寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

思考すると言うこと、、、

kiyasumeが昼に作った野菜ラーメンです。野菜はコショーと塩で味付けをして、ベースになるラーメンは北方ラーメンです.....。メンマを一袋入れました。味はお湯を入れすぎたのが行けなかったか、薄口でしたので、次回作る時にはもっとスープの量を少なめに加減して味を濃くしようと思います。当分昼は自炊の野菜ラーメンですので。今日はもう1月も23日ですね。生活費がもう1万4千円しかありません。食費で消えますね。何とかギリギリでしょうか?いや〜〜。1月に夜の弁当代が2万掛かり、今月がパーマと染めたので合わせて1万8千幾らかは掛かり。本当は染めるのはともかくとしてパーマも贅沢だとは思って居ますが。もう私は後が無いんですよね。お洒落も60歳廻ってから、要約出来て来た有様ですからね。せめて若作りで行きたいですよ。後生きても10数年だろうから、それまではお洒落をしたいですね。モダンで行けてる老人になりたいです。そう、ヨウジヤマモトこと、山本耀司さんみたいに。何遍も言うけど、あの人は髭はやして居て染めて居るんですよ。だって77歳で白髪じゃ無いはずないでしょう?

 

 

「山本耀司さんは今年で77歳です」昨年の写真です。とても76歳には見えないでしょう?

先日のNHKのヨウジヤマモト氏の番組の ダイジェスト動画がアップされました。 「黒い服」で時代を切り開いてきたファッションデザイナーの山本耀司さん。幼少時の体験から「大人が大嫌い」と感じるようになった山本さん。黒に込めた思いは「アンチ(反抗)」です。…
 
「宇崎竜童さんは今年で73歳です」これも昨年の写真です。とても72歳には見えないですよ。

宇崎竜童

 

 

それに宇崎竜童さん。彼も73歳だけども髭があんなに黒々として居るはずは無いですよね。彼も染めて居るのでしょうね。ただ美容院やらでは髭を染めたり眉毛を染めたりするのは殆んどやらないそうですね。二人とも自分で染めて居るのか奥さんに染めて貰って居るのでしょうね。何でも眉毛を染めてくれと言ったおばあさんの眉毛を染めて居たら染める液が眼に入って網膜を傷つけてしまい裁判沙汰になり。訴えられた美容師も居るそうですね。髭だからいいのではとは思うけど「染め粉には注意として髪以外は染めないでくれ」と書いてあるからと、私が掛かった美容院では3店舗程ですが皆んな断って来ましたね。まあ、私が髭を生やして居るのは太って居るせいで首が、顎が二重顎になるのでそれ隠す意味で髭を生やして居るので痩せたら髭は剃りますよ。ただ髭もね、白髪隠しのもので少しは染められるのですよね。2年前はよくそれで染めてましたけど。高いし、すぐに染める液が容器から出て来無くなったり髭の状態では上手く染まらない状態が続いたので、ヒゲだけ白いけどいいかなと思って其の儘にして居ます。今の処はね・・・・・・。さて今回ですが話が長いです。ですから一度に読めない方がいらしたら、区切って読んで見て下さいね。動画も見て下さいね。それではどうぞ........。

 

 

 

 

 

皆さん「不言実行」と「有言実行」の意味をちゃんと知って居ますか?

 

「不言実行」

「不言実行」は日本人の美徳を表す考え方として古くからなじみのある格言です。しかし近年はその逆の「有言実行」が推奨される事も多くなって来ました。「不言実行」は時代遅れの考え方なのでしょうか?

「不言実行(ふげんじっこう)」とは、「何も言わずにすべき事を実行する事」と言う意味の四字熟語です。良い事やなすべき事は、見えない所で寡黙に行うのが美徳とされる日本特有の価値観を示す言葉です。「不言」とは、「物を言わない事」と言う意味です。ものを言わないから物事をしないと言う意味ではありませんよ、、

意味は違いますが、表に出ずに黒子に徹して他者に貢献する「縁の下の力持ち」の精神に通ずるものがあると言えます。

「不言実行」は、なすべき事や良い事は、理屈などをあれこれと言わずに、ただ黙って確実に実行するのが良い態度であると言う意味で教訓的に使われます。つまり、推奨すべきポジティブな考え方として使われる表現です。「不言実行」に示される「なすべき事」とは、目標達成の為の行動であったり、善意の行為であったりします。逆に、影で悪事を働くような行為に対しては「不言実行」は用いません。

「不言実行」の例文

  • 父は「不言実行」を座右の銘として、決めたことは黙々とやり抜く人だった
  • 「不言実行」をモットーに、目標達成に向かってやるべき事を粛々と進めたい
  • 人の知らない所で善行を行う不言実行の人は尊敬に値する

 

言わない所に味があるという意味の「言わぬが花」

「言わぬが花」とは、物事の本質などは露骨に言うと興ざめしてしまうものであり、あえて言わない所に味や趣があると言う考えを表す表現です。「不言実行」に表現される、すべき事は黙って行うべしとする考え方の中に、「言わぬが花」の粋の精神や、余計な事は言わないのがよいと言う考え方が含まれて居ると言えます。

何も語らず黙って居る事の大切さを説く「沈黙は金」

「沈黙は金(ちんもくはきん)」とは、沈黙を価値のある金にたとえたもので、何も語らずに黙って居る事の大切さを説く格言です。本来は「沈黙は金、雄弁は銀」と言うイギリスの格言を語源とするもので、「何も語らない事は、すぐれた雄弁よりも大切である」と言う意味や、「雄弁に話す事も大事だが、黙るべきときに語らない事はもっと大切だ」という意味を持ちます。日本に於いては、余計な事は言わずに黙々と行動する事が美徳とされる「不言実行」の精神に共通する箇所である「沈黙は金」の言葉のみが使われる傾向があります。

「不言実行」の真髄を表す言葉「言わぬは言うにまさる」

言葉に出して言うよりも、何も言わずに沈黙して居る方が、心の中の思いが強くなる、あるいはその思いははるかに深い、と言う意味の、「言わぬは言うにまさる」と言うことわざがあります。「不言実行」の考え方の神髄を表す格言と言えます。

 

 

「有言実行」

此れから行おうとして居る事について、前もって口に出して周りの人に宣言する事は、少々勇気が必要になります。また発言した後でそれを成し遂げる事も、決して容易ではない場合があります。そのような場面でも、発言した事を責任もって実践する事を「有言実行」と言います。

