がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

約束を守ること

2007-12-22 22:37:21 | Weblog
私たちはいろんな約束を繰り返しながら、生きているよね。

A「帰りに卵買うてきてね。」
B「わかった。買うてくる。」

という会話があったとして、

(ここからがいくつかに分かれます。)

1つめ
A「卵買うてきてくれた?」
B「おう、買うてきたよ」
A「ありがとう。また頼むね。」

2つめ
A「卵買うてきてくれた?」
B「あっごめん!忘れとった。今から買うてくる。」
A「悪いけど頼むわ。」
・・・
B「買うてきたよ。」
A「ありがとう。また頼むわ。」

3つめ
A「卵買うてきてくれた?」
B「あー忘れとった。」
A「もう、朝わざわざ頼んだのに。」
B「忘れとったんじゃ。また、明日でええがな!」
A「もう、頼りにならんなあ」

4つめ
A「卵買ってきてくれた?」
B「は!何のこと。」
A「もう、人の話を聞いとんかな。朝、頼んだがん。」
B「こっちも忙しいんじゃから知らんがな。自分で行きゃあよかろうが。」
A「頼んだらあてにするじゃろ。もう頼まんわ。」


身近な会話だけど、3つめや4つめより1つめや2つめのほうがいいよね。

分かれ目は、『約束を守るかどうか』ということに尽きると思うな。

どちらかというと、信用されたほうが得ではないかなぁ-なんてね。
きっと誰にでもあると思うのです。

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
高校野球ブログランキングに参加しています。
クリックすることで、投票がカウントされます。
(1日1回有効です。)
ぜひ、ご協力をお願いします。

日記@BlogRanking
ご面倒ですが、こちらもよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