♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

彼岸花 矢掛町

2011-10-01 | 

先日、授業の後総社へ

いつも井原から矢掛・真備を通っていきます。

その道沿いから少し入った川辺にたくさん咲いていました。

 

 群生していると遠目にもハッとするほど鮮やかな赤です。

 

彼岸花は花と葉が同時に出ません。

だからよけいに鮮やかな赤が人目を引くんでしょうね。

国分寺にも田のほとりにたくさん咲いていましたが、もう終わりかけているところが多かったです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年夏 花火総集編 | トップ | 秋ですねえ~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azami)
2011-10-01 22:12:24
今晩は 一番初めの写真面白い玉の中に、彼岸花 こんな写真好きだなー
 川沿いにこんなに沢山彼岸花の群生があるのですね。 真っ赤に燃えている感じ

今年は少し咲くのが遅い気がします そして
いつもの年よりどこにも、花が多く咲いてるようです、私の方もいつもより花が多く咲いているようです。だからよけい真っ赤に綺麗なのではないかしらね・・・・

国分寺の写真 実った稲穂に彼岸花 とてもいいアングルですね。 素敵です
返信する
Unknown (Snufkin)
2011-10-02 08:30:26
おはよう~。
今日は予想に反して曇り空です。
いい天気になればいいけど・・・。

彼岸花、きれいですね。
kirakiraunmoさんお得意の、空玉レンズバージョン。
他の人には真似の出来ない、面白いきれいな彼岸花ですね。

水辺に、青空をバックに、国分寺と稲穂と一緒に
それぞれのコラボレーションがいい感じです。
特に青空バックの花が好きかな~

紅葉の時季になったら、どこか一緒に撮りに行きたいね。
返信する
宙玉にはまっています。 (kirakiraunmo)
2011-10-02 18:36:49
azamiさんこんばんは
はい 矢掛の美川小学校付近にたくさん咲いていました。
今日も通りましたが、遠目には綺麗でしたがそばにいくと、白けた花も多くて・・・
5日ほど前にはきれいだったのに・・・
はかない花なんですね。


きょうは弥高山、宝福寺、鬼の城と回って来ました。
疲れたわー。
返信する
早起きして頑張りましたが・・・ (kirakiraunmo)
2011-10-02 18:56:47
Snufkinさんこんばんは
はい 今 宙玉にはまっています。
やはり花が一番いいかなと・・・

きょうは早起きして、弥高山に雲海を撮りに行こうと・・・
でも寒いのに道中霧は全然出てなくて・・・
まあ朝日でもいいか と登ってみれば
いましたいました先客が10人ちょっと
みなさん三脚をたてて撮影中
ですが雲海はほんのわずかで太陽を狙っているようでした。
でも太陽も登らず・・・
雲海は松山城方面だったのでそちらに行けばよかったなあと
後の祭りでした・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事