便りがないのは良い知らせ。

日常を書き殴る!

墓場鬼太郎

2008-02-26 22:45:00 | 雑記
墓場鬼太郎って知ってますか?知りませんか。そうですか。

TVアニメです。残念ながら僕の住んでいる地域では放送されていません。
You Tubeで見れます。暇を持て余している人も、そうでない人も一度見てみることをお勧めします。

「ゲゲゲ」で知られる鬼太郎ですが、「墓場」のほうがより原作に近いらしいです。ゲゲゲとの違いは鬼太郎がダークなところでしょうか。ゲゲゲでは「正義」の味方のイメージが強いですが、墓場は「悪」とまでは言いませんが、正義感の欠片も感じられません。
これが今、大人気フィーバーらしいです。Yahooのニュースに出てたから間違いない。深夜枠での放送にも関わらずかなりの指示を受けているようです。深夜枠に放送するってことはターゲットは大人ですね。

この「墓場」、鬼太郎を取り巻く人達も僕が昔から知っているゲゲゲとは若干異なります。ネコ娘なんてゲゲゲでは頭に大きなブラジャーみたいなのつけた見るからに性格のキツそうな女の子だったのが墓場ではかなりの美少女ですからね。そして鬼太郎を取り巻く人達の位置づけがよくわからない。鬼太郎は「幽霊族、最後の生き残り」らしいのですが、ねずみ男やネコ娘は幽霊族ではないのだろうか?と少し戸惑うところもあるけどそんな小さなことを気にしてはいけない。

そもそもこのアニメに出てくる人は皆、幽霊みたいなもんです。関係ないけどサッカー日本代表の岡田監督はこのアニメに出てきそうな顔をしてると思う。

話しは戻って、この墓場に出てくる鬼太郎、何だかかわいらしんです。鬼太郎に関わると人達はことごとく悲惨な運命を辿るのですが、何だか憎めない。僕は6話の鬼太郎が好き。鬼太郎の育ての親の「水木」とのやりとりが好き。鬼太郎の行いが発端で水神とかって言う神様に鬼太郎が付け狙われて窮地に追い込まれるんだけど、その時の水木とのやりとりが好き。場面は一瞬なんだけどものすごい好き。その時の鬼太郎のクールさ加減と言ったら舘ひろしか岩城滉一かってくらいのクールさですよ。流石は最後の生き残りだけあって切れ味が鋭い。

ゲゲゲが子供向けならば墓場は大人向けの鬼太郎と言った感じです。

僕が今まで知っていたゲゲゲの鬼太郎は実はリメイクだったと言うことになる訳ですね。墓場は原作に近い。そして原作に近いものの方が面白いと感じました。

世の中にはそう言ったことが往々としてあります。手を加えた後よりも、何も手を加えないままのほうが良いものってものがあちらこちらに散らばっています。

例えば化粧。僕は化粧がバッチリって感じの女性よりもナチュラルな感じの人に惹かれます。スッピンに近ければ近いほうがより良いと言った感じです。しかし、化粧をした時とスッピンの時のギャップがあまりにも大きいとゲゲゲとか墓場とかどころの騒ぎでなくなる人もいるので誰にでも当てはまる例えではない。

例えば豊胸手術。大きくする前よりも、もともとのサイズのままのほうが良かったり。。。と、書いてみたもののそれはないな。やっぱり、おっぱいと北海道はでっかいほうが良いに決まってる。

ほら、あれじゃないですか。僕なんか余所行きの格好するよりも普段着のほうが良いじゃないですか。余所行きの格好なんてすると間抜けに見えるし何よりもキモイ。だけど、普段着だとキモイだけで済みますからね。

そんなことでキモイ僕が勧める墓場鬼太郎を一度ご覧あれ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミチョコ)
2008-02-26 23:45:52
このYAHOO!のニュースは、私も読みました。

クールといえば、小学校6年生の頃、
まだメジャーになる前で脇役時代の柴田恭兵が好きでした。(笑)

化粧に関しては、私、うそつきメークがけっこう上手ですよ。
素顔がきれいな人に見せるメークです。
しかし胸に関しては・・orz
一歩前進、二歩後退です。(笑)

最後の3行はきれいに落ちましたね。
さっきアップした自ブログの記事の地味な仕上がりに、
微妙だった心境が、笑って吹き飛びました。
Unknown (キリン)
2008-02-27 08:32:03
柴田恭兵と言えばあぶない刑事のおちゃらけたイメージが強かったんですが最近は渋い役が多いですよね。

で。墓場鬼太郎見てみてくださいね。
☆★堀 北真 希 胸 元がすごい映 像独 占 入 手!! (☆★堀 北真 希 胸 元がすごい映 像独 占 入 手!!)
2008-02-27 12:58:13
堀 北真 希newよ く映 像!!

ムネが意外とあるんですね。

http://alwaysmaki.blogspot.com/2008/02/blog-post.html

色っぽいですよ~

http://alwaysmaki.blogspot.com/2008/02/blog-post.html