がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

夏に懸ける

2008-06-30 20:35:00 | Weblog
山陽新聞の記事で対戦相手の美作高校が紹介されていた。
「夏に懸ける2 初陣 美作」という題が付いていた。

以下山陽新聞から引用(筆者 小川正貴さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記念すべき公式戦デビューは7月12日、マスカットスタジアムの開幕試合で相手は邑久に決まった。山本主将は「すごく緊張すると思うけど、今持っている力を出し切りたい」。袖を通すのは白地に「MIMASAKA」の紺色の文字が入った真新しいユニホーム。初陣は、まもなくだ。

18人の情熱ぶつける
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(引用終わり)
そういえば1年半くらい前は、守備に着くとベンチには監督・部長・マネージャーしか残っていない光景を邑久高の試合でも見たことがある。
今では懐かしいけど・・・

白地にMIMASAKAと白地にOKUKO。
どちらも紺の文字だそうだ。

初陣は必ずマスコミの注目の的になる。
勝っても負けてもだ。

マスコミの注目度で優劣をつけるわけではない。
くどいようだが、どこが相手でも君たちのすることに変わりはない。
できることを当たり前にするだけ。

その結果どうなるか。
というよりどうしようとしているか。
最後は「勝ちたい」気持ちの強さとその気持ちに裏打ちされた「練習どおりのプレー」だと思う。

どんな相手と戦っても、自分たちの力がどれだけ通用するかをぶつける姿勢がぶれなければ、必ずいい試合になる。その結果として勝てればもう1つ試合ができる。

変に気負わず楽な気持ちで練習をこなしてほしい。

この試合結果を見てどういう感想を持つかは皆さんにお任せしたい。
ただ、ご存知だとは思うが、野球というスポーツは2対1で勝った相手が2倍強いと言う法則は存在しないので誤解の無いようにご覧ください。

再び山陽新聞の練習試合情報です。

美作0-26玉野商
美作4-7勝山

玉野商業と勝山の春の県大会予選の結果を載せておきます。

(玉野商)
玉野商0-5玉島商
玉野商9-3おかやま山陽
玉野商6-5笠岡商
玉野商1-6倉敷南(代表決定戦)

(勝山高)
勝山高4-3津山商
勝山高11-1林野
勝山高2-4津山東
勝山高3-0津山高専(代表決定進出戦)
勝山高2-3津山高(代表決定戦)

以上です。

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
高校野球ブログランキングに参加しています。
クリックすることで、投票がカウントされます。
(1日1回有効です。)
ぜひ、ご協力をお願いします。
日記@BlogRanking
ご面倒ですが、こちらもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