がんばれ!邑久高野球部

野球が大好きな父ちゃんのひとりごと

続・なにげない日常(生還)

2008-08-10 22:59:31 | つぶやき
2年ぶりに友と再会した。
友は大病を患い、生死の狭間を漂っていた。

その病名を聞くと「スティーブンス・ジョンソン症候群じゃったんじゃ。しかも、その上の」と聞かされた。
そう言われてもどんな病気か全くわからない。

調べてみた。
スティーブンス・ジョンソン症候群

医者から死の確率を聞かされ、息子を呼んで「後は頼む」と伝えた話を聞いた。
薬剤を受け付けない彼の写真を見るのがつらかった。
一言で伝えるなら被爆者と間違えるほどの現実だった。

僕は、死を覚悟したことは一度も無い。
しかし、まだ目が見えないという彼と言葉を交わせたことが嬉しかった。
本当に嬉しかった。
うれしかった。

確かに、風貌は変わった。
でも、電話で話す君は何も変わらない。
むしろ、成長を感じた。

ハンデを抱えながら、僕に言った一言は忘れない。
「良くなったらゴルフにいくで!」

「うん。良くなったらゴルフに行こう。いや、お前だけは連れて行く。」

わしも体をしぼるから、また会いたい。

死の確率を低くしたお前に尊敬の念を抱いている。
どんな状況でも、折れなかった君の理性や心意気を見習いたい。

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
高校野球ブログランキングに参加しています。
クリックすることで、投票がカウントされます。
(1日1回有効です。)
ぜひ、ご協力をお願いします。
日記@BlogRanking
ご面倒ですが、こちらもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はフェアウェーで会おう! (modi0717)
2008-08-13 15:55:54
先日はお世話になりました。
久しぶりにお会いすることができ、以前と同じように楽しい時間を過ごすことができ、自分が生きていることを再認識できました。ありがとう。

昨年のハルはコースにも辿り着きませんでしたが、今は時々OBを叩きながら、ラフにいます。しかし、今度会う時はフェアウェーで待ってるよ。

どんなことがあっても常に前を向いて、支えてくれる人に感謝しマイペースで生きていきます。

最後に・・・お前という友達がいてよかったよ。ありがとう。
返信する

コメントを投稿