時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

お盆諸々

2020年07月15日 | 日記

お盆を迎えるといろいろのことを行います。13日から15日までがお盆です。仏壇にお飾りをしました。

13日にお墓参り、玄関の前で迎え火を炊きました。曇り空の下、煙を見つけて来てと。仏壇には、煮物・天ぷら・そうめんなどをあげました。

15日には、親せきの人たちと一緒に、送り火を炊き送り出しました。小さい子たちが、また来年ね、待っているよと、空に向かっていいました。

友人たちと先日、お盆のことなどを話しました。お寺にお参りに行く、何もしない、人によっていろいろでした。

これからは、時代の変化とともにいろいろ変わっていくのでしょう。私がしている盆の行事も母に教わったことや親せきから聞いたことなどを取り混ぜてやっているからです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