有言実行の意味とは

此れは「言った事を責任持って実行する」と言う意味の言葉です。発言した内容と、その後の行動や結果とが一致すると言う事を表しています。また、現在では先述した意味合いでの使用が定着して居ますが、昔は「文句を言いながらでも良いから、やるべき事をやれ」と言う意味で使われる事もあったようです。

有言実行の由来

実は「不言実行」の方が先に生まれた言葉で、それをもじって「不言」を「有言」に変えて出来たのが、この「有言実行」と言う言葉なのだそうです。もとの「不言実行」と言う言葉は、「不平不満を言わずにやるべき事をやる」と言う意味合いと先ほど言いましたよね。そのため「有言実行」と言う言葉は、出来て初めの頃は「文句を言いながらでもやるべき事をやれ」と言う解釈もありましたが、のちに「目標を宣言し、それを実現する」と言う解釈に定着したそうです。

有言実行の文章・例文

・私の座右の銘は有言実行であり、言ったことは必ず実行している。
・父は、約束した事はいつも必ず有言実行してくれた。その姿を今でも思い出す。
・みんなの前で目標を宣言したので、何がなんでも有言実行してみせようと思う。
・夢を応援してくれて大学にも行かせてくれた両親に対して、有言実行して恩返しをしたい。
・彼はたいてい有言実行しないので、周りの皆も最初から期待をして居ない。

現代では一般的に「発言した事を、責任を持って成し遂げる」と言う意味合いで解釈されて居ます。その為、責任感や実行力があると言った、良いイメージを与える言葉として使用されます。

有言実行の類義語

この言葉の元となった、対義語である「不言実行」と言う言葉は、「目標などを口に出したりせずに実行に移す事」を言います。それに対して「口にした事は実行し成し遂げる」と言う意味の「有言実行」は後から作られました。
また、「信念を持って困難にも屈しない」と言う心持ちや様子を指す「不退転」という言葉や、初心を貫くという意味の「初志貫徹」も、「当初の意思を曲げない・やり遂げる」といった、似た意味を持つ言葉です。

有言実行まとめ

「有言実行する」と言う事は、自分の発言に対して、自分の行動で責任を取ると言う事です。つまりその人の責任感や強い意思、また行動力が現れる事になり、したがって人からの信頼を得るきっかけとなります。逆を言えば、「宣言しても何時も実現しない」と言う事になると、返って信頼を失う事にもなりかねません。有言実行と言うのは、この様に人同士の信頼関係に深く関わる重要なものなのです。

今回何故、こんな事をいちいち説明したかと言うと。この間、ある女の子と話して居て「不言実行だとGackt君の本に書いてあった」と言ったら。「有言実行でしょ?」と聞いて来たからだ。この子は「不言実行の意味がよく解って居ない。物事を言わない事は実行しないと思って居るのか?」と思ったからです。此れまで書いて来た通り「不言実行」とはいちいちガタガタ言わずに黙って行動を起こしやり遂げる男らしい事なんですよね。ただ最近はこの日本人の美徳で矜持である「不言実行」が諸外国との競争の上で、外人に伝わらずに止む無く「有言実行」になる場合が多く見られて居ると聞きます。「有言実行」とは口に出すから実行しなければならないと言う意味合いが強いと思いますよ。日本人なら「不言実行」でしょうね。

 

 

此処で休憩です。kiyasumeのヘタクソなハーモニカですが、、よかったら聴いて見て下さいね。

 

 

「GACkT」著「超思考術」より序説を抜粋して掲載します。皆さん彼のこの新しい著書は本当に新しい思考を考える上で、または人生行き詰まって居る人たちやら、新しい事にチャレンジしたい人などへの指南書として。20万部のベストセラーになって居るGACKT君の著作です。是非一度読んで観て下さいね。この本を買えない人は図書館で借りて読んでもいいほどの新書です。私も購入して読んで大変に感銘を受けました。ただ私に取っては、もう遅いのですよね、こう言った有益な書籍が30年前にあったらとボヤいて降りますが。彼が言わんとする事は正論で正しく、また示唆に富んで居ます。この著書に書かれて居る事は本当に有益な情報ですし、この本に書いてある事を実践した若者たちやら中年は必ずや皆成功するでしょう。kiyasumeの最近読んだ本の中では最良な本でした。よって皆さんにお勧めします。そして此間、動画を挙げて居ましたが、、此処に再度挙げて於ます。皆さんこの紹介文を読んだ後にその動画を観て、直にGACKT君の言葉を聞いて觀て下さいね。為に成りますよ。。。

 

 

待望の最新刊『GACKT超思考術』が本日1月8日発売!

 

20万部を突破した大ベストセラー『GACKTの勝ち方』から1年。
待望の最新刊『GACKT超思考術』が、本日、2021年1月8日に発売。
 
前著『GACKTの勝ち方』では、
少しでも皆の背中を押すことができればと、ボクのこれまでのエピソードをもとに【生き方】【美学】【勝ち方】を記した。

現在も20万部を超えて尚、増刷を繰り返すこの本が多くの読者の心に響いたことは嬉しいが、
読んだだけで満足していないか?
読んだだけで変わったと思っていないか?

人間はそんな簡単には変われない。
 
変わりたければ思考を変えろ。
【思考が変われば、行動が変わり、結果が変わる。全ては思考が支配している。そして、思考こそが全ての結果を生み出す】

今の時代を生き抜くのに必要なのは【思考のアップデート】と【適応力】だ。
『GACKT超思考術』では、より実践しやすい、具体的な切り口で、
ボクの思考の全てを記した。

読んでみてくれ。

Amazonにて絶賛予約販売中
https://www.amazon.co.jp/dp/4861133793 
 
『GACKT超思考術』制作における特別インタビューやマルタ島自宅での出版打ち合わせ内容などを動画で公開中。

NORTH VILLAGE YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/NORTHVILLAGEofficialYouTube
 
『GACKT超思考術』特設サイト
https://dropout.press/
 
最新情報や特別動画は『GACKT超思考術』公式LINEアカウントにて配信中!
LINE公式アカウント 
友達追加ID: @905fbdps
友達追加URL: https://lin.ee/yG6M1d4

『GACKT超思考術』 
GACKT著
発行:NORTH VILLAGE

2021年1月8日全国書店にて発売開始!!

 

「超思考術から序説だけ抜粋して載せます......。」

「人間が変わるのは、難しい。

何故か?

