がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

よくがんばったと思う

2009-02-11 19:41:00 | 岡山の出来事
今日は駅伝大会に役員として参加しました。

ひとつの襷を託す戦いは、本当に見ていて心が洗われる思いでした。
その区間を走っている人はひとりなんですが、最終的にはチーム一人ひとりの力の合計に順位を付けられます。

次につなぐことだけを考えて、前にいる人を抜いて順位をひとつでも上げるためだけに懸命に走る姿は、日本代表の選手でなくても十分に感動をもらえるものでした。

僕も野球部の5区を任された2号の走りが気になって、合間をぬってスタンバイしました。
2号が見えたとき、とにかく嬉しくて周りの人が振り向くぐらいの大きい声を出してしまい、自然と300メートルばかり2号の後を追いかけていました。(蛍光オレンジのスタッフベストを着て、なおかつ紅白旗を持ちながら、子供を追いかけていた挙動不審のおじさんは私です。すいません。)

その時は目立つスタッフベストのことなんて正直忘れてるんですよね。
もう少し大人にならねば駄目ですね。

そうそう、実はこんな小さな大会にも、北京オリンピック1万メートル代表の「竹澤健介」さんが参加されていたんです。走る姿は本当に美しく見とれてしまったほどです。

それぞれのチームの選手が見せる、走り終わった後の何とも言えない充実した疲労感が漂った顔に憧れを抱いたのでした。そういえば僕もハーフマラソンを何度も経験しています。血が騒ぐのも仕方ないですね。

今日は本当に良く走っていたと思います。
「おつかれさま。よくがんばったな。」

少なくとも誰に言われてやっているわけではなく、目の前のランナーに挑んでいく姿勢は素晴らしいと思いました。
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
皆さんに支えられ上位にランクされております。
ぜひクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかったなあ (クッキーママ)
2009-02-11 23:03:24
役員として参加されたとの事、本当にご苦労様でした。それにしても、紅白旗を持って子供を追っかける挙動不審のおやじを見られなかったのはとても残念です。
返信する
冷静に考えると (kiyo0618)
2009-02-12 23:56:03
コメントありがとうございます。

本人は至ってまじめに我が子を励ましているつもりが、傍目から見るとランナーを邪魔する変なオジサンに見られているのではと思ってしまいます。紅白旗だからまだいいですが、おたまとかゴミ袋とかを持っているとさらに怪しいですね。
返信する

コメントを投稿