寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

盗みは窃盗罪だ.....。

今日、食事をしようとして、冷蔵庫を開けたら。さとうのご飯2個がどこにも無い。冷蔵庫に入れて於いたはずで。昨日見た時にはあったのに無い。私は今来て居るヘルパーに買ってあると言った。何故なら、昨日、食事は、こうしてご飯が冷蔵庫に入って居るからと。開けて見せたんですよね。そしたら今日無いのですよね?さっき鍵開けた侭で郵便受け見に行ったので隣の人とか。出て行ったなと思えば。すぐにお勝手に入って来て冷蔵庫のあるもの物色して持って行けるし。もう帽子が4個。食糧品は食パンが2斤。菓子パンが5個ぐらい複数に分けて無くなった。いずれも食品が無く成る割合が高い。取って居る人間は俺が統合失調症だから分からないだろうと思って居るし。大体が人の事を私が何も言わないのに勝手に恨んで行く。「どうせ、あたしらとは違って大学行ったんだ!!」とか。訪問看護師のバカ女もそうだった。私のblogのアドレスを教えろと言って。教えたら「何気取って書いてるのよ!!」「何の本を写して書いてるのよ!!」「私はIQ低いから!!」何で勝手に僻んで居るのだ?。もう其奴は来ないから良いが。私はこの様な事が頻繁に続くので警察に言いに行こうか?電話を掛けようか今迷って居ます。もう警察沙汰にしようと思う。黙って居れば良い気に成って居る。まあ、サトウのご飯は、嫌がらせだろう。この文読んでるあんただよ!!良い加減にしろ。私が何時あんたを馬鹿にした。自分で勝手に僻んで居るのだろう。

それで窃盗か。帽子でも食料品でも盗めば窃盗罪なんだよ。サトウのご飯2つ盗みやがって、、警察にはもう今話した、此れから観に来るそうだ。blog書き換えて居たのはgoo・blogの会員の女だったし。解らないとでも思ったか。良い加減に人が大人しくしていれば良い気になってやりたい放題だろ。訪問看護師さんよう。「小佐野さんは来ないんだろう?」とか「小佐野さんが来るって言って居るよ?」とか。俺が何時、小佐野さんを悪く言った。私が如何にも不満みたいに言って居ると小佐野に言ったな。私が寝て居て、ネックレスが嵌めて居たものが無くて、「何で寝て居る間に無いんだ?」と思ったら。トイレに床に捨ててあって。それ言ったら訪問看護師が「あらぁ〜何故かねえぇ〜不思議よねぇ〜」と言うし。今日も。鍵をちゃんと鞄の中に入れて於いてあるのに。手提げ鞄のポケットを何気なく観たらそこに入れてある。何でそう言う嫌がらせをする。これ読んで居るあんたに言ってるんだよ!!今、警官が来たので。全て警官に疑わしい事やらおかしい事は言った。誰が此処に出入りして居るかも言った。それから訪問看護師たちへ。俺は主治医にあんたらの言動を全部話してあるんだよ。あんたに言ってるんだよ!!これ読んで居るんだろう。俺が更新する度に!!。ブチ殺すぞ!!良い加減に舐めんな!!。俺がトイレに入って居る隙に、blogのアドレス控えて暗証番号書いて行きやがって。分からないとでも思って居るのか。それとヘルパーにも教えたか?ヘルパーも調べたな?。このblogのアドレスをな。どれだけ醜い心を持って居るのか?あんたに言って居るんだよ!!来る度に聞いてるだろ「最近blogはどう?」ってさ。なぜ聞くの?この前は誰かが「いい加減にしやがれ。このすっとこどっこいやろう」って書き込んだよなぁ。