人が変わる為には、、まず、思考そのものを変える必要があるからだ。思考こそが行動を支配し全ての結果を生み出す。

「思考」「行動」「結果」その全てがアップデートされた時、初めてその人間が変われたと言える。

思考を変えると言うだけでも、大変な事。個人個人が変わるとならば、尚更だ。ましてや日本人と言う国民単位で思考や生活を変えるには、さらに国民全体に新たな思考が浸透し、それを実現出来る様になるまでには、長い年月が必要となる。

第2次世界大戦後、高度成長に伴い、日本に於ける国民の生活は、加速度的に進化した。

テレビ、携帯、パソコンの普及やインフラの整備など、いろいろな要因により、それでも、日本国民全体の思考が次のフェーズに移行するまでには、あよそ50年以上もの年月を要した。しかしスマホの普及とIT革命により、変革期、つまり「トランジション」が10年単位で起こる様になった。近年では更に5年単位まで縮まって居る。この急速な変化に追いつく事の出来なかった日本人の思考は、「欧米諸国に比べて20年遅れて居る」と言われて居た。幾多のトランジションを得て、時代から完全に取り残された日本人は競争力を失い、勝手の経済成長は見込めない状況に陥った。

それでも負け犬の様に「我が国、日本には、まだ技術力がある」と言う迷信を信じ続ける、愚かな盲信者たちが溢れて居た。

そして2020年に初生したコロナ・ウイルスは世界を大きく変えた。まず、ウイルスそのものによって世界中に苦しむ人たちが激増した。さらに世界経済も大きな打撃を受け続けて居る。全世界が一斉に「トランジション」を強いられた。世界、ワークスタイル、ビジネス、そして思考。今は、その全てを「トランジション」後の世界に対応させないと生き残れない状況だ。「早く元の世界に戻らないかな・・・」などと言う妄言を吐いて居る奴から死んでいく。既得損益にしがみついても、その船は沈むだけだ。お前たちが言う「あの頃」に戻る事など無い。時代は一方通行だ。正しいか正しく無いか、と言う事を論議する事は無意味。その時代の流れに如何に早く適応出来るかが、重要だ。

世界中が必死。変わらなければ生き残れない。適応出来なければ、経済的に必ず死ぬ。そんな追い詰められた状況だからこそ人間は本気になり変わる事が出来る。生き残る為に変わらざる得ない状況だからだ。

「100年に一度の大チャンスの到来」

日本では、コロナ発生からの1年で、多くの高齢者がスマホを使える様になったり。リモートでのワークスタイルが根付き始めたりして居る。「世界から20年遅れて居る」と言われて居た日本が10年以上掛かるとも言われた進化を1年で成し遂げる事が出来た。それでも勝者と敗者は生まれる。生活面では外出の規制、コロナ陽性者に対する差別。そして経済面では職を失う、仕事がうまくいかなくなる。店を閉店せざるを得なくなる。そう言った現実の壁が世界中の人たちの目の前に立ちはだかって居る。一方で現在、繁華街では、これまで開く事の無かった好立地に空き物件が目立つ様になった。そして、その気を逃さず新既出店を果たす経営者たちが増えた。更にはこの時期であればこそ成立する様な新事業や新サービスを展開し、ビジネスを大きく広げるチャンスに繋げて居る経営者たちも、沢山居る。リモートワークと言う仕事のスタイルを活かし、仕事上でもアウトプットや収入を増やし、私生活をより充実させて居る人たちも激増して居る、

 

この状況下において勝者と敗者を明確に分けたモノは何か?

「適応力」だ。

「適応力」とは様々な不測の事態において、タイムリーに思考をアップデートし、現状を把握し、未来を予測し然るべき行動を迅速に行う力。この「適応力」は人生に於いて、特にビジネスに於いて重要なポイントだ。この時代に利益を得られるか否か。その差を分けるのはマイナス面をチャンスと捉えられる視点とそこからの行動力。つまりは「思考の差」と言う事になる。ほとんどの人間は反射で動いて居る。お前もそうか?朝、決まった時間に起きて、顔を洗って、歯を磨いて、ご飯を食べて、学校や会社に行ってと言う反射だけの人生。

それはつまり、「何も考えて居ない」と言う事。

しかし、一つ一つの現実に対して、「こうあるべきだ」「こう動くべきだ」「こうしなければならない」そういった具体的な思考をポジティブな行動と結びつける事が出来れば、すぐには結果が出なくとも、後に出て来る結果は大きく変化する。思考と行動を繰り返した分だけ、人生のプラスとして帰って来る結果が出るのは数年後か10年後かは解らない。しかし、そのタイムラグを恐るな。それは必要な先行投資だ。何時の時代であろうと、「成功者」と呼ばれる人間はタイムラグを含めたサイクルを理解して居る。行動した先には常にいろいろな壁がある。それらの壁を乗り越えた先で手にする結果を「成功」と呼ぶならば「成功」を手にするまでの回数を重ねる事で、やがて、「成功までのショートカット」が出来る様になっていく。何か発想が浮かんだ瞬間に強く結果をイメージしろ。結果から逆算すれば、やらなければならない事が「最短距離で」把握出来る。勿論、その道のりには苦しい事もあるが、常に結果に向かって歩く事を繰り返して居ると発想が浮かんだ瞬間に「結果を手に入れた自分」が見える様になる。そうなれるまでに何年を要するかは人によるが。いずれ、誰もがそうなる。そうなれるまでは苦しいが、その先で、「成功者が実践して居る成功のループ、思考を手にする事が出来る。もうすでに僕たちは新しい時代に居る事を認めろ。この新しい時代に必要なのは「適応力」「行動力」そしてそれらを支配する全ての根源「思考」だ。思考が結果を生み出す。思考を変えろ。それだけで、世界が変わる。これまでの人生、結果に不満があるのなら、お前自身の思考を見直せ。これからの人生。未来に不安があるのならお前自身の思考を変えろ。そして理想の未来を掴み取れ!!」

           GACKT「超・思考術」より序説文のみ掲載しました。

 

 

         

 

『GACKTの超思考術』特別インタビュー Vol.1@NORTH VILLAGE ジパング店

 

 

