奇乃堂

植木鉢になんかいる アリ以外

 外に置いてあった植木鉢だ、アリ以外の生き物も入っている可能性は否定できない。
 植木鉢廃棄の際に、推定カメムシの幼虫が何匹も発見されているしね。

 袋でゆるく縛られた中にある菊の植木鉢。
 二酸化炭素充満もありうるし、湿り気でなんか嫌なものがたまるのも嫌だし、日中、アリ観察できる間は袋の口を開けておくことにした。

 黒い中、歩くアリはあまり見えず。
 外だと見えるのは太陽の光があるからなんだと思った。
 別件で、仕事で見る紙も、汚れなどは太陽光の元だとよく分かるもんね。
 雲っていると本当、見えないもん。

 何かいる……そう、トビムシはいそう……アリいるし……何となく。トビムシの生態は知らないけど。

 袋を開けて、葉についた土を落としたり、静電気でくっついたらしいアリのご遺体を回収したり観察。
 ふと、気づいた。
 一センチにも満たない茎のような、葉っぱの欠片のようなものが、ピロピロ動いているんだ。菊の葉にくっついて。
 不自然極まりないんだよ、風がないのに。
 私が揺らしたから動いているかも、ってことで、しばらく観察していたけど、ピロピロ動いている。
 ……風に揺れる枝の気持ちを演出している、何かの生き物かもしれない……と、セロテープをちぎってくっつける。
 畳んでプチッ。
 植物らしからぬ色合い液体が出た。
 虫だったらしい。
 動いていたのは、風に揺られる葉の欠片だよ、ってことだったのかな。

 植木鉢の土、やはり何かいる……アリ以外。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事