寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

礼儀知らず・・・・・・・。

 

 

 

 

 

『セーヌの風に…(Adieu)feat.沢城みゆき』Yuji Ohno & Lupintic six アコースティックカバー

 

 

 

今回此処に書くことは以前にも書いたかも知れませんが。私は1980年ぐらいに『全日本放送クラブ』と言う処に所属して居ました。まあ、こう書くと何だ?と思われると思いますが、此れはサークルでした。地方のローカルテレビ局やら東京の放送で主に、映画とかドラマ、アニメなどを、会員が本部に言うと、本部から各事の会員が居る、その放送がある地域に連絡が行って、代行録画をして貰えると言う有料の組織でした。私にも地方の方が東京のテレビ番組を録画してくれと、要望が本部に来て居ると連絡があり、私も随分と本部に録画したテレビ番組のビデオテープを送って居ましたが。私も地方のローカル局で放映されたどうしても手に入らない映画を2本録画して貰いました。1本5千円は取られましたが、当時としてはそんなに暴利ではなかったですね。何しろ当時はHGテープではなくて、スタンダード・テープでも120分テープで、2,800円はして居ましたから。それに、レンタル・ビデオなどもまだ無い時代でした。私は当時好きだったアランドロンの映画の2作品。まずは「oncs a thief/泥棒を消せ」を秋田から。「jeff/ジェフ」と言う映画を鹿児島から送って貰いました。

 

Ian Anderson & Lucia Micarelli - Bourée

 

しかし会員の名簿があったので、本当は本部を通さなければ行けないのですが。フランス人やら香港人などが名簿を見て私に直に住所を調べて手紙を寄越しました。英語やら日本語で書かれて居た手紙もありました。大抵は「ドラゴンボール」やら「ドクタースランプ/アラレちゃん」だとか。ああ、あと「シティーハンター」とかでしたけど、録画してくれと言うのですよ。まあ、仕方が無いので録画して、国際小包郵便で相手に送って挙げましたが。香港人などは毎回。1万円も謝礼で送って来る始末でしたが.....。まあ、当時は、電波放送倫理委員会の規制も無く。今でなら違法行為ですが、そう入った事も出来た時代でした。要するに代行録画ですよね。また私が所属して居た所も、代行録画のサークルだったものだから、そう言う事も出来たのですが。そんなやりとりが随分と続きましたよ、話は元に戻りますが。私が録画して貰って本部から5千円で購入した、2本のビデオの映画「泥棒を消せ」と「ジェフ」はビデオソフトが売り始めても商品化にはならなくて、そして勿論レンタルビデオ化もされませんでした。

 

Son of a Bach - Bourrée

 

それから月日は流れて2000年ぐらいかな?ある日、何時ものようにネットサーフィンをして居たら。アランドロンの熱烈なるファンの女の子が居てHPを作って居ました。彼女は当時60歳のアランドロンがもう映画界から引退して居て、娘と芝居を劇場でして居たのですが、同じドロンのファン達とフランスまで行き。そしてアランドロンと会って話をして芝居を見て。ディナーを一緒に食べて、帰って来たらしいのですが。その女の子が、HPで切実に。彼のアメリカ進出第2作になったラルフ・ネルソン監督作のフィルムノワールだったのですが、、「泥棒を消せ」と言うドロン主演の。その映画を持って居る人を探して居て。私は親切心からその子にビデオから編集したDVDを挙げたのですが、ちゃんと住所と名前を手紙で言って来たので。タダで挙げたんですよ、そうしたら物凄く喜ばれて。私は丁度、アランドロン主演の映画「さすらいの狼」と「栗色のマッドレー」と言うドロンが1967年と1970年に撮った映画を探して居て。その子に聞いたら持って居ると言うので。「すまないけれども、DVDにダビングして送ってくれないかな....。」と聞いて見たら。快く、「いいですよ、ああ、ドロンのCM集もついでに送ってあげるね」と言ってくれて。それから3日程したら、計4枚のDVDが送られて来て。私は恐縮して「ありがとうね」と言ったのですが。

 

【Cover】Yngwie Malmsteen - Far Beyond The Sun (Violin Cover)