しかし、このGACKT君の本も生きていく上では為にはなるが。私はもう62歳の爺様だ。先程も言ったが後30年早かったら、どうにかなっただろうか?いやそれでもダメだったろう。統合失調症の病身ではね。精神病になったら働けませんからね。私はそれでも、ただでさえ動けない体を無理をして動かし一番困難な肉体労働をしましたが。普通の仕事では誰も私の言う事は聞かなかっただろうしね。今でもそうなのだから30年前なら尚更そうだ。前にも言ったけど、それで働きすぎて32kgも体重が減った。此間テレビのニュース番組を見て居たら筋萎縮症の難病で下半身が動けない女の子が今年20歳になり、自分が例になって障害者の活動が広まればと振袖を着て自動車椅子で成人式に出席し、尚且つ、成人式の実行委員長を務めた女の子の事を紹介して報道して居たが。最近は障害者でも意思の強い人たちが出て来て居ますね。頑張れと言いたいです。処で昔働いて居た頃、私はタバコを吸って居た。しかし何時の頃からか、周りの私を見る眼がキツくなって来た。タバコを吸うと言われるのだ「有言実行はしないのかい、ケッ!!」タバコを吸って居る連中からも言われて何かがおかしいと思ったら。あのバカ野郎が!!バカ親父が影で「息子はタバコを辞めると宣言したんだ!!」と言い廻って居たのだ。何時、私がそう言った!!私が怒声で怒って親父を怒鳴りつけると。あのバカはこう言った。「そう言えばお前はタバコを辞めると思った。」人を自分の息子を陥れる事しか、しなかったバカ親だ。私はあの世で会う事などがあったら。あの世でこの手でぶち殺してやる!!あれでも父親か、

私はタバコはそれから5年ほどして医者から警告されたので、「それでは辞めるか」と思い辞めた。辞めるのに2ヶ月程掛かった。まず私はタバコは2度と吸うまいと思った。だからタバコの大替品を探した。その頃、流行って居たのに薬草に火を点火してその煙を吸うと言う紙タバコ状の薬剤「ネオ・シーダー」と言う物があった。私はそれまでちょっとした葉巻上のタバコにも手を出して居た程だったから。ニコチンが体内から消えて無くなるまでは何かタバコの代わりになるものが必要だったのだ。その「ネオ・シーダー」は吸って見たら薬草の味と香り匂いはするが、あくまで薬草なのだ、ニコチンとタールは微妙に含まれては居るがタバコと違い、ほんの僅かな微量で喉にいいものだった。私はこれを3日で一箱と決めて吸って行った。タイム・リミットは2ヶ月と定めた。そのぐらいで体内からニコチンが消えると思ったからだ。私は3日に一箱の「ネオ・シーダー」を1週間に1箱とか本数を減らして行った。「ネオ・シーダー」は有害なものでは無いが薬局でしか買えない医療品だからだ。そしてそれを1ヶ月に1箱にし最後はそれを吸うのを辞めた。案の定、体内からニコチンが消えるのには2ヶ月とちょっとは要した。

 

【検証】GACKTが超有名コーヒー店に行ってみた!

 

いいですか、人間精神力で、根性でどうにかなると言った原始的な事では何も要さないんですよ。あのバカ親父は皆んなに私が「タバコを辞めると自分に宣言したから」と言って私が吸えば皆んなから「宣言して辞めないとはどう言うことだ!!」と言われて恥を書くので辞めさせられる事が出来るとでも思って居た。大バカヤローだ!!ただでさえ会社での人当たりは私は悪いのに、従兄弟のゆきかず。けんじとか、、それを何にも人の事を考えて居ない自分の低脳なバカなやり方で人を陥れて辞めさせようとしたのだ。また、あのバカ親父は私がちょうど立川の病院に通って居た頃だ。主治医に「息子の病気は人に映る伝染病でしょう?」と聞いたらしい。どこの世の中に精神病が伝染して他人に移る事があるのだ!!それを聞いた主治医は烈火の如く怒りまくった。バカ親父は家族には明治大学を出たと言っては居たが。恐らくは高卒だろう。そう思われても仕方が無い。頭も少しおかしかったのだろう。だからそう言うバカな事をやったり、言ったりしか出来なかった。大卒でそんなバカな事を言う男は誰も居ない。恐らく親父がおかしかったから、私は統合失調症などになったのだ、脳に欠陥があるのは遺伝だろう。バカ親父のせいだ!!

私は論理だったやり方で何時もモノゴトを考えて動いて来たつもりだ。人からはそれが幼稚でバカに見えようとね。私の姉はよく私が昔に姉の家に遊びに行くと、すぐに「これすぐにやって!!」と例えばコーヒーメーカーの動かし方などを私に押し付けて来た。なんでもそうだった。「これやって!!」「あれやって!!」姉さんの旦那やら娘までがそうだった。突然電話を掛けて来て、此方の状態も考えずに、「今から始まる!!20秒後に始まる。ジャネット・ジャクソンの放送をビデオデッキに録画して!!」「すぐやって今やって、もう始まっちゃってるから早く!!」何なんだろうか、この身勝手さは自分はビデオデッキを持って居るのですよ。それなのに自分で録画するのが面倒くさいと言う事で言って来て居た。私が怒ると「何でいけないの?」と言うお嬢様特有の無知さ加減だった。姉さんの旦那もそうだった、「〇〇くん。今日の夜中の12時からですね明け方の7時までテープに録画してください!!」と夜の10時頃掛かって来る。こっちはテープの予備も無いのでその都度録画してある自分の番組を消して録画してやって居た。大体が当時120分テープの3倍モードで6時間しか録画が出来ない。それを7時間録れと無理難題を言って来る。要するにバカだから、そんな事すら解って居なかったのだ。

この場合も私は貴重な買い置きのブランクテープに録画して、または自分が録画してあるテープを潰して録画して、郵便小包で送ってやって居た。そうして居たら姉さんが或る日、実家に来て、「〇〇、これ1万円、お前にやるよ」と神妙なことを言うので吃驚して、何で呉れるのかと聞いたら「お前にやる小遣いだよ。それで好きなものを買いなさい」と言うのですよ。私は「ヘぇ〜〜姉さんでもこう言う事があるのか」と思って居たら。また電話が掛かって来て、「〇〇くん、今晩のですね。F1レースをですね最初から最後まで・・・・・」「わーくん。今夜のあと1分で始まってしまうからすぐ録って、今、録って・・・・」と言って来るので姉さんに「すぐに録れと言われてもテープの買い置きはないし困るんだよ直前に言われても!!」と怒って言ったら。「お前にこの間、1万円渡したでしょ、あれでこっちのテープぐらい買って常備しなさい!!」私はその言葉を聞いて、上気が逸する程、激怒した。「いい加減にしろ!!」と思った。そして母が認知症になり私が働けないので月に6万ほど姉さんたちが私に生活費を渡すとなった時に、ジャガーの車の中で姉さんから6万円入りの封筒を渡された。そしてこう言われた「本当にママにちゃんと言っといてね。頼んだわよ。全く!!」だから私は隣に座って居る姉さんの旦那に「すみませんね」と言ったら「いやいや、〇〇くん」と言って居るので、「お金頂きます。有難う御座いました、助かります」と言って、実家に姉さんたちが来たので姉さんの旦那にパソコンを見せて今、インターネット上で、こんなモノが流行って居るとか話だしたら、

