喜六の備忘録2

りうまちすとのレミケード→シンポニーの記録だす。
被災地の方々とYou'll Never Walk Alone.

21回目投与後26日目 ジェネリックねぇ…

2009-03-30 22:47:45 | Weblog
今日は清々しい晴れの天気でございました。朝もちょっと冷えた程度で昼間は汗かきの私にはちょうど良い気温。他の人にしたら寒いぐらいなんでしょうけどね(^-^;)今週は水曜日からもう4月の新年度に突入します。1年の4分の1がもう終わったんですね。早いなぁ…(^-^;)私の仕事は引き続きの修正作業です。本当は今月中だったんですけど、納品先に今週中に終わらせてくれたら良いという許可を貰ってますので気持ち的には楽です。たぶん木曜ぐらいには納品先に見てもらって、週明けには渡せると思うんですけどね。明日には一応の完成となりそうですし、そこからもう1回全体の動きの確認をする予定です。そういう事で今日は修正作業を頑張っておりました。持ち帰ってやったところもあったので進み具合は良かったです。上手く行けば明日の昼には上がれそうなんですけど、突発事項が起きるとどうなるか分かりません。体調はちょっと悪いかな。胃の具合が昨日の様子だともう回復してくるかなと思ってたんですけど、今日はかえって悪くなりました。朝からどことなく胃が重く、昼ごはんも少なめ。夕方にはずいぶん楽にはなったんですけどね。関節の具合は手がちょっと動き悪いかな。他の関節は足首の痛みが少し気になる程度。他はいつもの痛みです。腸は軟便、夜中の尿意はありませんでした。

さて、今日の話題はジェネリック医薬品について。RAの人ならほぼ毎日薬を飲む人が多いですから、病院や薬局によってはジェネリックを勧められる方も多いと思います。そのジェネリック医薬品はやはり選択されず、どちらかを選択できる場合は6%しか選ばれないそうです。私もどちらかといわれると先発薬を選んでしまうんですよねぇ。毎日飲むものですから金銭的にはジェネリック医薬品がええんでしょうけど、信頼性となるとね。どうしても今まで飲んでいたものを選んでしまいます。これを打開する為に国立病院機構では入院患者に対してジェネリック医薬品の利用を進めるようです。まあ入院患者の場合は体調の変化があった場合はすぐにドクターに言えますからええですけど、家で飲むとなるとやっぱり避けてしまうかな。医療費の抑制にはジェネリック医薬品も選ばないかんとは私も思ってますけど。どうしても一歩が踏み出せませんわ(^-^;)

追伸:上方落語の重鎮、露の五郎兵衛さんがお亡くなりになりました。脳内出血で倒れた後も何とか復帰されて活動されてたんですけどね。もう艶噺が聞けなくなるのか…。(-∧-)合掌・・・