例えば、このblogに私はギターの音源とハーモニカの自分で演奏して居る音源を、今は調子が悪いので同じ音源を複数回上げて居るが。同じ楽器をやって居る人は。プロ、アマ問わずそれなりに評価をしてくれる。下手だと思って居てもおせいじでも「上手いですね。」とか「良いですね」とか言ってくれるが。捻くれた人からは「下手なんだからさっさと辞めれば良いのに....。」とか。「上手いとでも思って挙げて居るのか!!」とか言われましたよ。そしてblogの改ざんを散々やられた。気に喰わないなら観に来なければ良いのにね。GACKT君が「人の汗の掻き方に文句を言う奴が居る」と言って居たけど。なるほどそうですね。私見たいな者でもこれだけやられるんだから。お金があって有名人のGACKT君なら嫉妬だらけでしょう。彼は身長もあるし体も鍛えて居て筋肉質だし。ルックスはいい男だしね。僻む奴らが沢山居るでしょう。芳雄さん(原田芳雄/ブルース・シンガーで俳優)とかウィーピング・ハープ・セノウ(妹尾隆一郎)さんとかも生前。僻まれるのに悩んで居ましたね。彼らは音楽家としての才能があったから。それに芳雄さんは皆んなから「ヨシオ」と慕われて居たし。妹尾さんはブルースハープ奏者の権威だった。しかし二人とも「自分は全然ダメだよ....。」と言って居た。決して偉ぶらなかった。音楽家とはそう言うものですよ。私がこのblogで知り合った素晴らしいクラシック畑の2人の女性たち。二人は偶然、名前が同じだったのですが。素子さんと言う方たちが居ます。方や、イタリア古典歌劇を歌って居るソプラノ歌手の素子さん。もう片方はフルート奏者の素子さん。2人ともプロですよ。そんな方達と私はお話しさせて貰って居ます。私はクラシックには疎いから何時も勉強させて貰って居ますが。2人とも清々しく優しい女性たちです。他にも、演劇をやって居る年配の女性だとか、ピアノ教室のピアノ教師だとか色々な女性の方たち。年配の男性、女性の方とかとも幅広くこのblogで話をして居ます。どの人たちも私の友人で宝です。自分の周りに居る現実の人たちに言いたい。もう少し心を開きませんか?人に敵意を向けて。一体自分の何の得になるのでしょうか?「どうせblogは〇〇さんには必要でしょうよ?」とか何故皮肉しか言えない。それでは一旦話は此処まで。。。。

 

 

 

喧嘩の話と気に掛かる事など......。

 

 

『ばるぼら』会見に手塚監督、伊で受賞発表

2020年11月19日
 イオンエンターテイメント配給『ばるぼら』の記者会見が17日に丸の内の日本外国特派員協会(FCCJ)で行われ、手塚眞監督が登壇した。
 
 
第六弾『ばるぼら』手塚監督インタビュー映像


同作は、手塚治虫が1970年代に「ビッグコミック」(小学館)に連載し、禁断の愛とミステリー、芸術とエロ、スキャンダル、オカルティズムなど様々なタブーに挑戦した大人向け漫画「ばるぼら」の実写映画化。独特な世界観から“映像化不可能”と言われて来たが、手塚治虫生誕90周年を記念し、日本・ドイツ・イギリスの合作で実現した。出演は稲垣吾郎、二階堂ふみ他。稲垣演じる男が、二階堂演じる新宿に佇む謎の女に出会う場面から物語は始まる。

同作は、第32回東京国際映画祭コンペティション部門での上映を皮切りに、世界の映画祭で好評を博している。この日、15日までローマで開催された「ファンタ・フェスティバル」で最優秀作品賞を受賞したことが発表された。会見で監督は、「この作品にとって最初の賞で、イタリアのファンタスティック系の映画祭と言う事が、大変嬉しい。何故なら、『白痴』という私の過去作もヴェネチアに招待され、その後沢山のイタリアの映画祭に招待されて居ると言う思い入れがあるからです」とイタリアでの受賞を喜んだ。

 
 
“ばるぼら” Official trailer (Eng sub)
 
 
 
 
監督は、手塚治虫の実子。会場からの「お父様の作品を映画化して、どれぐらい忠実に、あるいは反抗して描いたか」という質問に対しては、「原作は何十回も読んでいますし、ほとんどの内容を記憶して居ます。その上で、あまり原作を気にしないで自然に作って見ようと思いました」とし、その上で「元々の漫画の中にもファンタスティックな場面がありますが、自分が好きな場面が多く、そこは作っていて楽しかった」と現場を振り返った。また、「手塚治虫の漫画はいつどこの国で映画になってもおかしくないと思いますが、逆に私自身は日本の表現、日本の映画と言う事にこだわりを持っています」と語り、今作では「プラハあたりを舞台にしてやると良いのではと言う話もありましたが、逆に私は新宿で撮る方が面白いと思いました。そうする事によって、普段日本人である私たちが気付いて居ない、東京の面白さが表現できるし、ストーリーや登場人物の行動に関係する日本人的な考え方が、外国で作るのとは違う内容で作れると思い、日本で撮影しました。海外のカメラマン(クリストファー・ドイル)を起用したのは、日本を表現しながら、日本人が気付いて居ない良さを出そうと思ったからです」と日本での撮影にこだわった事を話した。