突然こう言われた「ほら、〇〇くん。お礼は言わないの?お礼はどうしたの?」私はさっき車の中で言ったとは思ったが。また、「お金有難う御座います」と礼を言ってまた話始めるとまた言う。「ほら〇〇くん、、礼言わなくちゃぁ〜〜」だからまた言うそうすると、それから5分も経たないうちに、また礼をせびって来る。合計8回礼を言ったが、それでも礼を言えと言って来た。それから時は流れて次の月になって居た。私は体調が悪く母は無邪気に冗談しか言わなくなってしまったので、脳外科から安定剤を母に与えてそれと睡眠薬でようやく寝かしつけた。そしてこんなのでは気が休まらないと思って居たら、そこに電話が掛かって来た!!出ると姉さんで物凄い罵声を浴びせられた。「この大バカヤロ〜。旦那が怒ってるんだ。ふざけるなよバカヤロ〜!!」私宛にまた6万を送ったらしいのだが現金書留はまだ来て居ないし、しかし金の事だろうとは察しが付いたが。私はそんな姉夫婦に対して怒りと憎悪しか湧かなかった。「大バカヤローはこっちのセリフだ!!大バカヤロー!!」と言って電話を叩き切った。

それ以来。何の連絡もお金も送られては来なくなった。それは6万円を貰うのは姉さんたちには悪いとは思っては居た。しかし何なのだ!!こっちの置かれて居る状況も見えず。金をくれてやってるんだから礼は1日10回は言え?自分らはどれだけ豪勢な豪遊をして暮らして居るのだ。姪っ子の旦那は数十億円の資産を持って居る。まあ、神様は実に的確な男を姪の旦那にした。贅沢三昧で育ったお嬢様の姪っ子には丁度いい金持ちの亭主だろう。姪っ子は何でも親から買って貰えた。私は今フィリピンで缶拾いをして生活して居る女の子のスポンサーになって居る。私は金は無いですよ。しかし月に1千円なら出せる。そう思ってその可哀想な7歳の女の子に毎月1千円だけど寄付金として挙げて居る。NPO法人の職員からその子が書いた手紙が,本当にたまにだが来る事がある。恐らくはNPO法人の人たちが日本後のカタカナを教えたのだろう必死になってお礼が書いてある。それも生活保護を受ける身に成ったらやって挙げられなくなる。私は何時も思って居る。何故、世の中は不公平なんだろうと。前にこのkiyasume・blogで書いたが日本でも7人に一人の割合で子供の貧困層はありますよ。これから書くのは或る記事からの抜粋です。

[PR]

 子どもの貧困について考える機会が増えました。朝日新聞デジタルのアンケートに、8割以上の人が「関心が高まった」と答えています。貧困解消の責任を親、社会がどの程度負うべきかについての質問に今回、注目します。貧困家庭で育ち、若者の就職支援をしているNPO理事長の黒沢一樹さん(35)に話を聞きました。

「社会の子どもとして支援を」

 「子どもの貧困の問題を解決する責任は親と社会のどちらに?」という問いに、すべて・どちらかと言えば社会の責任、または親と社会で半々と答えた人たちの声の抜粋です。

【社会の責任】

●「医療関係者です。子どもの貧困は親の貧困だと実感することが多いです。調子が悪くてもなかなか受診できない子の親御さんも病気であったり、口の中が虫歯でボロボロの子のおうちは、親御さんもおじいさんも口の中がボロボロだったり。母子家庭の生活保護世帯に『昨日の食事』を聞くと、子どもたちは3食、お母さんは2食と回答されたこともありました。こうした環境で育つ子どもには、身体的影響だけでなく情操にも影響が及ぶと思います」(東京都・40代女性)

●「これから奨学金を700万円返します。大学に行った自分の責任。自己責任ですよね。日本に生まれてこなきゃよかった」(北海道・20代男性)

●「貧困は子供のせいではなく、子供が未来の社会をつくってくれると考えるなら、自分の子、というだけより、社会の子供としてもっと社会全体のサポートが必要だと思います。例えば、スウェーデンでは、子供の学費、保険、生活費などが国から支給されるため、親の負担も減り、シングルマザーでも子供を育てやすいですし、最近は子供の数も増えているように思います。よく、国が違うから、そのまま制度を持ち込めないと言いますが、それは言い訳ではないでしょうか?誰にだってできることはたくさんあると思います」(海外・40代女性)

●「今の企業は高学歴や資格を多く求めています。そして、グローバル化に伴い、英語もある程度できているのが当然という時代にも差しかかろうとしています。そんな世の中で、貧困によって義務教育までしか受けることができない子供たちの将来は保障されているだろうか。これから社会を担う大人になるためにも、12年間義務教育をしっかり行うべきだ」(神奈川県・10代女性)

●「生活保護で約15万。母子手当が付いても20万。みんな好んで病気になったわけじゃない。働きたいけど働けない。お偉いさんたち、同じ生活を1カ月でも送って欲しい」(東京都・30代女性)

【親と社会が半々】

●「すべて親の責任にした結果困るのは社会だから、責任を押し付け合うべきではない」(東京都・20代その他)

●「現在シングルで高3と中2の子どもと年金暮らしの母と暮らしています。生活は、本当に厳しい。本当は、大学受験も何校かしたかったが、試験料も馬鹿にならず、1校のみ受験した上の子です。無事合格しても、今度は入学金が払えるかどうか、現在も金策中。奨学金の金額、返済期間を考えると怖くなります。学びたいと思っている子が、お金のことで、夢を諦めなくて良い世の中にしたいです」(北海道・40代女性)

●「親が貧乏で高卒後介護職や水商売で働きながら5年かけて看護師免許を取得しました。大学行きたかったなぁと思いますがその気になれば社会人でも行けるし、親の経済状況に左右されずに安心して高校ぐらいまでは勉強しておけるとよいのではと思います」(東京都・30代女性)

●「定時制高校に勤務し、極度の貧困状態から抜け出せずに中退していってしまう生徒がいると無力感を感じる」(宮城県・50代男性)

●「これから少子化でドンドン働ける年代の人間が少なくなるのに貧困が原因で教育の機会が失われ人材が確保できないのは社会にとっても大きな損失だと思う。義務教育だけで何とかなったのは昔の話。今は高卒でも厳しい世の中。そして進学校に通うなら、学校で教えてくれる勉強ではとても足りない。自分で勉強できる子なんてごくわずか。塾に通わせることができるかどうかで行ける学校が変わる。勉強に集中できる環境にあるかも重要。ウチも子ども3人で苦しいが塾代はなかなか削れない。長男は公立の上位校に通わせているが、保護者の雰囲気は下手な私立よりセレブ感がすごい。普通の子はお金をかけられるかどうかが分かれ道に感じる」(東京都・40代女性)

