時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

アシナガバチの巣を駆除しました(2015・7)

2015年07月03日 | Weblog
朝、近所の人が、お宅のガスメーターのところに、ハチの巣ができていますよと教えてくれました。
家の道を歩いていると、ハチが飛び回っているので、見ていたら、ガスメーターのところにハチの巣を見つけたということでした。
通学時間が過ぎていましたが、子供が刺されたり、いたずらをしたら困ると思いました。

区役所に電話をして駆除をしていただけるかを聞きました。
どんな巣ですかと聞かれました。
円錐型の蓮の実を伏せたような形で、直径10センチぐらいも大きさですが。と言いましたら、
それは、アシナガバチですね。と言われました。
ススメバチの巣は、小さいときはひょうたん型で大きくなると丸く球型になるということでした。
自分で駆除するか、業者に頼んで駆除してくださいということでした。








業者に駆除を頼んで外に出ると、近くで工事をしている人が、駆除してあげるよと言って駆除をしてくだいました。
とてもて慣れた様子でした。
巣と何匹かのハチは駆除しましたが2・3匹逃げてしまいました。そのハチがどこかで巣を作るのではないかと思いました。

隣の人が、うちも1か月前にベランダに蜂の巣ができていたので、駆除をしてもらったということでした。アシナガバチの巣のほかにスズメバチの小さな巣もできていた。ということでした。

家の周りにハチが飛んでいたら、注意して見る必要があると感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