 

 

その子が少し困って居る事があると言うのですよね。「なんで?」と聞いて見たら。どうも私が彼女のHPの掲示板に「泥棒を消せ」を持って居ると書いたから。彼女の処に「貰ったんでしょ?私にもダビングしてくれない?」と言う人が、殺到して居ると言うのですよね。ちなみに「泥棒を消せ」と「ジェフ」は可成りマニアックな映画で、探して居る人が多いのですよ。そして彼女から他の女の子の名前とメールアドレスがメールで送られて来て、「すみませんけど。彼女たち3人ぐらいにあなたからもダビングして挙げて貰えませんでしょうか?」と言われたのですよ。なんかその子は既にその時点で、30枚のDVDにダビングして欲しがって居る人に渡して居るらしいので、私としても大変だなと思ったし。3人ぐらいならばと思い。承諾したんですよね。そうしたらその子は「すみません〜〜。」と喜んで居たから。3人の女性にDVDにダビングしたものを送って挙げたんですよ。そしたら3人とも何の返事も来ないので。「あれ、ちゃんと届いたかなぁ」と思い。その子らのHPのアドレスを最初に挙げた女の子から聞いて居たから。掲示板に「届いてますか?」と書いたんですが。一人は丁寧にお礼を書いてくれたけど。他の2人はねぇ、、特にある子からこう言われました。「私、あなたの事も知らないし、あなたのHP見ても趣味も合わないし。もう書き込まないでくれる!!」私が「はぁ〜〜?。」となって読んで居ると。「でも私は、今幸せなの。神様がドロンのDVDを下さったんだわ。私の日頃の行いがいいせいね。きっと。あんたは書き込んで来ないで。じゃあ!!来ないでよ!さよなら!!」と言われたんですよ。私は怒るよりも呆れて仕舞ってねぇ。

 

威風堂々~悲愴 - FENDER CUSTOM SHOP SUMMIT Vol.2 ~feat. Kelly SIMONZ

 

 

私はその女の子らに私が持って居る「ジェフ」と「さすらいの狼」とかも、ダビングして挙げようかとも思って居たのですが。お礼の一言も言わず。神の巡り合わせだ〜〜???。私が送ってやったんだろ!!このバカ女!!と思って。「そうですか。それじゃあ、、」と言って、それ以上は何も言いませんでしたよ。そうやって礼儀を知らないバカ女は損をするものですね。一言。お礼を言われたら、私はその他の映画も送って挙げようと思って居たのに。自分が大損をして居るのを、気付いて居ない大バカ者でしたね。私は最近の28歳ぐらいの女性は。どうしようもないバカばかりしか居ないと思いましたよ。それから、これは認知症の母が介護施設に通って居た頃でしたけど、母はあんな風だから。周りに迷惑かけて居るんだろうな、と思って施設の経営者に施設で、テレビで高齢者が見られる様に。映画のDVDを50枚は渡したかな?そうしたら。母と友達になった老人が居て。私はその老人に、原田芳雄の映画のこれも今や手に入らない貴重なモノと。それと芳雄さんがブルースを歌って居る。コンサートの模様のTV映像をDVDに録画して手紙を添えて、母に「これ俺からだと言ってその友達に渡しなよ.....。」と言って挙げたんですよ。そうしたらDVDは4枚程だったのですが。どれも手に入らない貴重なモノだったから、物凄く喜ばれて。「息子夫婦と、毎日取っ替え引っ替え見て居ます。本当に有難う御座いました....。」とお礼の手紙と男性用化粧水とヘアー・トニックを貰いました。

 

トッカータとフーガ&悲愴@島村楽器神戸三ノ宮店

 

 