 20日(金)よりシネマート新宿、ユーロスペース他全国公開される。私はコロナが酷く流行ってきたので見に行くのを辞めましたが。断腸の思いです。この「ばるぼら」は傑作だと思って居ますから。こうやってイタリアで賞も獲ったしね。。。
 
画像4: ©️2019『ばるぼら』製作委員会

©️2019『ばるぼら』製作委員

画像2: ©️2019『ばるぼら』製作委員会

 

 

皆さん知って居ますか。そうですね、1980年代の初めに撮った「妖怪天国」は
手塚 眞監督のデビュー作だったでしょうか、、
確かホラー映画でしたね。私も見ましたが、手塚治虫がお寺の住職
役ででしたっけ、出て居ましたよね、少しだけだけども。

実は手塚 眞と私の弟が高校が同じだったんですよ。
確か手塚 眞の方が1学年上だったかな、、
そのせいで弟は手塚治虫を学校でよく見掛けたそうです。

講演に来てくれたりもしたそうでして・・・・・・。
それも胃癌に罹ってやつれて痩せて居るのに来て呉れた
と言って居ましたね、確か弟は手塚氏の色紙を持って居たはずですが......。
 
「ばるぼら」は撮影監督がクリストファー・ドイルなんだそうですね。観に行きたかったなぁ、、でもこのコロナ鍋ではねぇ、、私は歳だし精神疾患持って居るし。糖尿病だしね。まあ、糖尿病は軽い方だけども。コロナには罹りたく無いから。此処の処の、東京の感染者は酷いですよ。気を付けないとね。此の儘行くと千人を超えて医療現場の崩壊にも成りかねないと、昨日。医師会の会長がニュース番組に緊急出演して言って居ましたよ。今の政府の立場もわかるが、此の儘だと緊急事態宣言に日本も成りかねないと危惧をして居た。だから映画観たかったけど、行くの辞めたんですよ。だって映画館は最悪でしょ?

 
 
 
 
 
 
今日のkiyasumeの昼食です......。
 
 
 
 
 
 
 
一昨日。大家さんに映画のDVD。2枚組のものを差し上げた。持って居たものだったから。大家さんの自宅が近いので行って、郵便受けに入れて来た。そうしたら今日に成ってハガキが入って居た。恐縮して居ると書いてあったが。私は、このアパートの大屋さんはコロナ給付金だと言って。5万円もくれた人です。普通大家が棚子にお金をくれるか?私は「掛けた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」と言う諺があるがその精神は好きです。誰が赤の他人にお金を。しかも5万円も呉れるのだ。私はくだらない奴らの事は嫌うが、一度恩を受けた人の事は忘れない。処で電気代が1万7千幾らも掛かって居た。何でそんなに掛かったのかは解らないが。しかし今日来た訪問看護師が。ものが無くなると言ったら。「あなたのせいで皆んなが迷惑するから鍵変えなさい」と言う。「あなたのせいで迷惑が掛かる?」何時俺のせいで周りが迷惑するんだ。迷惑して居るのは俺の方だろう!!それになぁ自宅住まいで世間知らずの看護師さん。あんたら給料良いから自宅住まいだろう。大家の許しも無いのになぁ。勝手に鍵どうやって変えられるんだ。そうやって、何も解って居ないだろ。警官は私から事情聴取して帰って行った。暫く近所に不審者が居ないかどうか定期的に調べに来ると言って居た。まあ、でも看護師の女性はこうも言って居たから、、コンビニはお金持ちの人が行く処だ。私はスーパーにしか行かない。140円するものがスーパーなら78円で買えるから。
 
