介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

彦根へ

2006年08月11日 | 日々の出来事
守山の整形外科でリハビリの後、妙蓮を見に行く。
一つの蕾から複数の花が咲く、変わったハスで
天然記念物に指定されている。


ハスを観た後、姉さんが前から行きたいと言っていた
彦根の千成亭伽羅へ行く。
ここは近江牛専門のお店です

ナビは便利や、初めての所でも、ちゃーんと案内してくれる。
彦根城の近くに有った。

千成亭の駐車場に停めて、カンナママにテーブル席が有るか確認に
ついでに介助犬OKか聞きに行って貰う。
なかなか帰ってこない。
きっとカンナの事で・・・・・
暫くして戻って来たママがOKサイン
遅かった理由を聞くと
やっぱり、介助犬の説明をしてたそうだ。

補助犬法の事を説明した後、
服も着せているし、マットも持って来ている事を説明し
解って貰えたそうだ。
お座敷やから仕方無いかも
テーブル席が無いが、1階の部屋に椅子を用意してくれるそうだ。

カンナを連れて入って行くと、女将さんが、足を拭く雑巾を持って来てくれた。
足を拭き終るまで、じっとしている。

部屋に通され、マットを敷くと、カンナはその上に行き伏せています。
女将さんは「大人しいね、賢いね~」と

女将さんが、介助犬の事を色々尋ねられた。
色んな事をお話した中で、身体障害者補助犬法の事を
余りよくご存知ではないと言う事も解った。

女将さんは
「もっと行政の方も指導しなあかんし、我々も勉強せなあかんな~」
とおっしゃっておられた。

運ばれたお肉料理を
「美味しいな~」「うまいな~」と
カンナはじっと我慢の子
食事を堪能した後、近所を散策





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい技 | トップ | 百貨店に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑うございます。 (めだか)
2006-08-12 11:01:03
ご無沙汰いたしました m(__)m

久しぶりにお訪ねいたしましたら、カンナ さん 共々、良い旅をなさってこられたようで \(^o^)/

ここの、女将 のおっしゃる通りだと思います。

私たちの勉強不足は、否めませんが、行政の怠慢も、大いにあると思います。



さて、昨日 「社員犬」 を採用している会社があると聞き、さっそく 検索。

社名 位は 知っておりましたが、こういう事をしているとは 気が付きませんでした。

ある意味で、補助犬 と 似ているのでは?と思い 書いてみました。

お時間のある時に、読んでいただけたら、嬉しいです。



http://blog.goo.ne.jp/medaka77/d/20060811



こうやって、少しずつ、自分も、周りも、補助犬に対する知識を広げていけたら、良いな!と思いました。



まだまだ、暑さが続きます。

くれぐれも、ご自愛くださいませ m(__)m

それでは、また。
返信する
その通りです (kiyojii)
2006-08-13 11:17:10
メダカさん、その通りですね

補助犬使用者からの苦情を聞いて、速やかに指導して貰う事は大切だとは思いますが、

その前にもっと行政主体の勉強会等を開いたりして

啓蒙活動をするべきだと思います。



補助犬に関わる人達に頼りっきりにならず。
返信する
お疲れさまでした (カンタママ)
2006-08-13 15:06:45
カンナ頑張ってますね。カンナのファンが増えると補助犬の理解も広まりますね。いつの時代も先人はツライ!小学生の学習に組み込むと浸透速度はアップすると思うのですが・・・
返信する
実際知らない人が多い (muubu)
2006-08-13 17:01:57
私もかんなちゃんのとこにきていろんなことを知りました。

身体障害者補助犬法のことも・・

その記事を転載しました。

署名活動中なのですね
返信する
Unknown (kiyojii)
2006-08-13 18:52:47
カンタママさん、実際に小学校の学習にくみいれている所も有るようですね。滋賀県のスーパーで会った親子が「今学校で盲導犬の勉強をしているところ」と言ってました。全国的に広がれば良いですね。
返信する
ありがとう (kiyojii)
2006-08-13 18:56:41
muubuさん、いつも応援有り難うございます。皆さんが補助犬の事を取り上げて下さる毎に、理解者が増えて行くと思います。
返信する
お邪魔します(*^▽^*)> (ちゃめ)
2006-08-13 21:11:56
介助犬…実際の活躍はあまり知らなかったので、勉強させていただきます♪

こちらの方のブログをお気に入り登録させてもらいますね!

今日、旦那と彦根に行きました。

まさにここの前を通りましたよ!

千成亭は介助犬を知ることができましたね!
返信する
ちゃめさんへ (kiyojii)
2006-08-14 19:11:08
お気に入り登録有り難うございます。彦根には、病気になる前に何度か行きましたが(と言っても素通りですが)今回ちゃめさんと同じ所に立って、「こんな所あったん?」って皆と。今回、千成亭の女将と話して補助犬法をご存知無い方が以外に多いのと、実際に見て貰う事が補助犬を知って貰うのに非常に有効やと思いました。

これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事