見出し画像

寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

ジョー山中・・・・

最近買った、Bluesharp、世界最古のドイツのハーモニカ・メーカー、SEYDEL社のSESSIONです。

 

歌手のジョー山中(本名・山中明=やまなか・あきら)さんが7日午前6時56分、肺がんのため死去しました。

64歳でした。告別式は12日午前11時、東京都品川区北品川4の7の40のキリスト品川教会グローリア・チャペル。喪主は妻、聡子(さとこ)さん、長男、ひかり氏。

ロックバンド「フラワー・トラヴェリン・バンド」に参加。カナダでも活動し、日本のロックの海外進出の先駆的存在となりました。確か「ヒロシマ」と云う曲でカナダでヒットチャート第3位になった事もありました。1977年に自身も出演した映画「人間の証明」の主題歌をソロ歌手としてヒットさせました。昨年、がんの告知を受けた後も、東日本大震災の復興支援活動などに取り組んでいましたね。

ご冥福をお祈り致します。

しかし、どう云う事だ、、何で皆、死んでしまうんだ?
昨年の暮れから亡くなりすぎですよ・・・・・

Joe Yamanaka - Proof Of The Man (人間の証明) / ジョー山中 - 草帽歌


 

漢の歌です、Bluesの匂いが、プンプンしていますよ。。

聴いてみて下さい。

映画「あしたのジョー2」テーマ ~明日への叫び~


真っ白な灰・・・ / あしたのジョー2 (劇場版)

美しき狼たち/おぼたけし

Joe Forever ジョー山中、、

力石徹のテーマ

 Bluesharp奏者の演奏です。

BLUES京都 動画の森# 1 大野木一彦ブルースバンド@NEGA-POSI


BLUES京都 動画の森# 5 大野木一彦ブルースバンド@拾得


Blues Medley(Carey Bell' 85%~Jimmy Reed's Honest I Do)



マッドハープ加藤 Jimmy Reed"Bright Light Big City"


BLUES京都 動画の森# 2 大野木一彦ブルースバンド@NEGA-POSI


ところで、最近、若い人たちがBluesをよく演奏していますね・・・・
良い事だと思います。千賀太郎ちゃんも、もう、21歳だそうですね。
HOBOぬきな with 千賀太郎 @HOBO'S BAR


Chihana with 千賀太郎 - "Leather Boots"


Fever - Nacomi & ALL STARS



最近、また、Bluesharpを買い込みました

SEYDEL:SOHNEのBluesharpは本当に吹きやすく、リードもしっかりしています。
只、難点は値段が高い事ですね。でも此れで、12本要約手に入れたので、
感無量と云ったところです。もっとも、solistが8本で、残りは
sessionが4本なのですが、買い込んだ直後に日本での販売価格が
上がったと云う事なので、、ギリギリ、セーフでした。

今日、試し吹きしてみましたが、良い感じです、音が良いです、渋めの音がしますね。。。

枯れた音色がとても、気に入っています。

SOLISTの場合、(現在発売中止、SOLIST・PROは発売中、値段は5千円位です})

ウッドボディのハーモニカは長時間演奏すると水分を吸収して膨張し、リードプレートの外側にマウスピースが飛び出し唇を傷つけることがありました。このボディには何層ものクリヤコーティングが施され、長時間の使用でも変形がなく、また、ウッドの味わいを残しながらも気密性を高めることにより、呼吸のロスが少なく吹きやすい大きなサウンドを出すことが可能になっています。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事