がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

結果は自分で掴む

2008-12-01 21:25:25 | つぶやき
11月29日にNHKで王貞治前ソフトバンク監督の特番が放送されていて、僕はメモを取りながら真剣に番組を拝聴した。

尊敬する一人の方が、野球を通じて人生の教訓を語っておられた。

その中の言葉で、今の皆さんへの貴重な助言だと思えた言葉を掲載したい。

「やらない人には結果は無いんですが、やる人にはチャンスがでてくるんですね。不思議なもので、勝利の女神はやっている奴の味方をするんですよ。」
頬がこけるまで己を律し続けて、ベンチで激痛に耐えながら指揮を執った方の言葉は、何かを超越していると感じました。その言葉の裏には壮絶な努力の存在がきっとあるように思えたんです。


運が良くて好結果が転がり込んだとしても、それはきっと一時的なものかもしれないと考えたほうがよさそうです。

努力はきっと嘘をつかない。
春になれば必ずわかると思う。
そういうメッセージではないかな。

寒いし、何のためにやるのか虚しくなってしまう冬だけど、一人だけの地道な練習であっても、勝利の女神は必ずどこかで君達を見ていてくれるはず。

勝ってみんなと喜びを爆発させているシーンやスタンドに放り込んだ至高の場面を思い浮かべながら、大切なこの時期を大切に過ごしてほしいと思います。

今日の夜空は本当に綺麗でした。
カメラに納めたのですが、ちゃんと写っていませんでした。
まだまだ勉強が足りないようです。

それにしても、懸命に戦ってJ2昇格を決めたファジアーノは、結果を出して岡山の人達に一足早いクリスマスプレゼントを配ってくれました。すごいことだと思います。みんなで努力すれば夢は叶うということを改めて教えてくれたように思います。

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
皆さんに支えられ上位にランクされております。
ぜひクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に? (クッキーママ)
2008-12-01 23:05:40
努力したら結果が出るんでしょうか?
いつもネガティブな考え方しかできない私は疑問に思ってしまうのです。でも考えてみると確かに何もしないで結果だけ求めているかも?
少し反省です。

いつも熱いとおちゃんに励まされてます。
Thank you!
返信する
チャンスが生まれます (kiyo0618)
2008-12-01 23:38:21
コメントありがとうございます。
努力したら結果が出るというのは、王監督の言葉の意図とは少し違うと思っています。ちょっと飛躍しすぎているのかもしれません。

そこには省けない過程が必ずあると思います。努力をすればチャンスが出てくるということは、つまり何もしないよりは可能性が高まるということでしょうか。

やはり、厳しい社会の中ではもがいても結果が出ないことのほうが多いのかもしれませんが、何もしないよりは立ち位置が変わって視点が変わる。そこから、違った本質が見えてくるというように、動けば何かが変わるということではないかと勝手に理解しております。

ネガティブならそれはそれでいい。動けないなら頭をしっかり使ってみるのも一つかもしれません。
そして動ける人にその考えを伝えることができたなら、動ける人が風穴を開けてくれるかもしれません。

自分ひとりで全部やる必要はないと思いますよ。
返信する
ありがとう (クッキーママ)
2008-12-01 23:48:07
うーん、なるほど。
何かゆっくり眠れそうな気がします。
返信する

コメントを投稿