挙げた甲斐があったと思いましたよ。しかしそこの施設からは何も礼を言われなくて。挙げ句の果てには、恐らく母が認知症が進んで迷惑かけて居たんだろうけど。ある日電話を掛けたら、職員がぶっきらぼうに出て「はい!!なんでしょ!!」と言われたんですよね。私はまあ、仕方がないかと思って居たけど、3回電話を掛けてもそう言う態度なので。私の方がキレてしまい「いい加減にしろバカヤロー!!」と怒って仕舞って。翌日から母はもう行かせませんでした。その結果私の負担が多くなって仕舞って。その後の経緯は散々書いて居るのでもう言いませんが。人からモノを頂いて礼が言えないと言うのは、その人たちの人格を疑われても仕方が無いですよ。私はDVD,1枚ぐらい、たかだか八十円ぐらいだからと思って居るから。恩着せがましい事は言いたくは無いし、大体が私の善意ですからね。でも礼儀を知らない人が如何に多いかですよね。ちゃんとお礼を言われれば、此方もまた挙げようかと言う気になるし。私が挙げる映画は確かにマニアックでしょうけど。価値がある映画なんですよ。皆さん、そこの処の知識が無いから解らないんですよね。それから、私が長髪でバンドの音源だとかハーモニカの音源だとか自分の音源を挙げて居ると「昔はロックもエレキギターも弾いて居る者は不良と呼ばれてた」とか嫌味なんだか。何だか訳解らない時代錯誤の事を言う高齢の方も居ますよ。

 

トルコ行進曲&モルダウ from 超絶ギタリスト養成ギプス「孤高のクラシック名曲編」

 

 

まあ、「演奏は下手だから。そう言いたいのならはっきり言えばいいのにね?」と思いますよ。何時まで昭和30年代、40年代で止まって居るんだと思いますよ。今やデーターベースにAIソリューションで国を立て直そうと言う時に。もう21世紀も23年も過ぎて居るんですよね。大体が50歳代にもなって、頭が禿げかかって居るのに美容院に来て私がパーマ掛けて居るのを見て「あいつなんだ。あれで男か?女かと思ったよ。おりゃあよう?あいつバカじゃねえか!!」と前に言われたり「あんた、なんで髪長いの?。ミュージシャンな訳。それともカッコ付けてるだけな訳なの。一体何なの?」とかねぇ。そう言ったの、見た処。56歳ぐらいの中年のでっぷり太った親父ですよ?頭が禿げ掛かった、、あんたねぇ1970年代は知って居るんだろう?あんたらさ、もう少し勉強したらどうだ?今まで56年間位生きて来て、俺より7歳も若いくせに?何?その親父の考え方は?な〜〜んにも若い頃から勉強なんざして来なかったんだろう?毎日。パチンコにカラオケ。競馬。競輪か?私は確かに気は若いですよ。でもね、私なりのファッションな訳です。人からとやかく言う言われは無いですよね。歳取ったからって、若造りな格好をすれば年寄りも気も若返るし。若くも見られるんですよ。今は服装なんかもちゃんとMBさんとか、優秀な服飾評論家やら。デザイナーが語って居る服の選び方だとか。勉強しようと思えばYouTube見たって、いい事言って居ますよ。若者たちが、、YouTubeはタダですからね.....。勉強だってそうですよ。何も本買わなくてもネットでググれば情報は沢山ありますよ。図書館で借りてもいい。私は自分の病気に付いては、精神医学会のHPとか。アメリカの医学会の会報だとかのHP参考に見て居ますよ。昔と違ってパソコンと言うツールがあるでは無いですか。まあ、50代でパソコン解らない人も居るんでしょうけど?呆れますよ。本当に....。

 

 

 

最近はこのCDラジカセが結構重低音が出るので、このラジカセを主に使って居ます。昨日になって、ラウドネス効果が出るスイッチが、リモコンのみに搭載されて居たことを初めて知りました。説明書はちゃんと読まないと行けませんよね?でも、見つけてよかったです。ビンテージ・ラジカセのBluetooth機能は壊れた様なので。もうスマホからのストリーミングはそのラジカセでは聴けません。まあ、ステレオのアンプ替わりに使って居る、此れもCDのトレイが壊れて居るCDレシーバーに、Bluetooth機能はあるのでそっちの方を使って居ますよ。CDレシーバーは2万円ぐらいなので。また同じものを買い換えようかとも思って居ますけどね。ビンテージ・ラジカセのBoom Boxは。。もう次は、ビンテージ・ラジカセはまあ、そうそう買いませんね。最近物が壊れる事が頻繁に起こります。なんか悪い霊にでも取り憑かれて居るのだろうか?と思って仕舞いますよ....。ああ、最近になってCICONIA製のラジカセを一台購入しました。それにもBluetooth機能は付いて居るので、それで、最近はスマホのストリーミングを聴いて居ます。。。