「税金で解決」に怒り

 すべて・どちらかと言えば親の責任、という声の抜粋です。

●「子供の貧困は、いわば親の責任であって負の連鎖。教育の重要性を理解させるところから始めないと、何も変わらないと思う。私はシングルマザーですが、子供に残せるものは教育だと思っています。幸い十分とは言えないまでも年収を得、子供には不自由なく教育の場を与えられています。それは、私の両親が私にしてくれた教育と思っています。今の時代、子供を見れば親のレベルがわかるようなシステムになっているのも気になる所です」(神奈川・50代女性)

●「真面目に働いて払ってきた社会保険や年金が切り捨てられる一方、親が原因である子供の貧困を税金で解決せよと言う意見に強い怒りを覚える。貧困の解決として大学までの支援、とか、何かおかしいのでは。貧困からの脱出は何より収入である。必要なのは、親と、義務教育修了後の本人の就労支援じゃないか。生活保護をあてにせず、仕事をえり好みせず必死で働き、身の丈に合った生活をすることをしっかり教育することではないのか。大学へ行けば誰もが公務員や大企業のホワイトカラーになれるとでも思っているのか」(京都府・60代男性)

●「私自身も、きょうだいが多くお下がり、学校の文具など新しいものは、買ってもらえませんでした。高校から、毎日アルバイトで授業料、生活費、携帯など出来る限り自分でやっていました。中には、高校から奨学金を借りている人もいました。今、貧困と騒がれていますが、私自身も社会は助けてはくれなかったのに、今は助けるんですか? 貧困と分かっていれば、子供に、親のお金でスマホを持たせ、進学費、部活の費用を出さないでくださいね。私は、自分でやりました。お願いします。しないのであれば、国の支援を受けないで下さい。お願いします」(長野県・20代女性)

●「人や社会を頼ることが出来る今はある意味しあわせだと思う。少し前までは寝ずに働いたものです。生きている限り自己責任があるのではないでしょうか?」(岡山県・70代女性)

●「貧困は親が親になるための覚悟がなければ、家庭は持ってはいけない。死ぬ気になれば仕事は選ばないし、日本は働く場所はたくさんある。社会のせいにする前に自分の生き方を見直してもらいたい」(東京都・40代女性)

●「全てを親の責任にすることも出来ないと思う。社会のシステムの不具合という言い方も出来るし、社会のコンセンサスで解決出来る方法もあると思う。日本は資源の無い国なのだから、財産はこれからも子供たちしか無いと思う。貧困の連鎖だけは止めたい。貧富の差に関係無く、等しくチャンスが与えられて、正しくその能力や努力が報われる社会・国家にして行きたい」(神奈川県・50代男性)

自己責任問う前に選択肢伝えて NPO法人若者就職支援協会理事長・黒沢一樹さん(35)

 都立の定時制高校30校で、労働法規や自己分析などキャリア教育の出張授業をしています。僕自身は中卒で、約50回転職してきました。働けばきょうだいが高校に行けるだろうと考え、高校進学はあきらめました。

 母が17歳で出産、実父の顔は知りません。3番目の父はあまり働かず、暴力を振るい、母の夜の仕事の稼ぎを使い込みました。妹と万引きして空腹を満たしました。

 小学4、5年生のころ、生活保護の存在を知り親じゃない大人に頼んだことも。でも、エアコンと軽自動車があるからダメだと。エアコンは電気代の滞納で動かないし、住んでいた熊本県では車がないと買い物も厳しかった。誰も助けてくれない状況が続くと「1人でやるしかない」と思うようになる。他者にすがったり、夢を持ったりした時は希望となるけど、ダメと分かれば絶望に変わります。

 支えもありました。寒い日や雨の日は地元の図書館に通い、館内の喫茶店のおばさんが「本を読んだら」という条件で、ピラフを食べさせてくれた。給食費は未納でしたが、先生のカンパで修学旅行に行かせてもらいました。

 現在の活動のきっかけは、大学生がテレビで「就職口がない」と話していたことです。中卒の私には甘えに見えました。でも、自分の経験を生かして何かできるかもしれないとも感じたのです。

 若者の就職支援を始め、貧困状態にある若者を、自己責任で切り捨てるのは怖いと気づきました。「支援策や機会もあるんだから、あとは本人次第じゃないの」という声もあるでしょう。でも、彼らは差し伸べられた手の握り返し方も分からないんです。できないんじゃなくて知らない。僕も給付型の奨学金を知っていれば、違う人生だったかもしれません。

 自己責任を言う前に、援助や選択肢、生き方を十分伝えられているかを問うべきではないでしょうか。関わっている定時制の高校生が、僕みたいに教員でなくても学校で仕事をしているのを見て、「教育関係の仕事したい」と希望を持ち始めたんです。

 困難を抱える子は、かわいそうな人と思われたくない。だから、「あなたのためにやっている」なんて態度や言葉はやめてほしい。心の内にある「私がやりたいからやっている」という気持ちを伝えてほしい。そして、何かの形でお返ししたくなる仕掛けが欲しいです。うちの団体はイベントを手伝ってもらっています。(聞き手・中塚久美子)

 

【MAD】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 【sincerely】

 

こう言う人たちが。日本にもこう言う不幸な子供たちが居るのですよ。GACKTくんが前に行って居た。「自分からは、ボランティアをやって居る事は言わない様にして居る。何故なら人は「人の汗の掻き方に文句を言う人間が多いからだ」。」この話も以前したがもう一度言って於ます。車を運転して居て左車線から車線変更をして自分の前に入りたいおばさんが運転して居る車が居るとして、なかなか入れないで居たとする。まあ、そのおばさんが運転があまり得意では無いからだけども、その場合どうしますか。大抵の人が「自分は速度を緩めて前に入れて挙げる」と言いますよね。そうしたら、そのおばさんがブレーキを踏んで止まれなかった自分の車が、そのおばさんの車のケツに突っ込んでしまった。そうしたら、そのおばさんが車から降りて来て「あんた一体どうしてくれるのよ!!あんたのせいで車が壊れてしまったじゃないのよ!!」と言われたらどうしますか?この喩えで解る様に、世の中とはそうしたものなんですよね。この場合、相手が悪いと言いたいでしょうけど、もともと運転が未熟だと思った、そのおばさんを自分の前に入れて挙げると言う決断をした。その結果起こった事です、だから自分の全責任になるのですよね。「この人、運転未熟だなぁ、、」と思ったらそれを優しい心で受け入れるか。冷たく突き放して自分の前に入れさせないか。

