上機嫌。

料理が好き お酒が好き。 
最近はフラワーアレンジ、パン作りも○。
徒然なる日記です。

できたてホヤホヤ

2010年07月20日 | Weblog
気にいって買った、ドーナツ柄の布地。
ペンケースにもなりそぅだし、化粧ポーチにもなりそ。
明日はデパートに、生地を買いにいくの。わくわく楽しみo(^o^)oだなぁ。
ビョーキだから…
病名は、何個も作ってみんなに配ろぅ病。

伊陸(いかち)のラーメン「旨」

2010年07月17日 | Weblog
最近、素人のおじさんが始めちゃったらしいよ。
伊陸セブンの近くなんだけど…650円のトンコツ。
テーブルに駄菓子が置いてあって良心的☆求めれば、キムチが食べ放題っとのも好感が持てる。
暑ければご主人自らウチワを配る姿も◎。日曜は餃子3つ付くし。
そう。
決して悪い人じゃないんだけど…ラーメンは、もっとガンバッて、てな感じ。
私が最近、ここに載せた味卵&煮豚の方が断然おぃしぃわ。
キムチ…酸っぱくなってるし。なら、出さない方がいいかな。
餃子も、揚げてあるところが残念、具がバサバサだし。私なら、ガンバッてパリっと焼いて中身ジューシーで提供したい。もしくは、出さないかな。
お会計のとき「美味しかったですか?」とやたら聞いてくるご主人。その場ではスマイルでハイって言ったけど、
ここでは、つい、本音が…。
試行錯誤の結果、この味になったのかしら。オープンしてお金もらってるんだから、そぅなのかな。
いい人っぽいから、ちょっとアドバイスしたら、よくなるかな…
いい人っぽいから、繁盛したらいいと思うし。
小さなラーメン屋だけど、素人のおじさんが夢持ってオープンしたと聞けば、その背景も気になって色々と思ってしまった。
家族もいてだろぅし…。

私も、好きなパンやケーキ、お菓子などを売って、相手の笑顔で幸せをもらえたらどんなにいぃだろぅと思うことが、ある。動物の形にしたり、面白いネーミングをつけて…とか夢もある。
でも、そぅなると命かけてやらないと、って考えたら、趣味のままが楽しめるかな、
楽しく気楽に気が向けばやって、偶然性も付きまとうから飽きもせず、身近な人がアーだコーだ言ってくれたら、充分か。
今はね。

雨あめ

2010年07月14日 | Weblog
雨のせいで、月は午後から、
昨日(火)、今日(水)は休業。
だからといって、ぜんっぜん嬉しくなーい。夏休み前の計画が、バカ雨のせいでパー子よ。

退屈だから、ロールケーキの研究をしてみる。外側が茶色いロールケーキ、どぅやって作るのか、疑問でした。ちょっと触ると、茶色い焦げ目が はがれてたから。
今回、初。憧れの、ひとまきロール…美しくないけど。
ロールケーキを冷蔵庫に入れてたら、父がその上に「キューリの漬け物」を置いてるじゃん(>_<)
泣きそうになったわぁ。
何も言わなかったけど、父も「うまい」と2キレ 食べました。
…また明日も休みなら、チャレンジしよーっと。

山口ブログ