KIRAKUjin~ Let's enjoy "Photo" together ~

kirakujin-photo-1@goo.jp
☆光と影の魔術師☆

フォギーフィルタで遊ぶ①

2007-03-12 00:28:52 | コンパクトデジカメ
 自由なフィルタワークといえば、やはり一眼レフの独断場だといえよう。さまざまなフィルタ径があるし、クローズアップ、ND(光量調節)、ソフトなどいろいろ楽しめる。
 デジタル一眼になると、画像処理などにも耐える画像が得られるので、ソフトなどはPC上で後処理したほうが手軽かもしれない。しかしその反面、ソフト効果が可変で行えるレンズも存在するほどだ。
 画質を極めていけば、当然シャープさが目標になるのであり、全体にぼやけたソフトな画像など、収差のオンパレードか、それかレンズが細かい傷だらけか汚れだらけか、そんなことが考えられる。わざわざそのような効果のフィルタを買い求めるわけだ。ソフトフィルタはフィルタの中ではあまり効果ではなく、せいぜい2千円前後である。

 さて、今回はこれをデジタル一眼ではなく、コンパクトデジカメのGRDに使ってみようと思った。普段、後処理したい場合、デジタル一眼ならRAWで撮っておくのだが、GRDをRAWで撮ると、書き込みが遅すぎる。JPEGで枚数をかせいでスナップすべきカメラだと思う。
 アダプターリングをつければ正式にフィルタを装着できるが、ビデオ用に限られるので、種類が極めて少なくなる。クローズアップフィルタなど、ピントに関わるものではないので、ソフト効果だけなら、そのまま手でレンズの前にかざすだけでよい、その方が光源がおかしな反射をもたらしたら、角度を変えたりも臨機応変にできる。

 あと、コンパクトデジカメの場合、ソフトでも効果の弱いタイプだと、一眼レンズよりも効果が期待できない場合がある。GRDの場合も、ソフトではなく、フォギー(霧の中のような効果をもたらす)の強めのを選択した。そのままむき出しでポケットに入れて、時々いじって表面が適度に汚れた方が、良い効果がでるかもしれない(笑)。

 モノクロとカラーで試してみたが、最初はモノクロから。いつもの法善寺横町で撮影している。ちょうど日が暮れるときであり、少しセンチな感じがした。
 歩く人物がうまく被写体ブレしてくれて、なんとなく、「昭和」よいう感じがした。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の狭い空 | トップ | フォギーフィルタで遊ぶ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわからないのですが (カオリ)
2007-03-13 00:38:35
私は今レンズフィルター?は、
レンズを傷つけないようにと、
カバーの為のものを最初に購入しましたが、
そのフィルターにいろんな種類がある。と
いうことなのかな。
勉強不足ですみません。

花の写真なんか。と思っていたのですが
ここのところ、
「花」の写真で色々楽しんでいます・・・

いろんなものに、
目がいくんですけれど、
やっぱり、花、自然が、綺麗だな。

そして、その被写体を
どんな風にみせるかは
撮る人の感性にかかっているのだなって思う、
今日この頃。

ちょっと、偏見をすてて、
花を撮ってみてもいいかな~と思う、
傲慢な初心しゃでした・笑

この写真、
フィルターだけで、こんなに、いい味をだせた
んだとしたら、
すごく感動です。

あ、まぁ、KIRAKUjinさんと私では、
もってるもの自体に、差がありすぎですが(笑)、
いつか、こんな風な写真が、
そして、KIRAKUjinさんのような
写真の楽しみ方がくれば、いいなって思います

また、作品楽しみにしています☆

返信する
お花もいいですよ (KIRAKUjin)
2007-03-15 19:16:05
カオリさん、いつもどうもです。
KIRAKUjinです。

大変多忙だったので、しばらくネットから離れてました。

私がお花を意識して撮り始めたのは、意外にも昨年からなんですよね。高校の写真部時代など、お花なんてまったく目がいきませんでした。

今はスナップやら風景やらお花やら、なんでも撮りますが、少しづつ撮り方を変えているようで、実はそれぞれ共通点を持った写真になっているように自分では思えます。

カオリさんは素晴らしい感性をお持ちなので、お花の写真にもすなおに普段通りのやり方で撮影されてよいと思いますよ。

フィルタに関しては、次の写真をアップするときに書きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。