前者がいわゆるボランティア精神なんですよね。ボランテイアをして居れば相手からよく思われて。自分の活躍が人の役に立って居ると解ると言う事じゃ無いんですよ。人を助けても感謝もされない事態もある訳ですよ。だから大抵は、自分の前には運転が下手な人の車が車線変更したいとして居ても入れさせない。もちろん人に優しくしたいと言う気持ちは誰でもあるはずです。しかし先程から書いて来た様に、人は傲慢なんですよ。GACKT君のボランテイア仲間がこう言って居たそうです。「俺は俺の勝手でボランテイアやってるんだ。だから感謝されても、そう?人から嫌味やなんかを言われても、そう?としか思わない。俺の勝手だからだ」彼はそう言いながらちゃんとボランテイア活動で沢山の人を助けて居るそうですよ。私の姉夫婦ははっきり言って大金持ちです。しかし2年ほど前に姉の処に電話を掛けたら。私が2年前に貧血で倒れて意識が無くなり。その当時はマンションに住んで居ましたが、ある人が窓から倒れて居る私を発見して警察に通報して、警官と緊急隊員たちがマンションに入れずに。警官立ち会いの元、緊急隊員たちが窓を壊して部屋の中に入って意識が無い私を抱えて助け出して救急車で松沢病院まで搬送されて、2ヶ月入院になりましたが。その時に私は今よりも質素なものしか食べて居ずに、キムチと納豆それにご飯しか食べて居なかった。たまにインスタント・ラーメンを食べて居るだけでした。

外食ではハンバーガーにコーヒーだけ、そんな食生活を4年間も続けて居たからBー12の不足欠損。要するにビタミン不足の貧血になったのですよね。医者からはどうして貧血なんかになるのかと怒られて、「毎日、カップうどんとか、カップラーメンしか食べて居なかったんだろう!!」と皮肉を言われて怒られました。私がその最中。姉さんは電話に出た私に「あんた食事何食べてるのよ!!あんた栄養失調よ!!食事ぐらいちゃんと食べなさいよ!!」とただ怒鳴るだけでした。だから私はもうこの人はもういいと思い。話の途中で電話を切りました。普通栄養失調だったら実の弟がそんな事だったら、何て言いますか?「お前、食べ物も食べられないくらいお金に困って居たのかい....。」と言うのではないでしょうか?そう言う優しみは微塵もない姉だから、私はその電話を最後に連絡は取っては居ません。ただ、以前、姪っ子夫婦が宝石を買いに行ったら。まだ当時は三十歳ぐらいだったので宝石商に相手にされずに居て?旦那が億万長者しか持てないプレミアム・ゴールドカードを提示したら数億円の宝石を見せてくれたそうです。

身内とは言え、私は恥ずかしいです。この不況下に恵まれない子供たちが、生きて行けない子供たちが沢山居るのに、自分らは金の力でのし上がり贅沢三昧。贅沢が悪いとは言って居ませんよ。私はそのお金が自分で稼げたお金なら、幾ら贅沢をしようとも本人の勝手だし。悪い事とは思いません。ただ限度がありますよね物事には、、何でも手に入る生活。金を持って居るから憑いて来るご機嫌取りの友人たち、そんな人たちに囲まれて暮らして居て幸せでしょうか。人生金がありすぎると大変な事になりますよね。何故なら金の力で得た人生は脆く。そして一度崩れたらもうどうする事も出来ない。GACKT君が言って居たけど、彼は今、全財産が無くなる様な事態になっても、自分は大丈夫だと言って居ますね。何故なら商売の仕方やらそれまでに培って来た経験値に裏付けされた知識を知恵を沢山持って居るからだそうです。金は何時でも稼げる。その気になれば今の財産を全部失っても。数年でまた元の座に戻る事が出来ると言って居ました。そう言う人が本当のお金持ちなんですよ。

この話は以前に美輪明宏さんが言って居たけどフランスの社交界に行ったら、そこで知り合ったイタリア人が「いい人を紹介するよ」って住所を書いて呉れたらしいんですよね。そして相手とも電話で数回話したら、「今はスイスのあるお城の中を改造した処に住んで居るからぜひ遊びに来て下さい」と言われて。いい男だからと周りも言うので興味津々スイスのその人のお城まで行ったのだそうです。処が行って見ると確かにハンサムでいい人なんだけども、淀んだ部屋の空気の中にたった一人で住んで居て。部屋を見せて貰ったら、どこのデパートの売り場かと見間違う様な部屋がクローゼット代わりにあって。何万着と言う洋服やらシャツ、靴下に至るまで自分の家の紋章が入って居るものが置いてあって、そしてその部屋には鉄の扉がついて居て入ろうとしたら「ちょっと待って居てください」と言ってレバーを回すので「なになさっていらっしゃるの?」とイタリア語で聞いたら「この部屋真空状態だから空気を入れて居るんです」と言うのだそうです。びっくりして見て居たら、「この部屋はすぐに真空にさせる事が出来ますから。人が入って、、泥棒だとかがもし入っても、ドアを閉めて空気を抜けば相手を殺す事が出来ますよ」と平然な顔をして言うのだそうです。そしてトイレに入っても中は真空状態で空気を入れて入ったらトイレなのに10畳ぐらいはあるのだそうです。びっくりして居るとその男は「此処でも人が殺せます」と平然に言って。冬だったので暖炉があったのだけども。もの凄く大きな暖炉で。「随分と大きい暖炉ですね」と言ったら、「商談やらで拗れたりした時やら悪者は暖炉に突き飛ばせば焼き殺せます」と言うので、美輪さんは愛の話をしたのだそうですよ。そして「あなたも一人で居ないでいい子を見つけて結婚なさったら」と言ったら、

