
きよぴ
MAKIKYU
最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(222)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(595)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(215)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(604)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事