あれこれ記録

ねこたちや病気や今日の記録

逃げ出したくなる時もある

2023-10-17 00:29:56 | 病気あれこれ

食事って
身体に直接影響を与えるから
怖いなって
思う時がある


家人は
夏風邪を拗らせて
腎臓を悪くして、あっという間に透析導入に


透析によって起こる合併症みたいなものも沢山あって
大きかったのは心臓の弁を取り替える手術


私自身は癌を2回手術、他の手術を数回経験して


やめなくちゃいけなかったことや、気をつけていかなくちゃいけないことがあったりする


いつもは7割位出来ればいっか〜
みたいな感じなんだけど


この間
家人の数値が悪くなり
緊急透析ってことがあって


原因は茎わかめ💧

カリウムの多いものは摂らないようにしないといけない

何故なら身体を麻痺させたり、最悪心臓を止めてしまったりするから


カリウムが多いといえば
イチゴやメロン、ブドウや小松菜やほうれん草などあれこれ

心臓の手術をしたことで
ビタミンKも禁止
納豆や青汁などなど


まさか茎わかめで
死にかけるとは💀


こんな時
食事を用意する責任の重さを感じて逃げ出したくなってしまう


家人は死ぬなら
高級ブドウを食べながらがいいとか笑うけどさ


今は坐骨神経痛で歩くのがしんどいみたいで、付き添うとか
風邪をひいて世話をするとか
そうゆうのはお互い様だから
気にならない


やれるときにやれる方が
手伝えばいいという
なんか自然な我が家の決まり事?


右目が見えなくなった時
私のイライラやつあたりを
流してくれて
あれこれ手伝ってくれて

お礼とごめんなさいを伝えるとお互い様だからって


しかし
茎わかめ事件は私には衝撃だったよ


食事でかなり体調が左右されるので
その怖さから
逃げ出したくなる時が・・・


ちょっとカラオケいってくる
気分転換に出かけて

あれこれ歌って

さぁかえろと思ったら
バスが行っちゃって


じゃ次のバス停で乗ろうと思ったら
次のバス停でもバスが行っちゃって

って3回バスが行っちゃって

・・・
こんなことってある?


と思いながら
いいや、ぶらぶら歩こうって


寄り道しながら
歩いて




あ、昔きたことある
ここの大根美味しいんだよね!
大根嫌いな家人もここの大根は美味しいって食べてた


おでんと大学芋を買って


久しぶりに食べたけど
やっぱり美味しかった♪


夕飯前に食べちゃったね
中途半端になっちゃったね
なんて
言いながら


野球を見ながら
ハラハラドキドキワクワクして


逃げ出したくなっていた気持ちはどっかいっちゃいました


歩いたのがよかったのかな?
夕飯の支度をさぼれたのがよかったのかな?

野球が見応えあったのが
よかったのかな?




なにはともあれ
通常運転👍






ごはんの時間がずれたので
お詫びに
黙ってこどもたちの
布団になりました











最新の画像もっと見る

コメントを投稿