粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

ニュース速報からの地下鉄の話

2023-04-25 05:59:00 | 日記
毎度おおきに!
粕谷友運です♥

これは我がブログで恒例化しそうなYahooからのニュースです。


【速報】「刃物を持った男が暴れている」身柄を確保 銃刀法違反容疑で逮捕 札幌市営地下鉄・大通駅
4/24(月) 19:00配信

「刃物男が暴れている」男の身柄確保(札幌・地下鉄大通駅)

速報です。 札幌市中央区の地下鉄大通駅で刃物をもった男が暴れているという情報があり、 先ほど午後6時45分ごろ、駅の関係者が取り押さえたということです。
警察は銃刀法違反の疑いで逮捕しました。
けが人はいないということです。




なんで大阪市在住で、北海道に親族のいない僕が札幌市のニュース速報を取り上げたか。

前に武蔵野線開業半世紀のブログを書いた鉄道好きだから?

少しは関係あるか!


つまり鉄道好きでも、ある程度は広くて浅いタイプだからかもしれないかな♥




画像は札幌市営地下鉄の路線図です。

すると大通駅には大阪メトロ利用者にはピンときてほしい特徴があります。







画像が大通駅の構内図です。

これでも難しいかな?


画像は地図ですが、なんば駅と同じって感じなんですよね♥



大通駅は東西線を基準に



東側を東豊線が走り



西側を南北線が走ります。

つまり構造自体が、千日前線を基準に東側を御堂筋線&西側を四つ橋線が走るなんば駅に近いって想像が出来ます。

しかも東西は逆になるけど、地下鉄としての大動脈路線とバイパス線ってのもあります。

ここまで書いて大阪メトロでなんば駅を出したのは間違いだ!

って気づいたんです。

大通駅は、隣に札幌駅っていうJRのターミナルがありますが、なんば駅は私鉄=近鉄&阪神に南海のターミナル駅でもあります。

なんで心斎橋駅or本町駅が同じ構造かな?

異名同駅を改札抜けず、乗り換え可能なターミナルの隣=心斎橋駅よりは、梅田&なんばの中間で、ビジネスマンをさばく乗り換え駅としてなら本町駅が近いかもしれない。

少し話は逸れたかな?

ただ思うのは、ニュース速報だから駅の構造の詳しい点を考えても都市部の地下鉄って場所の犯罪に対する身の守り方を考えるべきかな?



改めて現場の画像を見ると、いわゆるコンコース階みたいです。

大阪メトロだと、なんばも心斎橋も本町も東側の日本橋、長堀橋、堺筋本町の各駅まで地下街ショッピングモール?

そんな感じなんで、逃げやすいし取り押さえるのに店員さんの協力も得られる確率があるって思うのか、犯罪が起きにくいのかな?

だから詳しいことはわからないけれど、駅員さんが取り押さえる=他の業務に他の線の担当が補填されたりがあるでしょう。



地下鉄の大きな事件ってなると?

サリン事件が浮かぶし、国会議員の補選で和歌山で岸田首相の応援演説での爆発事件が起きたばかりでしたね。

閑話休題
その和歌山補選で、自民党が負けて維新の会が議席を獲得したんです。

自民党への同情票は無かった=岸田首相の現状に不満ありなんですね。

ってことで、なんにしても地下鉄&地下街込みの地下で、凶器&危険物の絡んだ事件が起きたならパニックが起きるのは確実でしょう。

巻き込まれてしまったら、慌てず騒がない!

よく言われるけれど、難しいことなんで多くのブロガーさんがパニックの起きそうな事件を知ったら、サラッとでも書く必要はあるでしょう!

特にフォロワーさんが多ければ、記事の読まれる確率が高い訳出し♥


そして自然災害&交通事故で大きいのに僕なんかあっていない=ほとんどがそうかもしれない。

だからこそ、なにか起きた時のパニックに冷静でありたい!

それを自分に言い聞かせる&読まれたブロガーさんに自分には無関係って思われたくないから書きました。

ここで寝起きの情報を

「ぶっ殺してやる」地下鉄大通駅構内で「なた」手にし“暴れる” 26歳の男を逮捕
 日テレNEWS

北海道札幌市中央区の地下鉄大通駅構内で正当な理由がないのに「なた」1本を携帯したとして26歳の自称・無職の男が逮捕されました。

ひとりの男が休憩スペースの机に乗り大声をあげながら暴れています。その手には、なたのようなものが―― 男「マジでてめえ、ぶっ殺してやるから、わかったか?」 一升瓶を床に叩きつけるなど興奮が収まらない男。その後、駆け付けた警察官に取り押さえられました。 銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは自称・札幌市白石区の無職の男26歳です。
男は24日午後6時40分ごろ、正当な理由がないのに刃渡りおよそ20センチの「なた」1本を持っていた疑いが持たれています。
警察によりますと、男は酒が入った状態で、あいまいな供述をしているということです。警察が動機などを慎重に捜査しています。

たちの悪い酔っぱらい?

だとしたら巻き込まれたくない事件でんな♥

って訳で今回はここまで♥




最新の画像もっと見る

コメントを投稿