STAGE

舞台について。秋山菜津子さんについて。自分について。
舞台と秋山さんネタは話し出すと止まらないので要注意。

シアタークリエ ミュージカル『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

2014-06-14 | ミュージカル
好きな舞台人・俳優さんは昔からほっとんど変わっていないのですが、
現状はどんな感じかと言えば…?


大好き!舞台でもテレビでも雑誌でも…
出ていれば何でもチェックします。→秋山菜津子さん、小野妃香里さん

大好き!出来る限り観に行く。→中川晃教さん、新納慎也さん

前から好きではあったけど、特別チェックはしていなくて、
最近色々過去のも見たいなと調べるくらいに。→天海祐希さん

常に気になる。名まえ見掛けたらチェック
→池田成志さん、田中哲司さん、古田新太さん、阿部サダヲさん…など?




今月観る舞台のひとつ、
シアタークリエ ミュージカル『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

これ、実在したお話なんですよね。
天才詐欺師のお話。

昔、レオナルド・ディカプリオ主演で映画もやっていましたね。
見てないので、観劇前にチェックするか迷い中です。

演出家は、元宝塚所属の演出家さん、荻田浩一。
オギーさん演出の観るの結構久々です。
楽しみ。


こちらには、小野さんが出ます。
最近、過去の舞台の映像を見返していたら、
小野さん熱が再上昇中。
語りたいから、語る!

小野さんの好き歴もかれこれ…相当長い。
秋山さんより前からなので…うん、長い。



小野さんは天才詐欺師フランクが恋に落ちるブレンダ・ストロングのお母さん役。

でも、今回オギーさん演出なのでね。それだけじゃないようで。
美人さんなのに相変わらず男性ナンバーに一人交じっているようです。
稽古場映像見ましたが…相変わらず違和感ない(笑
お母さん役なのに…!!
他にも背高めで踊れそうなアンサンブルの女の子いるのに!!
小野さんは別格なのか…(笑
でも変わらない活躍がめちゃんこ嬉しい。

私の中では、中川晃教さん主演のハムレット「himself」で、
新納さん、吉野圭吾さん、中川賢さんという
俳優さんの中でもダンサブルなメンバーの中、
女一人肩を並べて踊っていた事も記憶に新しいのですが…
よーーーーーく考えたら「himself」からはもう既に10年も経っていて、
ぜんっぜん最近じゃないじゃないか。笑

ご自身もブログで、
「himself」は同年代と踊っていたけど、
今回は20個下の子たちだって嘆いていたな…。
小野さんも、もう42歳!?
変わってないけど、びっくり。

っというか、小野さんの歳というより、、、
今自分が当時ファンになった頃の小野さんと同じ歳位になってしまっていることの方が衝撃(笑
なんかそれに気付いたら、このままでいいのか自分っていう気持ちが凄い湧いてきちゃって。
色々もやもやうずうずしてます、今。



小野さんは、美人さんだけど少しクールな印象の美人さん。
オーラびんびんすぎて、怖くて話しかけられなそうな雰囲気もあり
(そこがまたたまらない。笑)
そんじょそこらの男の人よりかっこいい。イケメン。
でも、実際中身はおちゃめで繊細な女性のイメージが強い。
そのね、ギャップがいいんでしょうね~素敵。

鍛え上げられたダンスも最高だけど、
歌声もすごーく好き。音域が広い。
低いのはもちろん出るけど、この方のソプラノは極上です。
担当パートはソプラノの事多し。
透き通ってて、心地よくて…
あんなうっとりする歌声って他にないなぁ。
たまに、無性に聞きたくなるの。


秋山さんもそうだけど、
小野さんも、きっともう一生私はこの方のファンでいるんだろうな、
という漠然とした確信がある方です。



今月はお二人共舞台で見られるので、
最高に幸せ。


リバースエッジ

2014-06-13 | 秋山菜津子さん
5年ぶりにこんにちは(爆

もう誰も覗いていないと思うけど、、、
5年前は全く更新出来ないまま消えてすみませんでした。



自分自身ここに来るのは久しぶりです。
なんか、過去を振り返りたい、そんな時だったのかな?

