上機嫌。

料理が好き お酒が好き。 
最近はフラワーアレンジ、パン作りも○。
徒然なる日記です。

ヤレバ デキル

2007年11月28日 | Weblog
通常、目覚ましを〔6:00〕にセットして、うだうだ支度すんだけど、
なんど今朝は気ぃついたら〔7:10〕!!!

「たいへーん」
と独り言を言って、そこらにあった服を着て、バタバタ
なんと、いつも通りの〔7:30〕のバスに乗れたではありませんか。
バスにはいつものあの人もあの人も乗ってた。

余裕を持って服装やメイクに気を遣っても、寝坊して、どうしようもない格好で家を出たって、世界は変わらずに動くのだ。

旬を味わう。

2007年11月25日 | Weblog
こないだ拾って冷凍してた栗と銀杏をご飯に。銀杏に手をつけた事なかったけど、ご飯に入れる。苦みがいい!こりゃいいわ。
白和えは、初めて「茹でサツマイモ、春菊」で。食感、風味が抜群。こりゃいいわ、オススメ!
2週間前に漬けたタクアンを試食。父が毎年 漬けるんだけど、今年のやつも、いい感じ。畑を耕し、種を植え、収穫し、漬けてからここまで。かわいい奴。

そんな3品を持参、バスに乗って広島の一人暮らしの部屋へ。
少々 車内が 漬物臭い。でもそんなのカンケーナイ。



いい夫婦の日。

2007年11月22日 | Weblog
32年前、父と母が結婚した。たまたまだろうけど、いい夫婦の日。
私が食べたかったユーハイムのオレンジショコラーデ(プレートに文字を入れてもらった)と、今年のボージョレヌーウ゛ォーをお土産に。なんて親孝行なんでしょう。3人でささやかな晩だったけども、両親も喜んだし、なにより私もいつか食べたい思ってたものを食べて上機嫌な晩。
テレビでソムリエ達が、今年のワインも美味って言ってたけど、私のコメントも、ソムリエ達と、お・な・じ。私ったらすごいわ~♪

非難訓練。

2007年11月08日 | Weblog
子ども達には、今日のいつか、非難訓練とだけ知らされてて、我々には6時間目が終わる10分前にサイレンが鳴ると知らされておった。 
大人の立場では、初めての訓練だから、何度も練習し、マニュアルを読んでおいた。

まず、震度6の地震発生。
1分後に理科室から火災発生。

ヨポ「机の下に頭を入れて~」
子「きゃーきゃー」

ヨポ「電気を消して、入り口を開けて~」
子「きゃーきゃー」

ヨポ「廊下に並んで~」
子「きゃーきゃー」

ヨポ「さぁ、お外に出るわよ~」
子「きゃーきゃー」・・・1年生の迫真の演技が素晴らしかった。(音読だって上手だもんね あたしの指導がいいもので)

若い命が大事だから、まずお子達を先に出して、大人が逃げる。私が後からついて行ってたら、隣のクラスの若い男性教師、自分のクラスの先頭で必死に走ってたんでコイツ生き延びるタイプじゃわ~と思った、、
外に出て、あとは担任にバトンタッチ、私は死亡届けを出して直帰。
明日は年休使って休むしぃ~やっぴー。

日曜参観日。

2007年11月05日 | Weblog
土曜日が休日で、日曜が5時間連続の授業、明日が休み・・・、
調子 狂っちゃうよねー。

昨日は案外 気の小さい私は色々と心配で 心から休めないし。
 
今日は日曜ってことで、保護者が多かったので 少々緊張。
子どもを活動させ、子どもを褒め、保護者を喜ばせ、家庭で「あいつはイイ奴」とされる作戦はうまくいったのか?キタナイ大人になったもんだ。
関係ないけど 元カープの選手、遠くから見て、「まぶしい人がいる!」てくらいオーラがあるもんね、ビックリしたわ。
ま 何事もなく終了、、

それにしても、サザエさん観たのに、明日も休めるなんて、ルンルンうれP!!

ボヤキ。

2007年11月01日 | Weblog
なんか、11月から、仕事内容を細かく書かなくちゃいけなくなって。

8時40分~15時25分が私の勤務時間。授業は、
8時50分~15時25分まで。

もちろん、授業が終わった瞬間、帰れる訳ないわ。

授業の準備、テストの採点、転記もある。提出物の点検だって。

その他、教室や職員室の掃除、ポスター掲示、配布物を各クラスに配る、

放課後はお勉強が大っ嫌いな子供たちのお勉強を見たり再テストをしたりしてると、余裕で外は暗くなってるわけ。今まで普通にやってたことを書くと、それは時間外になるので書かないでくれって言われるし。書かないだけで、仕事内容はボランティア。それなら最初から細かい仕事内容を提示しろなんて言わないでって感じでしょ。言われないと、矛盾を感じないだけマシ。

誰のためとかじゃなく、いいと思ってやってたことなんだけど。虚しいわ。
いつもそう。現場を知らない偉い人に腹が立った。

山口ブログ