粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

夢は逃げない  by  NMB48

2023-04-01 07:23:00 | 日記
作詞:秋元康

作曲:山本彩

発売:2023-01-29 00:38:25

何(なん)か 変えたかったんだ
自分 試したかった
あの日 すべてを捨てて
ここに来た
だから がむしゃらだった
後ろ 振り向かずに
走った

辛いのは
よくわかるよ
号泣した
夜もあった

君に最後に
言っておきたい
自分の方から
諦めるな
夢は絶対
逃げていかない
このまま
その手を
伸ばせよ

いつかは…

これが限界のように
壁が立ちはだかった
何度 もう辞めようと
思ったか…
だけど 腕を掴んで
いつも 止めてくれた
仲間よ

理想とは
違う日々に
泣き明かした
朝もあった

君も誰かに
伝えて欲しい
見えないようでも
近づいてる
夢はもう少し
あと1ミリだ
伸ばした
その手を
降ろすな!

頑張れ!

君に最後に
言っておきたい
自分の方から
諦めるな
夢は絶対
逃げていかない
このまま
その手を
伸ばせよ

頑張れ!

頑張れ!














毎度おおきに!
粕谷友運です♥

今回はこの曲を取り上げようと思います♥

この曲は山本彩さんのNMB48卒業に際して、加入したてのドラフト3期生&6期生って研究生に贈った曲になります。





そして画像に書いてある通り、山本彩さんが公演をプロデュースしています♥

NMB48に残した山本彩さんの作曲した歌は、渡辺美優紀さんの卒業に関してのデュエット曲=今ならば&この曲の2曲じゃないかな?

んで、プロデュース公演ってなると、各チームごとにやった公演とかから、NMB48の歴史的背景とかの歌い継がせたい曲を選び、セットリストを作り上げる訳です。




新型コロナの前だろうから、16人編成が基本となり研究生でも公演に出たり出られなかったりしてた?
でしょうね♥





6期生は合格者14名&ドラフト3期生は指名が16名。

Wikipediaから抜き出すと、山本彩さん卒業宣言から30名も増えたんですよ!

そりゃ劇場公演に出るのも必死かもしれないでしたでしょうね♥





歌詞を読むとわかるかな?

メンバーオーディションを受ける、心構えとか研究生として頑張って正規メンバーになるための道のりとか、秋元康プロデューサーがAKB48だけからかもしれないけど、シッカリ研究生を見たり正規メンバーに昇格させるメンバーをみたりしてないと書けない歌詞をNMB48の研究生に提供したって言い切れる!

そう思ったからです。




この曲は2018年10月17日発売なんで、現役メンバーも相当数が卒業or活動辞退していますかね。

んで気がつけばNMB48は9期生まで加入しています。

ドラフト3期&6期生以降に加入したメンバー&研究生に、この曲が響いているとか刺さってるのは問いたくて無理かもしれないです。





そして以前、我がブログに書いた「僕は待ってる」 これを先輩メンバーが、研究生を迎え入れる時に歌ってあげてるのか。

NMB48が一皮も二皮も剥けて大きくなるには、この2曲の取り扱い方が重要視されるべきだと、僕は個人的見解で思っています。





やる気が溢れてくる曲ですが、僕は満60歳になってるんで微妙かな?

でも発売当初なら、やる気が溢れてくる曲って自信を持って言えますね♥

って訳で今回はここまで♥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