時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

お墓参りと初詣

2013年01月01日 | Weblog
お墓参りに行きました。



バスを降りると、お寺の近くに住んでいる中学の時の友達に偶然出会いました。
「年賀はがき届いているわよ。家であなたのことを話していたところだったのよ」
などと話しながら、自分や仲良しだった友人の近状を話しました。

いろいろのことを話し合いながら、お墓まいりも一緒にしてくれました。
お墓では、母や兄のことなども話題に出ました。思い出しながら話をしました。



友人の家により、2時間ぐらい話をしてから、総持寺に向かいました。



途中の橋から見た様子です。

総持寺はいつもと違いこんでいました。階段の下では、人数制限をしていました。お正月なので込みます。30分ぐらい並んで祭壇のところでお参りをしました。









祖堂でお参りした後、本堂に行きお参りしました。本堂は、並ばないで自由にお参りができました。










 
参道にはたくさんの出店が出ていました。

     






最新の画像もっと見る

コメントを投稿