その男は、「愛なんてこの世にあるものか!!そんなものは嘘っぱちだ」と言うのだそうです。そして「自分は孤児で苦労して此処までの大富豪になった」と言うので。美輪さんは「それでも人を愛することは大切よ」と言ったら「自分も勝手は愛を信じて居た。しかし女性も男性もこの僕の城に来ると皆本性を出すんだ。皆同じだった.....。」と虚な目で言うのだそうです。そして「自分も勝手は好きになった女性が居て。一緒に此処で暮らし始めたら。どんどん醜い欲望をさらけ出して彼女は私を見なくなって私の後ろばかりをみる様になって行った」と言うので。「後ろ?」と聞くと「金ですよ」と言うのだそうだ。そして「私も金があるから友達が出来ないんだと思って、パリのモンパルナスで売れない貧乏な画家として数年暮らした事がある。そこで友人が出来てこいつなら大丈夫だろうと思って、自分の素性を明かして城に連れて来たら。彼も日に日に欲の皮が突っ張った嫌な男になって行った。「これまでだな......。」と思ったから数千ドルを持たせて別れた」と言うのだそうです。そして彼は「愛なんて、そんなモノはこの世には無い」と言いながら一人で老人になっても。今でもその城でたった一人ぼっちで住んで居るのだと言う話を、言って居ましたね。その時に美輪さんは「お金があると、ロクでも無いことにしかならないのですよ。ほどほどのお金があって愛する人が側に居てくれる事。それが本当の幸せで本当の金持ちなんです。」と言って居ましたね。

 

美輪明宏、徹子の部屋

 

 

この話はもう10年ほど前に聞いた話ですけどね。私もそう思いますよ。美輪さんはあの人は男で女装をして居るから皆さんは気色が悪いとか言う方も居るけど。過去にはホームレスも経験して居て、人生のどん底を見た人です、だから若い女性にはアドバイスをするし、考え方が藝術家で実践哲学と藝術の本質を知っていらっしゃる。だから三島由紀夫が美輪さんの事を好きになったんですよね。私は同性愛の事は解らないけど。人が人を好きになる感情は解ります。美輪さんはもう歳ですが2年前でしたっけ、国から紫綬褒章を貰って居ますよね。彼女(彼)は文化面で多大なる芸術活動をして来ました。男で、女性に興味が無いから結婚はして居ませんが。三島由紀夫が映画「黒蜥蜴」で友情出演をして居ますよね。皆さん三島由紀夫は役者でもあった事を知って居ましたか?彼女(彼)は寺山修司の戯曲などにも女優として昔出て居ました。こんな事を書いても今時の人は何も知らないのでしょうけどね。美とは不変なものですよ男女関係無くね。確か美輪さんが出たのは寺山修司の劇団「天井桟敷」の旗揚げ公演の「青森県のせむし男」で、丸山名義時代に演劇デビューしてから「毛皮のマリー」だったっけな、、これで評価されて。そう言えば、寺山修司と安倍工房は寺山は演劇人だったけど、安部は作家で居て尚且つ現代演劇、要するにアングラ演劇の寺山と現代演劇の安部の当時は意地の張り合いがありましたよね。両方とも若死でしたけども。皆んな才能がある人たちは何故か若死ですね。

 

さて今回はこのぐらいにして置きます。もう書く事もないしね。ただ、皆さん昔の私のblogの過去記事を読んでくれて評価をして呉れて居るので嬉しく思います。また機会が出来たら書くと思うのでよろしく。それまで、また、、、、

コメント一覧

kiyasume
そうですかぁ、、
まあ、私の生き様は、敗者の生き様ですからね......。
でも、GACKT君も過去に辛酸を舐めて居ますよ。

どんな人にも、這いつくばって絶えた、時期がありますよね。
私なんて今だに這いつくばって居ますけども・・・・。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

書き込み有難う御座いました。
また来て下さいね。よろしく。。。。
ZIP
GACKTのサクセスストーリーよりkiyasumeさんの生き様の方がよりリアルに共感できます。
kiyasume
日本では7人に1人の子供が貧困だと言われて居ます。
教育や生活の費用は子どもの「生存」に直結します。これらを保障しなければ、命や健康の格差の悲惨な状況につながります。

公的な支援として、1人当たり10万円の特別定額給付金や、困窮者に無利子で最大20万円の生活費を貸し出す「緊急小口資金」、休業中の人も受給できるようになった「住居確保給付金」などがあります。

しかし、期間は限定され、貸し付けは不安定です。低所得であるほど回復に時間が掛かります。そもそも、戻る先が「低所得」でいいのでしょうか。生活保護だって同じ低い金額です。

児童養護施設には原則、18歳まで入所することが出来ますが....。
18歳で児童養護施設を出ると、子どもたちは、仕事をして自ら稼いだお金で、住まいや衣服を整え、食事をして、生活をしていかなければなりません

施設での集団生活からいきなり1人暮らしを余儀なくされる事で、身近に相談できる大人がおらず、孤独感や孤立感を深める子どもも少なくないそうです。

お金や人間関係のトラブルなどで困難な状況に陥ったとき、自力で乗り越えられず、誰にも相談出来ずに居るうちに、問題を大きくしてしまう事があるそうです。まさにおしゃる通りこれからの人生は罰ゲームですね。

子供もそうですが。私みたいな障害者も同じ罰ゲームですよ・・・・・・・。
行政のしっかりとした関与を望みたいですね、母子家庭で働けない子供連れの家庭が生活保護を受けても、子供に3食食べさせられません。

今書いた様に児童養護施設に親が面倒が見られない子供が入る事も
出来ますが。実情はその養護施設の運営も可成り厳しいモノだそうですね。要するに私が思うに生活保護費の引き上げ。せめて20万にしなければ。生活困窮者はやって行けませんよ。

法律で日本国民は文化的で健康的な生活が保障せれて居ると言いながら、、
政府は生活保護費を年々削減して居ます。菅総理になっても3千6百円
程、の生活費削減をしました。母子家庭などではお子さんが2人居て要約20万円貰えますが、子供2人居てで生活出来ますでしょうか・・・・・・・・。

私なども、此間生活保護費を計算したら(自動計算できるサイトで)
私見たいな、精神障害者の場合。全く働けないので生活保護を申請する為に障害者加算が付くので、それでも15万円でしたよ。政府にはもっと
生活困窮者に寄り添った政策を考えて貰いたいです。

富と貧困の格差はコロナの影響でも広がって居ます。どうにもなりません。
せめて本当に国の関与が必要ですね。菅総理には頑張って貰いたい
ですよ。

生活保護費を削減するのでは無くてね、、企業から税金を取れば福祉関係は潤うはずなんですよね。消費税の時に何と言いましたでしょうか?
福祉の財源だと言って居たではないですか?公約違反ではないですか?

ともかく、こんな事では此れからの子供たちに未来は無いですね。
子供たちに未来が無いと言う事は日本国が滅ぶと言う事です。
政治家たちには奮起して貰いたい与党も野党も・・・・・・。

書き込み有難う御座いました。
また来て下さいね......。
ZIP
生まれてきた子供達にとって、これからの人生は残念ながら罰ゲームみたいなものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事