HASSANさんのgooたら日記

大阪学芸大学附属平野小学校 第58期生。
1の3のクラス

7月27日(土) 本日決行です。

2019-07-28 00:21:19 | 日記

台風6号が通過して午後1時過ぎにはすごい雨。雨が小止みになった午後3時過ぎにまち研天野会長から入電。空を見上げながら待ち兼ねていた一言だ。

午後5時から準備を開始。一段落ついた午後6時過ぎ、自宅に戻り汗を流して食事を済ませて午後7時30分「第5回喜連灯火の夕べ」開始に間に合わせるべく家を出たが、途中の路地はすでに灯火で繋がれ回廊が出来上がっていた。

寺と寺を繋ぐ路地が少し歪曲していて余り離れていないのに見通しが効かないのも情緒があって良い。下の写真の右手のカラフルな照明が並んでいる所が、我が融通念佛宗中本山【法明寺】である。

今年は昼過ぎまで雨が降っていたこともあり人出は少なかったようだが、フランスやアメリカの人も何人か来られて、スマホをかざしていたので気に入られたのだろう。

手内職の[ローソクの火を消すミニウチワ]は70本ほど配った。来年は「絹本著色紅頗梨阿弥陀如来画像」の予定ですでに50本ほど出来上がっている。

午後9時閉門。後片付けが終わったのは午後10時半ごろ。湿度が高く風が無かったので蒸し暑くて汗ビッショリ。ホンマ疲れたわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日(火) 灯火の夕べの小物 | トップ | 7月29日(月) 夏休みの予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