そして、私がクレディ・セゾンの請求書を見せたら。「携帯に1万も掛かって居るのは、 auだからだ。私もそうだったからワイモバイルに変えた」と言って居た、今、私は世間知らずとは怒ったが。主婦になると。そう言う生活費用に付いてはちゃんと考えて居る。私は食費に金が掛かって居る。ヘルパーのおばさんが言った様に炊飯器を買わなければ行けないとは思うが。それにベネッセの弁当は確かにカロリー計算がしてあるが1食640円は高いし。請求はまとめて月の初めに1万8千幾らか請求される。私は栄養の為に取って居たが。もう辞めようかとも思って居る。金が掛かりすぎだ。その他に昼食代と朝の野菜代に可也お金が掛かって居る。ヘルパーのおばさんに言われた通りに、炊飯器買って自炊した方が金は掛からないし。質素な食事をすれば痩せるはずだ。現に87kgもあった体重が薬が変わった事もあるが。今は3日で83kg代に成った。それにまた漢方薬の痩せ薬を処方して貰ったから。それも効いて居るのだろうな。あの私の主治医は忘れるのか故意にか何時も漢方薬を出さない。だからこの間言ったら。「そんな薬だしていたっけ・・・」だとよ!!舐めるなバカヤロー。わざと出さないのか?大体がなぁ、自分で太る様な抗精神薬出して於いて太ると言ったら「見境なくもの食うからだろうが!!」と言いやがって。それ訪問看護師の女の子に言ったんだが。最近は本屋に行ってもAmazonなどでも医学書は買えるし。大体がネットで調べれば薬で太るとちゃんと書いてある。
 
どれだけ人をバカ扱いして居るんだ。訪問看護師の女の子も言って居た。「〇〇さんが。楽器が出来るのも。絵が描けたのも。blogで人と交流があるのもな〜〜んにも知らないよ」とね。私が前に「blogを書いて居て人との交流もありますよ」と言ったら「へ〜〜書き込み何かあるのか....。」自分がどれだけ優秀な精神科医で医者だとでも思って居るんだ。人が大学途中で発病したと言ったら差別しやがって。だから前に俺が「先生。俺は若い頃に絵を描いて居たから」と言ったら「えっ?う〜〜ん💦」とか言って困って居て。blogで知り合った女性に言われたよ。「kiyasumeさん。今の病院が気に喰わなかったら。病院変えた方がいいわよ。生活保護になるともう変われないからね」とね。恐らくその人も色々と困って居るのかなと思ったが。ああ!!また腹が立って居る。精神安定剤を飲む。2錠飲もうと思う。大体が私に敵意を向けて来なければ私は誰とでも上手くやろうとする人間です。人からの恩義は忘れないしね。此間に引き続き、今回もまた怒って仕舞った。大体がまあねえ、主治医も、まあ、私の体調管理はして居てくれては居るが。だから、毎回、筋肉量と体脂肪量それに血液検査と尿検査。レントゲンにエコーなどがほぼ毎月あるが。しかし毎回8千円もかかるのですよ薬代と合わせて。まあ、生活保護になれば国が負担しては呉れる様には成るが。私は月16万の生活費で丁度。後1年しか持ちません。しかしね。大体が心臓外科の先生にエコーで心臓を調べて貰ったら。「精神科医なぞクズだ。私は医者だとは思っておらん」と言って差別して居たし。「老人は嫌だねぇ」と思いましたけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薬が効いて来たせいか、穏やかに成って来て居ますが。医者の派閥は酷いものですよ。外科医。特に心臓外科は形成外科と精神科医。特に精神科医を徹底的に差別する。認めないのだ。確かに精神科医の歴史は。薬が発明されなかった頃は。役立たずだと言われて居た。カウンセリングが殆どだったからだ。その中でもフロイトやらユングなどと言う精神科医が無意識の領域を発見したり、精神医学の発展はして行った。私はラカンやら、最近ではアドラーなども好きで良く本を読むが....。特にアドラーは現実的な評論を書いて居る。アドラー(1870-1937)は、かつてはフロイトと共に研究して居たのですが決別し、独自の「個人心理学」を構築した人物です。その学説はフロイト理論とは大きく異なり、たとえば苦しみの原因を「トラウマ」に求めません。いや、アドラーはそもそも原因を求める事すら否定します。簡単に言えば。たとえば、「結婚は二人だけの問題じゃない。両家の両親に祝福されないと」と言う女性。アドラーはこの様な姿勢を否定します。何故なら、これは自分の人生の選択を他人のせいにする姿勢だからです。この女性は、結婚生活が失敗したら親のせいにするでしょう。つまり、はじめから責任転嫁するつもりなのです。アドラーはこれを「人生の嘘」と厳しく批判して居ます。もしあなたが「人生は複雑で大変だ」と考えて居るなら、この「人生の嘘」に陥って居る可能性があります。結論から言いましょう。あなたは自分の人生を、自分の責任だけで選択しなければ行けません。そうすればすべてがシンプルになります。そう出来ず人生を複雑にして居るのは、他ならぬあなたなのだ、と認識して下さい。と言う事なのです。
 
