癒しのPhotograph

北の国から「野鳥」・「自然」・「情景」などを届けます!
もしも良かったら観ていって下さいな~(^^)

アリスイ Vol.001

2022年05月23日 | 野鳥

 今日も観ていただき ありがとうございます

 先に「キバシリ」さんの時にも記しましたが・・・

 この野鳥さんもなかなかの「擬態系」ですね

 樹皮の色によっては、すぐそこに居ても見つけづらい

 今回は繁殖期なので、とても大きな声で啼いてくれていました

 なぜか今季は逆光撮影が多くて 色合いが上手く出ませんが

何とか撮れましたので、観てやってくださいな~(^^♪

 

【アリスイ】・・・おそらく、この上下はペアだと思います

・・・撮影時間が早く、その後も逆光で厳しかった~・・・でも撮れたから(^^)

 Copyright (C) kitakazun All Rights Reserved



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育ての準備 (夕化粧)
2022-05-23 09:00:51
kitakazunさん おはようございます。

冬の間こちらで過ごしたアリスイも北の大地へ戻って子育てですね。
保護色になっていて枯草の中では見つけにくいけど
大きな声で鳴いていれば見つけやすいですね。
これから周辺が新緑になれば少しは探し易くなりますね。
返信する
kitakazunさん、こんばんは〜♪ (tanuki_oyaji)
2022-05-23 19:20:20
アリスイも北の大地に戻っているのですね。
ペアも成立して子育ての準備でしょうか。
当地では冬鳥として楽しませてくれましたが、
サロベツで夏のアリスイに出会ったことがあります。
独特の鳴き声が聞こえて来そうです。
返信する
re...夕化粧さん (kitakazun)
2022-05-24 01:15:34
 こんばんは
 日跨ぎのレスとなってしまい、すみません
 いつもコメントありがとうございます

 アリスイさんは、樹皮や枯れ草の中では見つけづらいですね
 そして繁殖が本格化すると、若葉の緑では判り易い半面、なかなか出てきてくれなくなります(^^♪
 今回はちょうどペアになり初めでしたので、逆光以外は写しやすい場所でした~
返信する
re...tanuki_oyajiさん (kitakazun)
2022-05-24 01:18:25
 こんばんは
 日跨ぎのレスとなってしまい、すみません
 いつもコメントありがとうございます

 今、おそらく全道各地で啼きあっていると思います
 多少時季ずれは有っても、それぞれお気に入りの地域もあるようです(^^♪
 今季は探鳥の時期とうまくかみ合って、何とか写すことが出来ました~
返信する
鳥見んGOO!さんへ (kitakazun)
2022-05-24 01:26:33
 こんばんは
 私の訂正ミスによるコメント削除になってしまい、大変申し訳ありません
 いつもコメントありがとうございます

 こちらでは夏に繁殖のため、渡ってきてくれるアリスイさん
 この日は夜明けとともに、とても大きな啼き声で呼び合っていました(^^♪
 擬態化するし、なかなかアイキャッチが難しい野鳥さんなので、満足のいく撮影はなかなかならないのがたまに傷ですね~
返信する

コメントを投稿