実際は、ただ検索していたら自分のブログにたどり着いたという(笑
それも必然だと思い、素直に記事を読み直しました。

5年前…
いや、7~9年前に自分が何を感じて、どんな人だったのか、
なんか、なかなか面白かったです。
コワイもの知らずな二十歳前後の頃の記事って本当にこ・わ・い!笑
そんな中でも精一杯に背伸びして書いたんだなーというのが自分で分かって、
そんな所が面白かったなぁ。

背伸びした所もあれば、素直にぶっちゃけすぎな所もあったり…
不安定感も笑える。




実際、今凄く自分は変わってしまっている気もするし、
もしかしたら全然変わってなくて同じような記事を書くのかもしれない。。

いや、たぶんほっとんど変わってないでしょうかね^^;

また5年前のように一瞬になってしまうかもしれないし、
どのくらい続けられるか分からないけど、
自分のためにまたブログを書きます。


最近の事でまず話題にするとしたら、

うーんと、



リバースエッジ」でしょ。





あれ






あれれれれ、変わってないぞ!
やっぱり、秋山さんネタから始まらなくちゃ私じゃない!笑

今も昔も好きな人は変化なしです!!キッパリ


金曜の夜中、オダギリジョーさん主演のドラマです。
FILE.07 夏の雪女に秋山さんが出演していました。


この回だけポッと見たので、他の回がどんなかは知りませんが…

連続ドラマでこんな余韻の残し方って!!!
ちょっと衝撃受けました。

そして、解釈は一つしかないと思いますが、
シンプルというか…ドライというか…
そんな印象の作りで、やたら想像力を掻き立てられました。


最近あまりこういう作品を見れていなくて、
単純脳になっていた私にはいい刺激に。


さて、ここからは私の勝手な解釈です。
(よかったら他の方の意見も聞いてみたい)


20年前を思い出したくない女と、20年前を取り戻したいと思っている男。
二人がとても対照的で。

男は20年経っているけど、変わっていない。
きっと男にとって、20年前のあの3日間で時が止まっている。

逆に女は、あの時の自分から変わりたいと思って20年やってきたんだね。
外見も雰囲気も変わった。
こうありたい、と思う女性に着々と近付けて、女優としても成功して。
でも、何か物足りない…?
20年前の自分は否定したいけれど、
今の自分からすると羨ましい所もあるのかもしれない。
自分自身が?それとも環境が?
それとも…結局変わっていないって本人はずっと思っていたのかな。
そして、それがずっと怖かったのかもしれない。

エッグベネディクトがこれまたいい演出をしていて。
私には、卵を残すということが、昔の自分への抵抗のように感じた。


最後のシーンもドキっとさせられましたね。






短いながらも濃厚な時間でした。







この今の『女』を演じていたのが秋山さん。
20年前の『女』は違う女優さんでした。


秋山さんのリアルでいて、かつビシビシ伝わってくるあの雰囲気に、
短時間でのめり込んでしまった。
(他の役者さんも皆さんよかったんですよね。)

何て言うんだろ…
決してナチュラルな演技って訳じゃないかもしれないけど、
そういうんじゃなくて…何ていうかリアルっていうか。
上手く言えない!


その凄さに私はずっと惹かれ続けているのです。
テレビでも見れて嬉しかったな~。
テレビでやったのだと、阿部定が一番好きだけど、
今回のもとても素敵でした。
はふー満足^^


よく考えたら、秋山さん大好き歴もそろそろ10周年!?
『SHIROH』2回目くらいで気になり出し…
3回目くらいでドンはまり。
一目惚れではなく、スルメ的な感じでじーわじーわ秋山さんの魅力に溺れた感じです(笑




そうか…SHIROHから、もうすぐ10年…
この10年の間に再演とかあると思っていたけど、
案外なく、そのままきてますね。

再演がないのは私自身は全然納得していますが、意外ではありますね。



そんな中(!?)、キレイは再再演ですか。
うーん、びつくり。

もうカスミは秋山さんじゃないんだ…。
ものすごーく寂しいけれど、観に行くつもりではいます。
多部ちゃん好きだし。松雪さん好きだし。
そして何より、「キレイ」という作品が大好きなので。


えっと、取りあえず復活一発目だしこの位にしておかなきゃ(笑
次はマクベス!!!