 
そうは言っても、私には過去にこんなトラウマがある。だからこうするしかないんだ。そんな反論も聞きます。自分のややこしい選択には原因がある、と言う事ですね。しかし、アドラーはこうした「原因論」を否定します。トラウマは嘘なのです。もちろん、過去の出来事が今の自分に影響している事はあるでしょう。ですが、何かの行動を過去が決定した、と言う事は断じてありません。すべての行動には目的があります。つまり「目的論」です。何かの行動に、たとえばトラウマのような原因を求めると言う思考は、この目的を隠して居ると言います。たとえば、「怒る」という感情は目的があって作り出されたもので、何かの原因によるものではありません。猛烈に子供を叱っている母親は、その行為で子供を屈服させたいと言う目的があって怒っているのです。子供が不始末をしでかしたという原因で怒って居るのではありません。その証拠に、叱っている母親が、担任の先生からの電話を受けた瞬間、急に上機嫌な声で受話器に話しかけた様子を覚えて居る人も多いでしょう。つまり、母親は感情に支配されてはいなかったのです。
 

アドラー心理学の特徴は、「すべての悩みは対人関係の悩みである」とした上で、フロイト的な原因論を根底から覆す「目的論」の立場を取る処にあります。たとえば、「子どもの頃に虐待を受けたから、社会でうまくやって行けない」と考えるのがフロイト的な原因論であるのに対し、アドラー的な目的論では「社会に出て他者と関係を築きたくないから、子どもの頃に虐待を受けた記憶を持ち出す」と考える。つまりアドラーによれば、人は過去の「原因」によって突き動かされるのではなく、いまの「目的」に沿って生きて居る。こうしてトラウマを否定するアドラーは、人生(生き方)とは何時でも選択可能なものであり、過去にどんなつらい事があったとしても、此れからどう生きるかには関係が無い、と唱えました。人は変われないのではなく、ただ「変わら無い」と言う決心を下して居るに過ぎない。いま幸せを実感出来ない人に足りないのは、能力でも無いし、お金でも無いし、恵まれた環境でも無い。変わる事(幸せに成る事)に伴う「勇気」が足りないのだ。それがアドラーの主張だった。

そのシンプルにして深淵な思想は「勇気の心理学」とも呼ばれ、デール・カーネギーら自己啓発のメンターたちにも多大な影響を与えた。ちなみに「劣等感」という言葉を、今日われわれが使う様な意味で最初に用いたのはアドラーである。欧米での評価に比べて日本では知名度が低かったものの、近年になって伊坂幸太郎氏が小説『PK』で、石田衣良氏が小説『美丘』でアドラーの教えに言及するなど、多方面からの支持を集めつつあるらしいです。。。

しかし私の様な精神疾患者は、トラウマを持って居るのは明白な事で、このアドラーの論理は健常人に対する論理だと思って居ます。確かにトラウマを払い除けられないのは。自分が変われないからだが。それを変わる意思が無いからだと決めつけるのは言いすぎて居ると思いますよ、アドラーの言うことは半分ぐらい。う〜ん、私にはやはりあって居ない考え方だと思えますね。人間とはもっと複雑な生き物ですからね。確かに変われないのは自分に変わる意思が無いからだと言うことは理解は出来ますが。これも健常人なら当て嵌まりますが。私の様な精神疾患者には当て嵌まりませんよ。

 

