時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

横溝屋敷にお雛さまを見に行きました。

2011年02月21日 | 横浜ウオーク
横溝屋敷に行きました。
母屋の前の庭では、昔の遊び道具で子供たちが遊んでいました。

      

母屋にお雛様が飾ってありました。自分の家では、お雛様を飾らないので、見に来るのが楽しみなのです。

      
去年よりお雛様の数が増えていました。

      
いろいろの時代のお雛様がありました。
      
      



漆塗りの黒い段飾りもありました。私は、黒い段飾りは、初めて見ました。

      

つるし雛もありました。
1つ1つ形に親の思いがあるということなので、これはどんな思いを込めて作ったのだろうと思いながら見ました。

            

閉館時間になりました。長屋門を通る時、「門が閉まった姿もいい。という人がいてわざわざ見に来る」ということを聞き、門がしまった姿を写真に収めました。

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