奇乃堂

2019年酉の市、行けた

 てってれー。

 東京・新宿の花園神社、一の酉に行ったのだー。
 それも朝のうちに行動。
 参拝者は少ない。
 屋台の人たちは仕込やら休憩やら。
 たばこの煙があるため、今年も熊手のところは見ず。でも、花園はまだまし。
 花園は出店の方に行かなければどうにかなる。ただ、残念なのは熊手見られないことだね。去年はぎりぎり避けてちょっと見られたんだっけ……。明るい方がゆっくり見られそうだけど、仕方がない、たばこの煙に負けるようになったから。
 別に病気ではないけれど、匂いと脳がきゅっと絞られる感じと咳き込むのが嫌なので、逃げる。

 地下鉄で行くと出口で迷うのだけど、今年はポスターに表示があるのを発見できたので迷わず到着できたのだ。
 結構、これ重要。
 昼間だから地上で迷子になってもまだ、人に聞きやすいというのはあるけどね。
 本当……夜に迷子になって、ここ住宅街、となったときの焦りよ。
   × × ×
 神社が作っている熊手を入手して帰る。
 去年の手が込んでいるのは今年はないらしい。華やかでよかったけれど。
 まあ、シンプルで、こっちはこっちでいいのだけどね。
   × × ×
 なお、夜と違って出店が閉まっているため、気づいたんだ。
 狛犬の存在に。


 埋まってる。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事