統合失調症についての見解。

本格的な抗精神病薬療法による精神病の薬物療法が可能となる前の1950年代前半の頃から、クラインの直接の指導を受けた精神分析家のパイオニア達、つまり、シーガル、ローゼンフェルト、そして、ビオンといった人たちが、クラインの1946年の論文「分裂機制についての覚書」を理論的な根拠として果敢に精神病者の精神分析療法に取り組みました。その成果は、現代の我々精神科医にとっても、決定的な影響を今でも及ぼし続けています。その要点をお示しします。それは、パーソナリティの中の精神病部分と言うものの存在が明らかになった事です。パーソナリティの中の精神病部分の働きが活性化すると、パーソナリティは一時的、ないし部分的に精神病水準で機能する様に成ります。

研究の端緒は、精神分析操作によって、それまでは神経症と診断されていた病者に精神病が顕在化する潜伏精神病と呼ばれる病態でした。又、精神分析療法に対する陰性治療反応の研究から、特殊な自己愛性抵抗の存在が推測される様に成りました。それはパーソナリティの一部が破壊衝動を中心にして、快・不快原則つまり一次心的過程に従って高度に組織化された、いわゆる病理構造体である事が解明されました。これが後にBION WR(1993)が統合失調症の精神分析を通して解明した、パーソナリティの中の精神病部分と呼ばれる人格構造と共通した認識だったのです。一方、アメリカではKERNBERG O(1996)がパーソナリティの全体が精神病水準で機能する精神病的人格構造を想定して居ます。

パーソナリティの中の精神病部分の働きがパーソナリティ全体を支配する様に成ると精神病状態に成ります。統合失調症性、統合失調症型、妄想型の人格障害はもちろんのこと、重症神経症、身体化障害などはパーソナリティの一部が精神病部分によって支配されて居ると言う意味で、部分精神病と呼ぶ事が出来ます。パーソナリティの中の精神病部分は具体的にはどのような現象をもたらすのでしょうか。それが治療者との関係の中で顕在化すると、現象記述的には転移性精神病と呼ばれる事態が起こります。これは、強烈で、固執的で、表層的で、急激な進展性と言った特徴を持ち、通常の臨床的な精神病状態となんら変わるところはありません。病者は、現実認識に必ず伴う苦痛な抑うつ的な体験での言語性思考や抑うつ不安感情をその苦痛ゆえに破壊せざるを得なくなります。つまり、精神病の目的は羨望という破壊的な憎しみによる、思考・情緒と言った意味の連結を攻撃する事にあるのです。そのため、治療者の中には激しい眠気、思考麻痺、自己解体感、迫害感などといった逆転移感情が特徴的に生じます。
 

神経症水準の治療は、病者が信じている誤った概念化の修正を目的とします。しかし、精神病の治療の目的は、明確で具体的な言語を用いた詳細で徹底した解釈により、未だ心的な内容となって居ない具象思考(ベータ要素)を象徴化して行く事にあります。
この様に、狭義の精神病のみならず人格障害や重症神経症の病態理解と治療にとって、パーソナリティの中の精神病部分という概念は精神病性転移、病理的な分裂機制と排泄性の投影同一化と言った概念と共に最も重要な基本概念となって居ます。

 

 

 

 

統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な病気です。

幻覚とは、実際には無いものが感覚として感じられる事で、最も多いのは、誰も居ないのに人の声が聞こえ来る、ほかの音に混じって声が聞こえて来ると言う幻聴です。幻聴の内容は、本人を批判・批評するもの、命令するもの、監視して居る様なものがあります。幻聴に聞きいってニヤニヤ笑ったり(空笑)、幻聴との対話でブツブツ言ったりする(独語)ため、周囲からは奇妙だと思われる事があります。

妄想とは、明らかに誤った内容であるのに信じてしまい、周りが訂正しようとしても受け入れられない考えの事です。代表的なものとして、「街ですれ違う人に紛れている敵が自分を襲おうとして居る」「道路を歩くと皆がチラチラと自分を見る」などの被害妄想があります。時に、「自分は高貴な家柄の生まれである」といった誇大妄想を認める場合もあります。

統合失調症では、この様な幻覚・妄想と共に、生活に障害が現れ、日常生活や社会生活において適切な会話や行動や作業が出来にくくなります。陰性症状とも呼ばれますが、幻覚や妄想に比べて病気による症状とは解りにくく、周囲から「社会性がない」「常識がない」「気配りに欠ける」「怠けて居る」などと誤解されるもととなる事があります。親父の会社に勤めて居た頃はこの事で「ゆきかず」を始め色々なクズ人間どもに皮肉もしくは嫌がらせを受けました。

