介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

中村藤吉本店へ

2010年01月30日 | 日々の出来事

01/29



店の用事を済ませた後


この前リハビリに行った時に、教えてもらった


老舗のお茶屋さん


中村藤吉本店へ行って来ました。


同じ宇治で商売をしてるのに、何所にあるか分からず


ネットで調べて・・・・



 ネットではお店の隣にあるはずの駐車場が無い・・・・


お店の人に尋ねると、案内図を見ながら教えていただいた


店の裏側やった。


一方通行なので、いったん表通りに出た後案内図どおりに進んで


駐車場に到着!


お店の人は裏口から出入りしてるが、客用の出入り口は無い


歩いて表口まで・・・・運動!運動!


 


暖簾をくぐると、お茶の良い香が・・・・・・


そこから中庭へ


お~!立派な松ノ木(宇治の銘木百選に選ばれてる)を眺めながら


喫茶室に


グランドピアノの置かれた店内へ


お姉さんが「ちょっと待ってくださいね」と奥へ


「おまたせしました」と戻ってきたお姉さん


「ワンちゃん、大丈夫ですかね?床暖房になってるんですよ」


「大丈夫です」と即座に


家でもホットカーペットの上で居る事の多いカンちゃんですから


「ではこちらのテーブルに」と入ってすぐの席に案内された


席に付いた後、


「ねえさん、熱ない?」と確認してもらった


「ちょっと熱いかな」心配になり自分でも確認


「大丈夫や」とカンナをダウンステイ


客が出て行ってもすぐ次の客がと


テーブルはほぼ満席状態が続いてます。



 雑談をしてると、奥の席から2才位の女の子がヨチヨチと近づいてきた


カンナを見つけたのか、嬉しそうに・・・・・・


「カンナ見つかったな~」と言うと


隣の席の女性二人組みも笑顔で


「見つかっちゃいましたね~」って


しゃがみこんでカンナを見つめてる


きっと触りたいけど大きいからチョッと恐いかな?


奥から、慌ててママが・・・・金髪の外人さん(スタイルの良いベッピンさん)


カンナを見て


「ワンちゃん、大きいね」って笑顔で(日本語ぺらぺら)


仕事中のカンナにちょっかいを出してはと


おチビちゃんを抱っこして連れて行った・・・・・


と、奥からおチビちゃんの叫び声が


きっと、カンナの傍にもっと居たかったのだろう



 お店では、藤吉うどん(抹茶を練りこんだ細うどん)と


抹茶ゼリー(本物の竹の器に抹茶ゼリー、抹茶アイス、白玉、アズキが入ってる)を食べました。


藤吉うどん美味しかったです。抹茶ゼリーも沢山入ってて、しかもメッチャ美味しかったですよ。


「カンナ帰るで」


カンちゃん立ち上がったものの床暖で気持ち良かったのかボ~っとしてる


「カンナ、ニア」と椅子のすぐ横に


カンちゃんやっと仕事モードで「立ち上がり介助」



 お店を出た後、並びのお肉屋さんで、抹茶入りコロッケを買って帰って来ました。



 



 



 



 



 



 



 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄付金を頂ました~♪ | トップ | 大阪市立大学付属病院 へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事