♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

着物リメイク<2020.9~2021.4>

2022-08-20 | 着物リメイク

八月中旬 お盆が終わり少しだけ涼しくなりました!

 

2018.8から<着物リメイク教室>に通っています

今月でちょうど4年になります

教えてくださる先生がセンスがあり 今風にアレンジしてくださっています

何着作ったかなと数えてみたら15着(多分?)かな~

月2回コースだけど月1回しか行けない時が多くて年間4着弱ですね!

でも地道に昔の着物をよみがえらせています

ブログに紹介してなかったので自分の覚書のためアップします~

過去のことで恐縮しますが 興味のある方はご覧くださいませ~

<2020.9~11>

頂きものの羽織でした

春先、秋口に着れますよ~

 

<2020.12~2021.4>

 

このウールは新品の反物で母がアンサンブルをつくろうとしていたみたい!

後ろあきのワンピースです~

中に黒のインナーを着れば冬でも暖かいですよ!

 

こんな調子でゆっくりのリメイクですが・・・楽しんでいます

洋裁はド素人なんですが少しずつですがわかってきたような・・・

 

つい最近 浴衣をリメイクして自分で型紙を起こして

ユーチューブも参考にして作ってみました

 

これはたぶん母の浴衣だったような気がします

着ると地味なんですが、それなりの歳だから仕方ないですけどね

ガウチョパンツは涼しくてよくはいてますね!

 

<2021.5~>からのはまた後日に・・・

 

ご覧いただき ありがとうございます 

まだまだ暑い日が続きますが この夏を乗り切りましょう~!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍染めバック制作中! | トップ | 孫娘5歳の誕生日<2022.8.20> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (アイビー)
2022-08-20 22:10:42
15着とはすごいです
何着か着ていらしたのを拝見しましたがよくお似合いで、本当に今風で素敵でした。
私も近かったら通いたいああ、羨ましいです。
チュニックもワンピースも素敵
浴衣のアンサンブルも着心地が良さそうです。
またのアップを楽しみにしています
返信する
Unknown (kiyomi)
2022-08-21 12:54:30
アイビーさんへ
ありがとうございます😄
四年で15着は少なくないですか!
簡単なのだったら家でするんですが
ややこしいのはお教室で先生の言われるままにミシンをかけて、、、😂
フード付きコートも作ったんですよ😆
今度アップしますね~
返信する

コメントを投稿

着物リメイク」カテゴリの最新記事