粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

ワロタピーポー by NMB48

2023-03-15 22:44:00 | 日記
作詞:秋元康

作曲:K-WONDER/SAS3



ウォーオーオー…
ウォーオーオー…
ウォーオーオー…
ウォーオーオー…

何かをやれば叩かれる
反論すれば大炎上
揚げ足取られて拡散中
とかくにこの世は住みにくい

フェイクなニュースを真に受けて
犯人探しか魔女狩りか
噂がホントでも偽りでも
この際 どうでもいいじゃねえか

大切なことは
目立たない心がけ
目の前の問題 知らない 見てない
存在消して 責任転嫁
波風立てなきゃ HAPPY

笑え!
ワロタ ワロタ ワロタ ワロタピーポー
どこの誰か名前隠して騒げ!
ワロタ ワロタ ワロタ ワロタピーポー
人の群れに紛れ石を投げろ!

ウォーオーオー…
ウォーオーオー…
ウォーオーオー…
ウォーオーオー…

対岸の火事なんか他人事
安全地帯から見物中
正義とかモラルとか良心とか
そんなもん どこかに捨ててしまえ!

面倒な勇気
勘違いの偽善者
何頼まれたって できない やらない
感情捨てて リスク回避
何もしなけりゃ OK!

逃げろ!
ニゲタ!ニゲタ!ニゲタ!ニゲタピーポー
愛も夢も友も何にもいらね
ニゲタ!ニゲタ!ニゲタ!ニゲタピーポー
何で生きてるのか教えてくれ!

ウォーオーオー…
ウォーオーオー…
ウォーオーオー…
ウォーオーオー…

そこにいるのか?
それともいないふりか?
匿名希望のあいつこいつ
見分けがつかない 生存証明
大きな声出して 叫べ!

笑え!
ワロタ ワロタ ワロタ ワロタピーポー
どこの誰か名前隠して騒げ!
ワロタ ワロタ ワロタ ワロタピーポー
人の群れに紛れ石を投げろ!

逃げろ!
ニゲタ!ニゲタ!ニゲタ!ニゲタピーポー
愛も夢も友も何にもいらね
ニゲタ!ニゲタ!ニゲタ!ニゲタピーポー
何で生きてるのか教えてくれ!

ウォーオーオー…
ウォーオーオー…
ウォーオーオー…
ウォーオーオー…




毎度おおきに!
粕谷海菜です♥

これまでにもNMB48の曲&お下がり公演の曲は、数曲ブログに書きました。

でも、シングルのタイトル曲は書いてないよな♥

そこからチョイスしたのがこの曲なんですよね。


たまたま最近、ゆとり教育の功罪?

そんなニュースからのブログを書きました。

そこで?
ってことでもないけど、指原莉乃さんで有名な回転寿司に行ったことから、迷惑動画→SNSって流れから歌詞を読みたくなったんです。





秋元康プロデューサーの予感?

Wikipediaから抜き出すと

「ワロタピーポー」は、日本の女性アイドルグループ・NMB48の楽曲。作詞は秋元康、作曲はK-WONDER/SAS3が担当した。2017年12月27日にNMB48の17作目のシングルとしてよしもとミュージックエンタテインメント(laugh out loud! records)から発売された。

なんで思ったんですよね♥


コンビニの迷惑動画には?

忘れたんで時期はカブらない!
そう思ったので、予感って書いたんですよね。


この曲のフォーメーション画像ですが、NMB48について詳しくなくても当時の知名度がある山本彩さんが、卒業を考えてたからか、俗にいう次世代で歌唱力の高いメンバーをフロントにしてますよね?

そこに山本彩さん卒業後かな?
おバカキャラの渋谷凪咲さんがいます。


と、軽くこの曲の予備知識を書いたところで、イントロを歌った後にSNSあるあるが書かれた歌詞になっています。


そしてアラカンからブログを始めた僕に諭す様なサビ前
大切なことは
目立たない心がけ
目の前の問題 知らない 見てない
存在消して 責任転嫁
波風立てなきゃ HAPPY

が来ます。


でも僕に限らずSNSって、自分の存在を知らしめたくてしてる。

そんな人ばかりじゃないですか?

その典型的な例として挙げられる、ガーシー氏に除名処分が下されましたね♥

♥マークにしたいくらい、当たり前の処分ですよ!

んまぁガーシー氏は、当たり前のことながら、この曲&このサビ前の歌詞を知らないに決まってるでしょうね。
知ってたら自己判断による、スケジュールの決定なんて国会議員ならしないでしょう?


さて、ガーシー氏は暴露系のユーチューバーでしたよね?

だから日本へ帰ると名誉毀損で逮捕されるとか。

まさにこの曲の最初の部分

何かをやれば叩かれる
反論すれば大炎上
揚げ足取られて拡散中
とかくにこの世は住みにくい

これを地で行く人間じゃないですか!

それと今回の処分までを見据えてない有権者が結構いた訳ですよね?


2番の入りは
対岸の火事なんか他人事
安全地帯から見物中
正義とかモラルとか良心とか
そんなもん どこかに捨ててしまえ!

これが今のガーシー氏でしょう?

逆に僕がガーシー氏の名前を出してブログにしてるのは、SNS頼り切りじゃない世代だからですね♥

だからこそ前半の

対岸の火事なんか他人事
安全地帯から見物中

しながらも
正義とかモラルとか良心とか
そんなもん どこかに捨ててしまえ!

ここに異議を感じて書いています。

それは正義、モラル、良心なんて個人の価値観で変わる可能性の高いモノだからです。


さて、SNS全盛の現代に要領良く生きるには、この歌詞は参考にはなりますね。

でも真に受け過ぎると?

社会の中で生きるのがツラくなる人が出る?
かもしれないですかね。


僕もきっと、そんな現代社会に息苦しさを感じている1人かもしれないです。

だからブログっていう、書きたいことを書きたい時にだけ書いて、読みたいブロガーさんが読みたい時にだけ、我がブログに立ち寄ってもらえれば!

でも少しだけアクセス&フォロワーさんの増減は気になるかな!

ってことで今回はここまで♥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