 

 

 

 

 

 

 

「アイデンティティ」

アイデンティティとは、日本語で同"一"性と訳されます。しかし、社会心理学において自己アイデンティティには3つの種類があります。その分水嶺は、何と何を対比するかによって決まります。

①人間としてのアイデンティティ

人間 vs. 動物 人間 vs. 自然 人間 vs. 機械(ロボット、AI) 人間 vs. 神

人間としてのアイデンティティは、他の生命体と比較して、人間に共通の要素から成り立つイメージです。高位レベル、つまり最も内包する人数の多いアイデンティティです。

「動物に心はあるか?」と言う問いが取りざたされるのは、人間(ホモ・サピエンス)が、他の動物と違って居ると言う根拠を求めて居るからです。「AIに心はあるか?」も同様です。

中世ヨーロッパでは、イエス・キリストは神か人かについて、膨大な議論が酌み交わされたそうです。これも、人ではない神という存在と自分たちを対比することで、人間とは何か、どうあるべきかに対する答えを探して居たからでしょう。

②社会的アイデンティティ

仲間 vs. 仲間でない人たち

社会とは、人々によって構成された集団のことを指します。平たく言うと、みんなです。社会的アイデンティティは、中位レベルのアイデンティティです。これは、内集団、つまり自分の属する集団と、外集団、自分の属さない集団を比較します。

最も簡単なものでは、自分の身の回りに居る(またはこれまで出会った)全ての人たちが内集団、つまり仲間と言う事に成ります。ですが、多くの場合もう少し小さな集団に分けられます。内集団の例は次のように挙げ出したらキリがありません。

性別(男性、女性など)、○○人、○○出身、職業、人種、
家庭での立場(母親、息子など)、
○○が好き・嫌い、○○を目指して居る、○○を持って居る

社会的アイデンティティでは、差異、つまり何が違うかだけでなく、類似性、何が同じ(共通して居る)かもまた重要になります。なぜなら、人間は周りの人たちと自分自身の同じところを見て、共感や一体感、安心感を得るからです。
注意してほしいのが、仲間でない≠敵と言う点です。炎上芸人と呼ばれる人たちは、自分に有利なコメントをする人以外を皆一様に敵と見なしがちです。しかし、無関係な人、つまり、炎上をただ見ているだけの人や、そもそも炎上に参加しない人もまた居るはずです。彼らは、仲間ではありませんが敵でもないのです。

③個人的アイデンティティ

自分 vs. 仲間

個人的アイデンティティは、下位のアイデンティティです。多くの人が真っ先に思い浮かぶであろうアイデンティティが、これです。個人的アイデンティティは、パーソナリティ(性格)や能力、経験、趣味嗜好など、自分と自分の周りの人の違いから導き出します。個人的アイデンティティは、社会的アイデンティティと異なり、差異が重視されます。何故なら、自分自身を他者とは違う特定の個人として定義するために用いられるからです。

インターネットでのやり取りでは、相手があたかも自分の仲間のように感じやすいです。そのため、自分と画面の向こうの見ず知らずの人を比べて一喜一憂することが多くなります。しかし、個人的アイデンティティにおいて重要なのは、比べる対象は仲間である、と言う処です。よって、画面の向こうの人があなたの仲間では無いのならば、そもそも個人間の比較が成り立たないと言う事に成ります。なので、くよくよ思い悩んだり、羨む必要もないのです。

まとめ

アイデンティティには3つの種類があります。

①人間としてのアイデンティティ:人と人ではないものを対比する。
②社会的アイデンティティ:人の中から、仲間かそうでないかを対比する。
③個人的アイデンティティ:仲間の中から、自分かそうでないかを対比する。

 

yonige -さよならアイデンティティー-【Official Video】

青年期発達としてのアイデンティティと資本としてのアイデンティティ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

