喜六の備忘録2

りうまちすとのレミケード→シンポニーの記録だす。
被災地の方々とYou'll Never Walk Alone.

45回目投与後25日目 そんなん落ちるのか…

2012-12-02 22:48:08 | Weblog
今日はあまり良い天気ではありませんでした。最近の傾向と同じく、午前中は少し晴れていたんですけど、時間が経つに曇り始めて、夕方には雨が降ったりもしてました。ザーザーと降り続く雨ではないんですけど、夜になっても降ったり止んだりしてますね。気温は今日はかなり低めでした。朝は2℃ぐらいまで下がったようです。さすがに布団から顔を出しているだけでも寒かったんで、ほぼ頭の上まで被り込んで寝てました。昼間も曇っていたので、あまり気温は上がらず、9℃にも届かなかったみたいですね。今日は風が無かったので厳しく寒いとは感じませんでしたが、底冷えしてる感じですね。
今日の私は週末の休みの二日目。朝は寒さで目が覚めて、7時前ぐらいからウトウトしてる状態でした。8時前に一度布団から出て、ファンヒーターを着けて、10分ほどしてから布団を出てボチボチと行動を開始。朝食をとって、新聞と折り込み広告を見て今日はどうしようかなと。近所のスーパーで欲しい物が有りましたし、別の用でドラッグストアに行きたかったんですが、これが店の方向が真逆なんですよね。どうしようかなと思っていたら、家族がスーパーの方に行くというのを聞いて、欲しい物を頼んで、私はドラッグストアに行く事に。ドラッグストアに行ったのは11時ぐらいで、そろそろ風邪も流行り出しているようで、あまり外出したくないので、必要な物だけを買って、11時半過ぎには家に戻ってました。家に帰ってから、片づけて昼食を取り終わったら1時前でした。1時半からはたかじんの番組が三宅さんの追悼番組になっていたので、それを見てました。以前にも書きましたが、三宅さんと田嶋陽子氏のやり合いがもう見れないのはさみしいですね。今日は昼寝もせずに3時までそれを見て、3時からは競馬を見て、4時過ぎからは持ち帰っている仕事を少しやってました。週末は急な仕事が入ったので、やれてない事もあるんで、仕方なく仕事をしてました。夜はダラダラとテレビを見て、今日も終了となりました。
今日の体調はまだ良くないですね。関節の具合は足首痛が少しと他の関節がうっすらと痛い程度でした。全体的に昨日より痛いかな。たぶん寒さの影響だとは思いますけどね。それからまた右の首から肩が張ったような感じが少し出てます。嫌な痛みですね。足の浮腫みは若干増えているような気もします。水分の補給は増えているとは思わないんですけど、汗が出ないので、その分浮腫んでるんですかね。身体のだるさは一日中ありました。今日もあまり集中力が続かないようなしんどさがありました。首から肩が張ってきてますから、偏頭痛の一歩手前のような感じもあります。胃の具合も良くなくて、味覚もヘンですし、食事をすると胃が少しヘンな感じです。腸はやや軟便で、急な腹痛はありませんでした。夜中の尿意はありませんでしたが、朝に目が覚めた時にトイレにはいきました。寒いとトイレに行くのも面倒です(-_-;)

さて、今日の話題は中央道のトンネル事故について。朝の8時半ぐらいにNHKを何気に見てたら速報が流れて、トンネルが崩壊したと。地震か何かあったのかと思いましたが、そんなニュースは流れてませんし、何があったのかと思いましたが、しばらく訳の分からん状態でした。私が想像していたトンネルは半円形のトンネルで、長いトンネルだとでっかい換気扇があるものだと。そんな半円形のトンネルが崩れるって事は、トンネルを掘っている山が崩れたんだと思ってました。ところが時間が経って情報が入ってくるとトンネルの天井板が落ちてきたと。天井板って何?となるわけですが、笹子トンネルの途中はどうやら私が想像していたような構造ではなくて、半円形の上部に支柱を付けて天井の板を張ってるような構造だったみたいですね。その天井部分がV字型に落ちて、道路を塞いでしまった感じでしょうか。今日は日曜でしたが、交通量がまだ少なかったんでしょうか、巻き込まれた車両が今のところ数台のようですが、その前後を走っていた車両も、車体が凹んでたりしてましたので、実際は事故当時は十数台の車両が現場にいたんだろうと思います。被害は少ないようには思えますが、それでもお亡くなりになられた方が居ますので、良かったという話にはなりません。しかし、高速道路のトンネルがこんな風に落ちてくるなんて誰も考えませんよね。地震とかがあった直後ならまだわかりますし、警戒もしますが、今日の場合は何もなかったですからねぇ。事故に巻き込まれていた人が「トンネルの中に入りたくない」言ってましたけど、本当にそう思うでしょうね。どのトンネルに入っても、「この壁落ちてくるかも・・・」って思ってしまうでしょうし。世の中、安全な場所はありませんね。明日以降、もうちょっと詳しい話が出てくると思うので、また触れたいと思います。