時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

ヨウシュヤマゴボウ(7月下旬)

2007年07月31日 | タウンウオッチイング

早く咲いたヨウシュヤマゴボウの花の実が、色ずいてきました。 まだ花を咲かせている枝もあります。

     

     

幹の色も赤く変ってきています。
「これから暑い夏が」と、思っていますが、「植物は、実り始めているのだ。」と感じました。

     

この植物の実は、とてもきれいで、おいしそうです。
鳥たちに食べられ、消化されない種がほかに場所に蒔かれ、そこでまた育ち実がなり・・・・と繰り返されていろいろなところに、広まっていくのだ、と感じました。が、
地球環境がどう変化するか、分からない時代です。何年か先、また、この植物を見ることができるでしょうか。
等と、思ったりもしてしまいます。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