時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

柿の実をいただきました

2011年09月23日 | タウンウオッチイング
今日は、秋分の日。お墓参りに行きました。
柿の実が赤く色付いてきました。晴れた空の下でとてもきれいに見えます。

 

 
通りかかった木の下で、柿の実の写真を撮っていました。
ちょうど、家の人が出てきました。
 
「写真をとらせていただいています」というと
家の中に入り、剪定ばさみを持って出てきました。そして、柿の実をとりました。
「どうぞ」と言って、私に下さいました。
ちょっとびっくりしましたが、いただきました。

家に帰ってきて写真を撮りました。
柿の葉が付いている。それが、嬉しいのです。果物屋さんでは、葉が付いている柿は売ってないからです。
柿の葉を触り、葉の感触とにおいを嗅ぎました。
 

 

 

子供のころに、庭に植えてあった柿のことを思い出しました。
柿の木に登ったり、木の下で遊んだこと、実が赤くなると、学校帰りに、クラスの子が、こっそりと取りに来たことなど・・・懐かしい思い出です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