 

○治療

統合失調症の治療は、薬物療法と心理社会的な治療を組み合わせて行われます。

治療に用いられる薬物を抗精神病薬と呼びますが、幻覚・妄想などの陽性症状に対する抗精神病作用、不安・不眠・興奮・衝動性を軽減する鎮静催眠作用、感情や意欲の障害などの陰性症状に対する精神賦活作用があります。

心理社会的な治療とは、精神療法やリハビリテーションなどで、デイケアや作業療法を取り入れて居ます。日常生活での苦痛が強く、休養を希望して居る場合や、幻覚や妄想によって行動が影響され、通常の日常生活をおくる事が困難な場合には入院治療を行う事もあります。

抗精神病薬による治療で幻覚や妄想がいったん改善しても、薬物療法をその後も継続しないと、数年で60~80%の患者が再発して仕舞いますが、治療を継続すると再発率が減少する事が分かって居ます。毎日きちんと薬をのみ続けると言うのは困難な事ですが、飲み続けなければ行けません。副作用が例え酷くても.....。しかし、物が無くなるのは私が悪い訳では無いですから。ご了承を。今回は此処までとします。此処まで読んでくれて有難う御座いました。。。

 

 
 

「Jazzと喫茶 囃子 はやし 」ジャンルに拘らず、様々な音楽が流れています。

当店自慢の「囃子(はやし)ライス」と珈琲でくつろぎにいらしてください。

     

営業時間 15:00〜24:00

定休日 火・水

東京都世田谷区北沢2-9-22 EIKOビル3F

 

最新情報・臨時休業などはインスタグラム・ツイッター・Facebookにてお知らせしております。

 

 
 
 
 
 

 

コメント一覧

kiyasume
そうでしたか、、ロミーは最愛の息子を亡くして
自分も亡くなって、仕舞ったのですか・・・・・・・・・。

お話を伺うと瓊花さんの、お母さんは絶世の美女だった見たいですね。
その分、色々と複雑な事情がお有りだったんですね。

私の場合は母が下宿屋をやって居ましたから、、、
丁度、弟も医大に入る勉強中と言う事もあって、

私は障害をすでに持って居ましたが、働いてお金を家に入れました。
給料。ボーナス。全部でした。まあ、色々と有りました。
今、母は認知症で施設に入って居ます・・・・・・・。

アランドロンがロミーを捨てた汚名を全て被った事は
私も知って居ました。アランドロンは、何時も裏世界の人間と
戦って来ましたよね。マルコビッチ事件しかり、、

それに、「ボルサリーノ2」公開の時には裏社会の人間から、
監禁されて殴られたと言う逸話も聞いて居ます。
しかし彼は本当に強い人間ですよね、敬服しますよ。

去年はアランドロンに取って大きな実りある年でしたよね。
カンヌ映画祭で「名誉パルムドール賞」が贈られたのですから。
ただ。彼が脳卒中を起こして手術を受けたとか聞いて居ます。

84歳と高齢ですから心配です。

彼は別れた今までの女性たちを大切にして来ましたよね。
だから彼が休養中には彼女らが皆んなで面倒を見たそうですよ。

またドロンの動画を3つ挙げて於きますね。

https://www.youtube.com/watch?v=e6tb9OjtDF0
https://www.youtube.com/watch?v=8Bw_S9T627o
https://www.youtube.com/watch?v=sSFrovIvNxg

また来て下さいね....。
よろしく。ではまた。。。
瓊花
kiyasumeさん、こんばんは。
先日はアランの素敵な動画、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんの演出もいらない、そこにいるだけでいい、本物のスタアですね、アラン・ドロンは。
私の母は若いころ、ロミー・シュナイダーとパティ・ボイドと浜木綿子とジュディ・オングと沢田研二にそっくりだったんです。まあ、たいへんな美女でした。でも、良い母親ではありませんでした。私の母は、「母親」である前に、先ず「女」でした。

母と離れて、やっと私は自分らしく生きることが叶いました。kiyasumeさんもそうなのではないでしょうか。

ロミー・シュナイダーは、最愛の息子を無残な事故死で奪われた後、疲れ切った心臓が止まって死んでしまった、悲しい人です。私はでも、ロミーみたいなお母さんが欲しかった、死んでしまった子どものために、もう生きていくことができなくなった、そんなお母さんが。