DREAMS COME TRUE - やさしいキスをして (from DWL 2015 Live Ver.)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 
青木志貴さんのインスタグラム写真 - (青木志貴Instagram)「ポリシー毛を封印したときと解放したとき」12月1日 17時35分 - eerie_eery
 
 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ブルース・ハープの外観です。

 

10個の吹き口があります。各番号の音階は下に記載しています
(下図ハープはキーが「C」の場合です。)

◆キーによるハープの選択方法◆
1.ファースト・ポジション
曲と同じキーのハープを使って演奏する事をファーストポジションと言う。
上の楽譜を例にすると“Cメジャー”の曲に‘C’のハープを使う。
マイナーの曲は短3度(半音3個上)のハープを使う。
(Amの曲はその半音3個上-A#-B-CなのでCのハープを使えば良い)

2.セカンド・ポジション
メジャーキーから4度(半音5個上)のハープを使う。
(Cメジャーの曲の場合Cから半音5個上と言うとC#-D-D#-E-FなのでFのハープを使う)
セカンド・ポジションはブルースやロックなどで日常的に使用される。

ブルースハープの選び方。。。

10個の穴しかありませんが、『ロック』『ブルース』『ニューミュージック』等の音楽に適して
います。“19”・“ゆず”、など若者の間でブームになって居るハーモニカがこれです。澄んだ音を出す複音と違い、突き抜けるようなストレートな“音”が特徴です。初心者の方はC調を求めましょう

音の粒を揃えて吹き吸いの練習をする。

C調の曲を吹くには、Cのハーモニカを選ぶのが基本ですが、それ1本で数種の曲のキーを吹き分けるポジション奏法をマスターすると更に面白くなります。また、曲のキーがAならDのハーモニカで、吸音を主体にプレイするとブルージーな味わいが出せます(クロスポジション奏法)フエイク、ベントといったテクニックをマスターすると、テンホールズの“魅力”が拡大します。

 

 

 

 

ブルースハープ用のマイクの種類。

初心者必見【テンホールズハーモニカ(ブルースハープ)マイク選び】Shure 545SD イーピダンス変更とShure 520DX(グリーンバレット)& AUDIX FireBallV 吹き比べ編 

 

【ブルースハープ基礎の基礎】 #2 ブルースハープ(テンホールズハーモニカ)の持ち方のポイント 持ち方のポイントはたった1つ 

 

Little Walter's "Rocker" - Dennis Gruenling & Doug Deming

Little Walter's "Teenage Beat" - Dennis Gruenling

Dennis Gruenling / Little Walter Tribute / Sad Hours

Rod Piazza and Dennis Gruenling Baby Please Dont Go 9 24 09 State Theater,NJ

 

 

私が吹いた生ブルースハープ。。。。


 

私が吹いた生マイナーハーモニカ.....。

 

 

 ブルースハープ用に使えるアンプの紹介。ヴィンテージ ハーモニカ マイク Kodak PA-3 crystal microphone 1/3

 

17. やみつき注意 エレクトリック !! アンプリファイド ハーモニカ ♫/ハーモニカ バラエティー HAMONICAFE(ハモニカフェ) 

Sountdtest Guyatone Harpist HP 300

 

ブルースハープ教則:Boogie's Lounge vol.12 / セカンド・ポジション奏法 パート2 

 

 

 

 

今日の夜の食事です、、タンメンと餃子と冷奴を食べました・・・・・。

 

 

 

 

 

中学時代の話ですが、ある男が、女の子を私の見ている前で打ったので、慌てて仲裁に入ったのですが、私は殴られてしまい。その打たれた女の子が心配してくれて、、まあ、だから私は公立の学校は行くのが嫌だったんですよね。私の学生時代は暴力沙汰が絶えなかったですね。カツアゲなんぞは中学時代は日常茶飯事で当たり前で、何しろ担任の教師が体育の教師の丸バカ野郎だったから。大体がその担任は「今日は女子が居るから言わないが、女の子の、ま○この事は俺が男子に教えてやっから・・・」とかバカな事しか言わない。何が嫌だって、「なんで私があんなバカ連中がいる中学に行かなければならないんだ」と言う思いが強く。隣町の中学校はモデル校だったので、そっちに越境して行けば良かったのですがねぇ・・・・・

