(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

キキ・ララ&ケアベア展(渋谷パルコ)に行ってきたよ

さてさて、久々にケアベアの話題です。
ここのところ今ひとつ動きが無かったケアベアですが・・・なんと、サンリオの有名キャラクター「キキ・ララ」とコラボすることが決定。
2014年4月4日金曜日から渋谷パルコにて、ケアベア&キキ・ララのコラボのイベント展示が行われることに新宿に用事があったのでついでに??初日に見学してくることに。

前のケアベアショップといい、ホワイトテンダーハートベアの撮影イベントといい、ケアベアのイベントはパルコで開催される事が多いけど、なにか関係があるのカナ??



Parco part1の3階 パルコミュージアムにて開催されています。



この写真だとガラガラに見えますが、会場内はかなり盛況。ただ結構波がある感じだったので、タイミングを見計らって上のような写真など、他の人が入らない形で撮影できました
撮影狙いなら空いていそうな時間に行って、様子見ながらタイミングを見計らうのがいいかも。

場内の撮影に関しては一部の「撮影禁止を明示している展示」を除いて撮影自由。なんとも太っ腹ですね


さてさて会場内の構成としては
キキ・ララの紹介
ケアベアの紹介
キキ・ララ&ケアベアのコラボコーナー
ショップコーナー
の4部構成



キキ・ララ紹介コーナー。紹介パネルの他に過去に発売されたグッヅやおもちゃなどが展示。
私はキキ・ララに関してはこのケアベアコラボ企画発表まで殆ど意識していませんでしたが、よくよく思い出せば子供の頃とかに、家にキキララのグッツやおもちゃとかあって遊んだりした覚えがあったような・・

キキ・ララは1975年登場でケアベアは1981年登場。キキララのほうが少し歳上のようですね



ケアベア紹介コーナーでも紹介パネルの他に、過去に発売されたおもちゃなどが展示。
この写真は米国向けに発売されているぬいぐるみ。日本公式のものに較べて顔や表情がかなり違いますね
ケアベアコーナーでの展示は米国で発売されたグッズ類の参考展示が主体です。

紹介パネルによると、米国では映画やアニメの新作が結構出ているようで・・羨ましいですね。



こちらも参考展示の25周年記念で米国で発売された、ホワイトテンダーハートベアのDVD付きぬいぐるみ。これはかなりレアだと聞いた覚えが??



こちらが今回の目玉のキキ・ララ+ケアベアのコラボ展示コーナー
後ろの大きいパネルではキキ・ララとケアベアの出会いのストーリーや、両者の出会いで生まれたスカイバディの誕生のストーリーが紹介されています。



こちらはキキララの世界に入ったケアベア(サンリオによる原画)
他にもケアベアの世界に入ったキキララ(American Greetingsによる原画)
がどちらも3パターンぐらい展示されていました。

アメリカングリーンティンの原画はこの記事の1枚目の写真のイラストもそう。

どちらも雰囲気が良くあっていて、とても素敵にコラボレーションされていますね
ケアベア・キキララどちらのタッチの世界にも違和感無くお互いに入っているような・・。
なかなかいいコラボなんじゃないカナ?と思います。今後のコラボ展開に期待ですね

ケアベアの世界にコラボしたモリゾーも見たいですね私はモリゾーキッコロが好きなので




シアターコーナー
キキ・ララやケアベアのグッツやぬいぐるみで飾られた部屋のような雰囲気。
モニター画面でキキ・ララやケアベアそれぞれの短編アニメやプロモーション映像をエンドレスで放映していて、観賞スペースには椅子あるので座って見れます。

最後にショップコーナーでは、今回のコラボで登場したグッツの他にケアベアの各種グッツなども販売されていました。ケアベアグッツでは日本公式ぬいぐるみやぬいぐるみ風ケース・ボールペンなども・・



ショップコーナーで気になったのは、このケアベアのジュエリーペンダント
シルバーのベア(手足が動く)に小さい天然ダイヤモンドのチャームが付いているネックレス

以前のイベントで試作品が展示されていましたが、ついに発売されたようで

税込みで約3900円。とちょっといい値段しますが気になりますね・・・・。会期中にまた行って買おうかどうしょうかちなみにこのグッツショップコーナーでは各種クレジットカードも使えるようです。

グッツに関しては、他にもパート3の4階「レトロガール」にて、ケアベア・キキララ・レトロガールのコラボなTシャツなど商品が発売されているそうです。私がこの情報を知ったのは会場を離れた後・・残念また次回訪問時にですね。


この展示会に関連して7階の「THE GUEST cafe & diner」の方でコラボメニューが登場しているそうなんですが・・・行ってみたら下の階まで行列が続いていてかなり待ちそうな状態。なので今回は諦めました




会場を見学中に、以前のケアベアお誕生会の際に色々お話を伺った、日本でのケアベアのライセンシー(日本市場でのケアベアの版権を米国AmericanGreentings社と契約)となっているマインドワークスエンターティメントの近藤社長に偶然に遭遇。

忙しそうな中、またまた少しお話を伺ったのですが、今回のコラボ企画展示の反響の大きさには近藤氏も驚いているようで

今回再生産されたケアベア日本公式ぬいぐるみのSサイズ3種(チア・シェア・スイートサクラベア)の価格は、旧価格6年前に発売した1260円からだいぶアップの2000円(税抜き)に。
これは製造メーカー側の値段引上げで旧価格ではもはや生産が不可能に。3年前の再生産の際もなんとかギリギリで無理に・・・。という状態だったそうで。
他のベアに関しては過去に生産された分の在庫販売という事で価格据置の1260円(税抜き・Sサイズ)になっていました。

ぬいぐるみは全般として手作りになるので、製造原価高騰の影響がかなり出ているそうです

昨今、各方面で中国メーカーが価格引上げに転じて、日本企業の中国離れ(もっとコストが安い国に移転)が増えているという話を小耳にしていましたが、こんなところにも影響が

また各種グッツ共に現状ロット数が限られるのでどうしても値段が高くなってしまう面があるとか・・・。

ファンの方々から、雑貨屋さんの方に直接「ケアベアのグッツはありませんか?」「ケアベアのグッツが欲しい」と要望して欲しいとのことで・・。
お客さんからの要望が多い→うちのお店でも取り扱おう→店頭に並んでアピール。という形で、ヒットに繋がったり生産数増加で価格引下げになる面もあるそうで・・。
これは早速私も次にファンシー雑貨ショップに行った際は・・ファンみんなの力で盛り立てていかないとですね


是非今後のケアベアの展開に頑張って欲しいところですが、ケアベアが何処かの鉄道路線とコラボしてラッピング車両とか登場したりしないカナ??
千葉県のいすみ鉄道ではムーミンとコラボして人気を集めているようなので。テレビで見た話ではいすみ鉄道の社長がムーミンの版権を持っている会社の人と知り合いでライセンス料を安く使わせてもらってるんだとか。




渋谷での開催は4月4日金曜日から4月21日月曜日まで無休。
10:00~21:00(最終日は18時まで)


期間中、東京都内の方に行かれる方は是非よって見られるのをお勧めです。
その後、ゴールデンウィーク中は札幌での開催が決まっている模様。もしかしたら各地を巡回するのカナ??



キャラクターライセンス会社社長のプロデュース日記
http://ameblo.jp/kensukee/

Care Bears ~ケアベア 日本公式サイト
http://www.carebears-jp.com/


【PR】amazon.co.jpで「carebears」を検索

2014/4/5 4:28(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ケアベア(carebears)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事