粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

道頓堀よ、泣かせてくれ! by NMB48

2023-03-29 09:11:00 | 日記

作詞: 秋元康 作曲:Akira Sunset

風に吹かれ歩き続け
気づいたらここに来ていた
戎橋 手すりに凭(もた)れて
自分に腹を立てていた

立ち止まって落ち込むなんて
あたしらしくないわ
あの星が手に届かなくて
俯き水面(みなも)を見てる

道頓堀 涙色の川
独り言 底に沈んどるで
悲しみだけ流せばええねん
あんたのその夢 捨てたらあかん

街灯りが点き始めて
人混みが余計寂しい
グリコサイン 「何 落ち込んどんねん?」
丸めた背中 突っ込まれた

諦めたら楽になれるで
弱気虫が誘う
もう少しあの空を見上げ
明日は晴れろと願う

道頓堀 迷いごとの川
渡ったら 少し強くなれる
辛いことは海へと流そう
あんたの心は捨てたらあかん

道頓堀 涙色の川
独り言 底に沈んどるで
橋の上で誰もがつぶやく
大事な夢なら捨てたらあかん








毎度おおきに!
粕谷友運です♥

NMB48の曲で、思い切りドン底まで落ち切れるか復活の狼煙を上げられるか、歌詞一覧を見ながら考えたんです。

微妙に難しい作業(=切れ目のないダウンロードの改行)を経て、載せたのがこの曲でした。





難波の有名な場所と言えるかな? 道頓堀川&通称=ひっかけ橋こと戎橋を舞台に設定した歌詞ですよね♥

治水の為に作られ、人名の付いた川は東京の玉川上水と大阪の道頓堀くらいなのかな?
知らんけど。




48グループの得意技、ドキュメンタリー映画としてはNMB48にとって間に合った感が強いかな♥

なんていうかピックアップに値するメンバーが微妙?

だから結成から5年くらいかかったかもしれないですね。




道頓堀っていうと汚い川に38年前の秋、人だけならまだしも当時の阪神タイガースの助っ人外国人=バースさんに似てる?

そんな強引な屁理屈でケンタッキーのカーネル・サンダースさんの置物が放り込まれた川として、それきっかけでなんかあるごとに飛び込みで有名になりましたね。



さて、そんな道頓堀は各線なんば&大阪難波からは、千日前通りを渡って約100mかな?

NMB48の劇場からは、プラス100mくらいの位置にあります。

なんで、なんば&大阪難波あたりに行っても、千日前通りを渡るので心が折れる満60歳です。
m(_ _)m

コロナ禍も落ち着き、外人さんも増えていますがコロナ以前みたいにアジア系のルックスなのに、日本語を聞かない!
ってまでは、まだまだですね。




ドキュメンタリー映画でピックアップされたのは、ドラフト1期生の哲学少女で東京から来て、48グループ選抜総選挙での恋愛〜結婚宣言をして活動辞退か、なんとか卒業って形を取れたか忘れた須藤凜々花(画像後列右から2番目)さん。

NMB48を成功に導く為に、歌唱力&ダンススキルの高いか高そうなメンバーを集めた1期生で、ファンは多いかもしれないのに努力が報われてない? そんな感じに見える沖田彩華(画像後列右端)さんです。

ん〜、映画はDVD込みで見てないからサラッと終わりますか!




この曲は画像の、甘噛み姫の劇場盤カップリングです♥

つまりレコード屋さんには無くて通販かな?

一般で手に入れるには、推し活の余剰品を買い取ってくれる店でしかないんです。




この曲を初聞きしたのは、発売後に卒業した渡辺美優紀(画像前列右)さん。

その後に行われたNMB48のリクエストアワーだったかな?

なんで、その後にネットカフェでフルコーラス披露を見るまで、知らないことがあったんです♥





1番が山本彩さんのソロで、2番が残りの選抜メンバーが歌ってたんです。

その点でいうと、僕としては常識的な構成=1番を最低サビ前まで交替で歌っていくのを破った感じですね。





さてこの曲って、ここ数日みたいに曲が書けず少し落ち込んだ時に聞きたくなります。

う〜ん、完璧なまでに復活はしなくても少しだけでもドン底から浮上のきっかけになればって思いにさせてくれるんですかね♥





NMB48メンバーにしても僕達にしても、あるある的な歌詞の世界観です。

なんか、こう歌詞を読み直しながらブログにすることで、気持ちのつまづきはナンボのモンじゃい!
なんとなく、そこまでは思える曲です♥

立ち寄って歌詞を読んでくださったブロガーさんとも、共有できたら嬉しいですね♥

って訳で今回はここまで♥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