私は職業に貴賤はないと思って居ますが、そうは思って居ても、親の職業が悪いとねぇ、、大抵その家の子は不良になるし、高校の時にも私が惚れて居た、美人の可愛い女の子を引っ叩いた男が居たので止めさせたら。私を思いっきりぶん殴って来て。その女の子を引っ叩いた男は、ぶくぶくと太って居て、あだ名がダボハゼと言われてましたが。私を思いっきりぶん殴って置いて、ポーカーで1万も負けて払えと言われて、なんと私の家にまで来て「一生のお願いだから金貸してくれ」と言って、「誰がお前に金を貸すと思うんだ、バカヤロー!!」と言ったら「お前と俺の仲じゃねえか?」と言うのだ。だから「女を打って置いて、止めた俺を思いっきり殴って置いて金くれだと、誰が貸すか!!」と怒鳴ったら要約帰って行った。そいつの家はスナックだった。私がロックが好きだと学校中に知れて居たので、他のクラスの不良が、ビートルズのジョージ・ハリソンとエリック・クラプトンの写真を引き延ばしたものを1枚700円で買えと持って来て、もう面倒は嫌なので1400円払ったら「おめえはダチ公だ」とその不良が言って来て、チンピラみたいに唾をペッペと吐いている男だった。親はヤクザだ。そいつが私のクラスのチンピラ先公に難癖つけたら、その体育の先公に「おい、お前、いい度胸しているじゃねえか、こっちに来いや、可愛がってやる、、」と体育館の裏に連れて行き殴る蹴るの袋叩きにされて居て。はたから見て居るこっちにしたらチンピラ同士が何遊んでるんだと言った感じだった。

 

都内の公立学校 中学生の暴力、毎年増加

 

最近教師の暴力沙汰が問題だとか、まあねぇ、そんなものは1970年代当時は日常茶飯事だった。小学校の時にも一人ヤクザの子供がいて、クラスの生徒がそいつに「てめえなんざ、死んじまえ!!」と言い、砂場に居たその子に石をクラス中の子が投げて、そいつは頭から血を流しても不敵に笑って居て。小学生成りにヤクザの子だからと可哀想な事をするなと思っていたが....。何だか私も、以前クラス全員で公園の壁画を作って居たのだが、図工の先生が完成するまで、家に帰るな学校で寝泊まりして完成させろと言って居たら、誰かが「もう帰っていいと言ったぞ」と言うので皆んなして帰ったら翌日に、図工の先生が「誰が昨日帰っていいと言った!!」とクラス全員の子を並ばせて、帰った理由を聞いて往復ビンタだ。私をビンタしようとしたが、なぜかその前に「〇〇、お前は、なぜ昨日帰った?」と聞くので、「僕は先生が帰ってもいいと言って居ると聞いたもので、それでいいと思い帰りました......。」と言ったら「誰が言った」と言うので、仕方が無く「〇〇と〇〇そして〇〇の3人が言って居たので」と言ったら、その3人は先生に確認を取られて、そして本当だと言うと袋叩きにあって居た。最近はいい時代になったものだ。先生が暴力振るうとテレビ・マスコミがすぐ騒ぐが、昔はそんな甘いものじゃなかった。まあ、体育の教師なぞは先生のうちでも最低な部類に入るから。図工の先生は暴力を振るう人だったが、理屈は解るし、私は殴られたり打たれたりした事は一度も無い。まあ、私の描く絵を気に入ってくれて居て。何時も毎年ある公募のポスターに選んでくれたり、書いた絵をコンクールに出してくれて、そのお陰で毎年2回は賞状を貰って居た。何時も朝礼の時に校長が「今日は賞状を授与する生徒が居ます」と言うと一斉に学校中の生徒が「〇〇だ!!」と私の方を振り向いて言う程、有名だった。同級生からは羨ましがれたが。小学校の頃と中学校の頃だったけど・・・。

