粕谷友運のカスや言うん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログってことで、アメブロから移動しました♥

結婚するって本当ですか by ダ・カーポ

2023-03-25 22:53:00 | 日記
作詞:久保田 広子

作曲:榊原 政敏



雨上がりの朝 届いた短かい手紙
ポストのそばには
赤いコスモスゆれていた
結婚するって本当ですか
机の写真は笑ってるだけ
ほんの小さな出来事で
別れて半年たったけれど
やさしい便りを待っていた
待っていた

雨上がりの街 青い風が過ぎる
花屋の店先の
赤い電話に立ち止まる
結婚するって本当ですか
あなたに寄り添うその人は
白いエプロン似合うでしょうか
もうすぐあなたは遠い人
できたらあなたの胸の中
戻りたい
ルルル・・・
結婚するって本当ですか
今でもあなたが好きだから
心を込めて祈ります 幸せを
ルルル・・・
結婚するって本当ですか
ルルル・・・






毎度おおきに!
粕谷友運です♥

やっぱり水卜麻美アナウンサー&中村倫也さんの結婚ネタから、ウエディングソングを書いておきたいって思いから選んだのは?

この曲ですね♥


まずは懐メロなんでWikipediaから

「結婚するって本当ですか」(けっこんするってほんとうですか)は、1974年6月1日に発売されたダ・カーポの4枚目のシングル。

ってことから少し歌詞をアレンジしますかね♥



まずは

雨上がりの朝 届いた短かい手紙

ここを
雨上がりの朝 スマホに届いたLINE

くらいにしましょうか♥

どうなのかな、短くても重要なことは手書きに限るのかな?
今の若い人達って。


次=ラストは
花屋の店先の
赤い電話に立ち止まる

The昭和な歌詞なんで
花屋の店先の
赤いバラへと目が止まる
くらいかな♥

ここで閑話休題

元の歌詞の情景、わかります?


こんな感じの、いわゆる公衆電話です。

ん〜、花屋の店先だと置けるテーブルみたいなのは?
なんて疑問を持ってしまうくらい、タバコ屋さんの店先のイメージが強いですね♥

閑話休題のついでに



これ、わかります?

わかる世代の東京人へのギャグですが、西武線の部品じゃないですよ♥

昔の電話ボックスでして、


ダイヤル式のこれとか



プッシュホン&100円と10円の2口ある、これが設置されてました♥


そして知らないうちに


犯罪防止の観点からか、透明に電話ボックスはなって


電話機は自販機並みに100円も10円も1ヶ所でいれられ、テレホンカード対応になりながらも、ケータイ&スマホの普及で見られる場所は限られてしまいましたね。




さて改めて歌詞を読み直すと、1番はジェンダーレスな内容ですよね♥

でも2番は軽くいうと元彼への未練みたいですかね。
ん〜僕がオネエではないゲイななのもあってジェンダーレスに考えても?
だったりするかもしれないですね♥

なんか中村倫也さんに、なんだかいそうな誰かに歌われそう?


それよりもおもうのは、「結婚するって本当ですか」よりも「結婚したって本当ですか?」なケースが増えてません?

ってくらい、昔の段取りって忘れ去られた?

そんな感じがしますね♥

昔の段取りを無視するのって、授かり婚が主流だったのに、最近=水卜麻美アナウンサー&中村倫也さんみたいな普通の結婚でも増えてそうですかね。

う〜ん、どうなのかな?

くれぐれも行き違いから····

なんて書きたくなるんですよね。

とか、棺桶に片足のアキレス腱くらい突っ込んだジジイのオネエではないゲイが言うことでもないですね♥

って訳で今回はここまで♥



最新の画像もっと見る

コメントを投稿