私の母は、私のことを猫かわいがりしました。でも、本当の意味で私のことなど何も考えていない人でした。いえ、母は誰の気持ちもわからないひとでした。この女を母として生まれた娘である私は……言葉のわからない白痴になりたいとばかり願って育ちました。

アランは、ロミーの息子の無残な死にざまをパパラッチ(マフィアの配下の者)が盗み撮った写真を、世間に出回らないようにありとあらゆる手を尽くしたのです。誰よりもロミーの目に入らないように。
アランはロミーを捨てた男との批難を敢えて受けいれて、自分が悪者になりました。ロミーの周りはロミーを食い物にする連中ばかり、でもロミーは家族であるその連中を捨てられなかった、それがアランには耐えられなかった、それが別れの原因だったそうです。
黙って、むかし愛した人のために、裏世界の連中相手に命がけで戦った、そんなアランを私は嫌いになんてなれません。

kiyasumeさん、生きるとは悲しいことばかりですね。でも、どんな人もみんな、人間として生まれてきたからにはそれぞれの悲しみから逃れられない、そう私は思うのです。
kiyasumeさんの悲しみ、私の悲しみ、ロミーの悲しみ、アランの悲しみ、
どの悲しみも等しく悲しい。

アランみたいに、ほんとうに強い人間になりたいですね。
kiyasume
まあねぇ、、、

何で食料品とか帽子がなくなったか・・・・・。
自分じゃ無いのだから人でしょう。

私のアパートには他人が来て居ますからね。
誰だか知らないけど・・・・・・。
此処の処。本も無くなって居るし、、

いい加減に怒りますよ。
何なんだろう、、、
何が気に食わないのか?

私は此れでも人の悪口は自分から言った事は
無いですよ。人から勝手に言われるから、
その事をblogに書いて居るんですよね。

ヘルパーのおばさんだって、こう言う事を前に言ったんですよ。
「不動産屋に行って大家の住所聞いてこなくちゃ〜〜。
そして〇〇さんの事言って来なければねぇ。」

だから何でそう言う事を言うのだろうと思って、、
「私が障害持って居るのは大家に言って居ないのだから辞めて下さい」
そうしたら、「私と大家は知り合いだよ〜〜。」

そうやって人に敵意しか向けて来ない。
そう言う皮肉を言われて頭に来ない人が居ますか?
訪問看護師だってそうだ。こっちが物を盗まれると言って居るのに、、
「あなたのせいでみんなに迷惑が掛かるから鍵ぐらい変えなさい」

誰が皆んなに迷惑かけて居る!!
迷惑かけられて居るのはこっちだ・・・・・。

誰も取らなければ帽子も本も食料品も無くならない。
そして「髪短く切ればいいのにさーー!!」
人の勝手だ!!今日、警察官に色々と話した。

警官は色々と疑って居ましたよ。

だってサトウのご飯がなくなったのは前の日に冷蔵庫見せて
確認して居るんですよ。何故今日無いんでしょうかねぇ。
大体が訪問看護師のものの言い方なんだ一体!!

「あなたのせいで皆んな迷惑になるから・・・・」
ふざけるな!!誰たちのせいだ!!いい加減にしろと言いたいですよ。

まあ、今日なんか精神安定剤飲みまくって居ますよ。
いい加減に怒り心頭です。。。。

来週の月曜に医者です。看護事業所もヘルパー事業所も
主治医に断って断って呉れと言います。私が今まで断って
来なかったのは、、一人だけ、いい子が居たからだ。その子だって
初めはダメだったけど。私が本音を話したら要約納得したんですよね。

そんな訳です・・・・・。

書き込み有難う御座いました...。
また来て下さいね。。。。
haha2017
自分なりに生きていれば それでいいんじゃないかと思っています。
生き方は沢山ありすぎて複雑だし・・・
自分に向かないことをすれば疲れるだけだし

だけど 泥棒と詐欺師は許せませんよね(-"-)
正義は弱いものかも知れないけれど 嘘つきは大嫌い

我が家でも 声が聞こえるんですよ ときどき
かぁちゃんのこえ~~~~~( ゚Д゚)

だから てきとうに 返事してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事