今日は一日中晴れのお天気でした。空だけを見ると5月らしい青空の一日でしたね。5月って普通はこんな感じの晴れの日が続いて、週に1回ぐらい雨って感じやと思うんですけど、今年はなんかぐずついた空が多いような気がします。気温は5月というより初夏という感じでしたね。朝は暑いのか寒いのか分からん温度。布団をきっちり着てたら暑いし、胸の辺りまで下げると寒いし。昼間はただ単に暑かったです。29℃近くはあったんじゃないですかね。ほぼ夏の服装で十分でした。そろそろ扇風機を使わんとあかん季節になってきそうです。
今日の私は週末の休みの二日目。朝は7時ぐらいに目が覚めて、布団を掛けたり下げたりしながら、8時まで布団の中でウトウト。8時からボチボチと行動を開始。朝食をとって、新聞と折り込み広告を見て、今日は特に安い物もなかったので出かける気はなくなりました。ユニクロも年に一度の創業祭のようなセールをやってますが、特に欲しい商品もなかったですね。昨日は用事で出掛けましたし、少しゆっくりしようかなと思っていましたが、家の自転車がどうやらパンクしているらしく、11時前ぐらいに近所の自転車屋さんに持って行って修理。虫ゴムも交換してもらって700円でした。家に帰ってきたら12時前で、昼食を取って、午後からはのんびり。たかじんを見て、ダービー見て、阪神見てとほぼテレビを見て過ごしてました。今日はF-1もモナコGPですし、インディー500もありますし、なんかイベント日ですね。明日朝起きたら全て結果が出てますね。
今日の体調はあまり良くなかったです。関節の具合は足首痛が少しあっただけです。他の関節はうっすらと痛い程度で、まあ大丈夫な感じ。レミケードは相変わらず効いてくれいているようですね。足の浮腫みはちょっとあったかな。でも、プックリとした感じじゃないんですよね。あとちょっとという所で増えたり減ったりしてます。身体のだるさは一日中ありました。胃の具合も良くないですね。MTXのトンネルの真っ只中という感じです。明日抜けられればええですけどねぇ…。腸は軟便ではなかったですが、ちょっと便秘気味です。これもMTXのせいでしょうか?夜中の尿意は今日もありませんでした。
さて、今日の話題は超小型車。日本政府が今年度内に自動車の新しい認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討しているそうで、50年ぶりに新たな区分が生まれるみたいです。この超小型車というカテゴリーが考えられているのは電気自動車で、その中でも1人~2人乗りを考えているようです。欧州ではすでにルノーが「トゥイジー」という超小型車をこの春から販売しています。つまり海外ではこのカテゴリーが始まっているんですが、日本ではまだ法の整備ができていない状態で、販売するにしても現状ではたぶん軽自動車か、かなりパワーを落とした原付扱いの車で登録するしかないんでしょう。これでは普及しないでしょうから「超小型車」というカテゴリーを作るという事ですね。欧州で売られている「トゥイジー」の場合は最高時速を45キロメートルまでしか出ないように出力調整されたモデルと、最高時速が80キロメートルまで出るモデルが販売されているようですが、日本では後者の方のモデルが「超小型車」となる感じですね。個人的には早くこういうカテゴリーは作るべきだと思います。政府は高齢者の移動の足にと考えているようですが、これは若い人でもけっこう使える物だと思うんですよね。今はほとんどの自動車が車庫証明などが必要ですけど、「超小型車」なら政令指定都市以外は証明なしでも買えるぐらいにして、みんなの足に使えるようにして欲しいですね。観光地ではベロタクシーなんかもありますが、普通の街でもお客さんが1人なんかならこの「超小型車」のタクシーでも十分なはずですし。もちろん高速道路とかで使うようなパワーは必要ないですからモーターや電池もそんなに大きいのは要らないでしょうし。去年から話が出ていて、まだのんきに今年度中なんて話をしてますけど、上でも書いたように欧州では既に販売も始まってます。今年度中とかではなくて、秋ぐらいには販売できるぐらいのスピードで早く決めて欲しいもんです。
今日の私は週末の休みの二日目。朝は7時ぐらいに目が覚めて、布団を掛けたり下げたりしながら、8時まで布団の中でウトウト。8時からボチボチと行動を開始。朝食をとって、新聞と折り込み広告を見て、今日は特に安い物もなかったので出かける気はなくなりました。ユニクロも年に一度の創業祭のようなセールをやってますが、特に欲しい商品もなかったですね。昨日は用事で出掛けましたし、少しゆっくりしようかなと思っていましたが、家の自転車がどうやらパンクしているらしく、11時前ぐらいに近所の自転車屋さんに持って行って修理。虫ゴムも交換してもらって700円でした。家に帰ってきたら12時前で、昼食を取って、午後からはのんびり。たかじんを見て、ダービー見て、阪神見てとほぼテレビを見て過ごしてました。今日はF-1もモナコGPですし、インディー500もありますし、なんかイベント日ですね。明日朝起きたら全て結果が出てますね。
今日の体調はあまり良くなかったです。関節の具合は足首痛が少しあっただけです。他の関節はうっすらと痛い程度で、まあ大丈夫な感じ。レミケードは相変わらず効いてくれいているようですね。足の浮腫みはちょっとあったかな。でも、プックリとした感じじゃないんですよね。あとちょっとという所で増えたり減ったりしてます。身体のだるさは一日中ありました。胃の具合も良くないですね。MTXのトンネルの真っ只中という感じです。明日抜けられればええですけどねぇ…。腸は軟便ではなかったですが、ちょっと便秘気味です。これもMTXのせいでしょうか?夜中の尿意は今日もありませんでした。
さて、今日の話題は超小型車。日本政府が今年度内に自動車の新しい認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討しているそうで、50年ぶりに新たな区分が生まれるみたいです。この超小型車というカテゴリーが考えられているのは電気自動車で、その中でも1人~2人乗りを考えているようです。欧州ではすでにルノーが「トゥイジー」という超小型車をこの春から販売しています。つまり海外ではこのカテゴリーが始まっているんですが、日本ではまだ法の整備ができていない状態で、販売するにしても現状ではたぶん軽自動車か、かなりパワーを落とした原付扱いの車で登録するしかないんでしょう。これでは普及しないでしょうから「超小型車」というカテゴリーを作るという事ですね。欧州で売られている「トゥイジー」の場合は最高時速を45キロメートルまでしか出ないように出力調整されたモデルと、最高時速が80キロメートルまで出るモデルが販売されているようですが、日本では後者の方のモデルが「超小型車」となる感じですね。個人的には早くこういうカテゴリーは作るべきだと思います。政府は高齢者の移動の足にと考えているようですが、これは若い人でもけっこう使える物だと思うんですよね。今はほとんどの自動車が車庫証明などが必要ですけど、「超小型車」なら政令指定都市以外は証明なしでも買えるぐらいにして、みんなの足に使えるようにして欲しいですね。観光地ではベロタクシーなんかもありますが、普通の街でもお客さんが1人なんかならこの「超小型車」のタクシーでも十分なはずですし。もちろん高速道路とかで使うようなパワーは必要ないですからモーターや電池もそんなに大きいのは要らないでしょうし。去年から話が出ていて、まだのんきに今年度中なんて話をしてますけど、上でも書いたように欧州では既に販売も始まってます。今年度中とかではなくて、秋ぐらいには販売できるぐらいのスピードで早く決めて欲しいもんです。