最早、今は令和の時代だ、平成さえも終わった。平成の時代は技術革新。インターネットの普及と携帯電話の普及の30年間だった。私は昭和30年代生まれだ、丁度、高度成長期から、IT革命まで、日本の発展を見て来た。私は、今時の若いのはとは言わないし、思わない。時代がもう変わったのだ。これからはデーターベースにAIの時代だ。私は算盤が出来ない。何故なら小学校の年寄りだったが、進歩的な先生が、教えなかったのだ。「此れからは皆んなタイプ・ライターを使う日がやって来る(今で言うワープロ・パソコン)」。そして「割り算掛け算が出来れば、それ以外の複雑な計算は機械が全てやる様に成る。(計算機)」と言うのだ。昭和30年代、1960年代にそう言って居たが、その先生は当時の保守層のPTAからは良く思われず、睨まれて居た。まあ、私立向きの先生だったのだろう。先見の明があったと言う事でしょうね。今から54年も前なのにね。最近はバカな中年とか老年が多いですね。昔の封建的な意識から、この新しい時代なのに抜けられない。それは古い事も大切ですよ。私だってレコードとかラジカセ。カセットテープに、いまだにビデオテープさえ少しだが持って居ますよ。しかしそれはそれで。私は貪欲に新しい事も身に付けようとして心がけて居ますよ。最近はYouTubeの画像で勉強をして居ますし。いい事を言って居ますよ。今の時代を若者を否定して。何時までも昭和40年代で止まって居てどうするんですか?私はミレニアル世代を応援して居ますよ。

「ミレニアル世代」とはもともと米国で登場した世代呼称です。具体的には1980年以降、2000年前後までに生まれた世代で、現在38歳以下。日本において此れに近い世代と言われるのが、所謂「ゆとり世代」で、1987年以降に生まれた現在31歳までの年齢層を指します。この世代を日本の「ミレニアル世代」として、その特徴は。

この世代は一般に、バブル崩壊後の急激な景気低迷期に育った事と、生まれた時にはすでに、ネットが普及してい居た“デジタルネイティブ”である事が特徴だと捉えられる事が多いです。大企業が相次いで破綻する様子を見ながら育ち、未来に明るい希望を抱いて居ない。その一方で、リーマンショック後の過去最悪の就職難を過ぎてから成人して居るので、絶望的な体験にも乏しい。だから考え方が独特な考え方をして居るので、例えば、「ニヒリズム」も彼らからしたら肯定的に捉えられ「明るいニヒリズム」と言う概念も生まれて居るのです。「徹底的にすべてが無意味」としたニヒリズム(虚無主義)が、明るいとは??

ニーチェの思想は、厭世主義(ペシミズム)を消極的ニヒリズムとするならば、「能動的ニヒリズム」と言える。“永遠回帰”ですべてが無意味と直視しながら、さらに“力への意志”でそれを積極的に肯定する事を求める。しかしニーチェの哲学は考えすぎた。「真正のニヒリズム」とは、ただすべてが無意味である事の「明晰な直観」でしかないと彼らは論じる。

ニヒリズムは克服した処で何もない。時間とは? 客観的世界とは? 私とは? 明晰な考察は、ソクラテスからデカルト、サルトルらの議論も踏まえ、過去も未来も存在しないこと、客観的世界も、<私>の存在すら幻想にすぎないことを喝破する。そうした態度によって、人生に、世界に向き合うとき、客観的世界はくずれ、「あっけらかん」とした明るさが広がるのだ。

また2011年に18%だった20代のスマートフォン(スマホ)の普及率は、23年には94%にまで達しました。多種多様なアプリやネットサービスがあふれ、コミュニケーションはもちろん、レジャーやショッピングなどすべてのライフスタイルがスマホで完結する。行動範囲が狭くなり、70代よりも出不精な世代、と呼ばれる程です。しかし、それもこのコロナ禍ではやむを得ないだろうと思いますよ。時代は変わるのです。。。。僕はスマホはあまり好きではありませんけどね、、🙏

 

今回は此処までです。。。それでは、また更新出来たら、逢いましょう・・・・・・。♪( ´▽`)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事