ハナログ

赤柴ハナ(1999/10/13 - 2016/7/8)の生涯。

ハエ、ハエッ!!

2010-07-29 | ハナ便り


今日はちょっとだけ涼しい感じで~す!
向かいの工事のドッタンバッタンも一段落したので、ハナもぐっすり~~~と思いきや・・・。

ハエ!
家の中にハエが入ってしまいましたっ!
昨日もいたのですが、それは今朝、死亡したものを発見したので(しかも、ハナのベッドの上で御臨終でした)、よかったよかった~と思っていたら、もう1匹いました!

ハナが気付かなければそれでいいのですが、気付いてしまうと大変です(笑)。
でもって、私が、ハエ退治をしようと新聞紙を持ってキョロキョロしようものなら、ハエの姿も見ていないのに、「ハエだね?」と尻尾を下げてオロオロするので、どうしたらハナに気付かれずに・・・と考えていたところ、よせばいいのにハナに近寄ってしまったらしいハエ。。

はい~、尻尾を下げて、私に「助けてぇ~~」と訴えてきました。
退治しようにも私には姿が見えなくてどうにもできない!
ってことで、どうしようもないのでそのままでいたら、ハナちん、避難しました。
椅子の下に。。

この椅子の下、いつもは悪戯をする時に隠れる場所なんです。
ちょど鼻先にラグマットの角があって、その角を巻き巻きするという悪戯(嫌がらせ)。
私が遊んでくれない時など、椅子の下に隠れて巻き巻きして、そして、私に怒らせる・・というのがお決まりなのです。

もちろん、今回はハエから避難したワケだから巻き巻きはしませんが、ここに避難したのは初めてのことで、あらっ、珍しい~~~といった感じでした。
その後もハエの姿は見当たらず、ハナは私の後をひたすらくっついてきます。
まさに、金魚のフン状態でした。
しばらくして、1階は危険と判断し、2階のある寝室で孤独に寝ているようです。

はひぃ~、めんこひぃ~~

2010-07-28 | ハナ便り


むふふふぅ~ん、このクネッと曲げているお手手♪
なんて可愛いんでしょぉ~!


はぁ~、でっかいどーも暑いです、毎日毎日。。
おまけに、うちの向かいの新築工事がうるさくて、イライラしてきます。
とにかく、乱暴な大工がいるんです!
うちは本当に静かなところで、車だって日中はほとんど通らないくらい、本当に本当に静かなところなんです。
だから、ちょっとは気遣いってものを見せてくれよ!

釘打ったりなんだりかんだり・・っていうのは仕方ないからほとんど気にならないけど、板を床に置く時のドッタンバッタンをなんとかして~~。
その度にハナがビックリして起き上がります。
お昼寝中、何度も何度も起こされて、しかも、暑いから可哀想~。

うちの前の列にある土地では新築工事が立て続けにあって、うちの向かいは4棟目なのですが、今建てている建築屋(大工)が1番悲惨です(全部注文住宅)。
大工は乱暴過ぎるし、道路を汚しても掃いて帰らないし、挙げ句、挨拶もしない!!
も~、も~、も~、もぉ~~~~~~!!
大工が嫌われると施主も同類とみなされるぞ~~!!

ドッタンバッタンの度にイラっとしますが、外を見ると、暑いのに大変だよな~とは一応思います(笑)。
でもね、夏の暑さも冬の寒さも承知の上でしょうし、迷惑をかけているのは誰?ってことですよ~。
それでも、ドッタンバッタンの原因である板は壁に使用されるものなので、それも明日で終わりそうな雰囲気です。
大工さんが入る前は、気さくな大工さんだったら、麦茶でも出してあげようかしら~♪なんて思っていたのに、ははは、無理無理。


ってなワケで、ハナちんのめんこひお手手を見て、気を鎮めているの毎日なのでした・・・。


ハナちんとドライヴぅ~~

2010-07-18 | ハナ便り

今日はいつ振りか分からないくらい久しぶりのハナを連れてのお出掛けでした。
北海しまえびを買いに行ってきたのです。
去年はとうとう買いに行けなくて食べ損ねたシマエビちゃん。
なんせ、1ヶ月間しか漁ができないので、なかなか茹でたてを頂くことができないのです。
近くのスーパーでは冷凍しか売っていないし、やっぱり、冷凍じゃないのが食べたい!

でもって、ハナを家に置いていくのも暑いので心配。
「ハナも行くかい?」と聞いてみると、「行く行く!」と飛び上がって玄関に行き、自分のリードを鼻でチョンチョン。
車に乗った段階で後悔するはずなのに、取り敢えず置いて行かれるのがイヤなんですよね~。

はい~、案の定、ハァハァ&あくびの連続。
最初は運転席と助手席の間に立って(後ろ足は後ろのシート)、ひたすら前を見ていましたが、立ちっぱなしも疲れたようで、助手席の私の膝の上に移動です。

「窓を開けて~」と鼻で窓をチョンチョンするので開けてあげるのですが、いつもなら立ち上がって開いた窓の隙間から外の匂いをクンクンしていたのに、なんと、立ち上がるのが面倒そう。。
座ったままクンクンしたいらしく、窓を半分以上開けることに。。
ちょっとクンクンしたら満足するのですが、不思議なことに道を曲がる度にクンクンします。
きっと、何処に行くんだろう?帰りに迷子にならないように匂いを覚えておかなくちゃ~とでも思っているのかなぁ~?(笑)

 ←決して顔は出さない(ビビリだから・笑)。



道を曲がる時のクンクン以外は、私の膝の上で寝ています。
器用に顔を乗せる場所を見つけて、なんとか落ちないように必死?




 ←全体はこんな感じ~。


 ←私の腕とドアの隙間に顔をうずめて~~~。



途中でシータイムに立ち寄りました。
池に渡してある小さな橋を渡り~




暑いけどあちこちをクンクンして楽しかったかな?






今夜は花火大会。。
ハナの年に一度のお苦しみ~~。
こればっかりはどうしようもない。。
雨の中、始まってしまいました!
ドーンドーーーンと大きな音が聞こえてきて、その音を消そうとしているのだと思いますが、洗濯機をカチャカチャさせていました。
とりあえず終わったのでよかったです。
また来年ですね。
今日はなんともお疲れのハナでした。

あっ、シマエビちゃんはとても美味しかったで~~~す♪









今日の寝顔♪

2010-07-12 | ハナ便り


ハナちん、首、痛くないかい?

歯ぁ~、出てるし・・・。




あっ!起きちゃった。




あ~、ホントにめんこひ・・・(笑)。