♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

吉備津彦神社 秋季例大祭

2014-10-22 | まつり

19日は流鏑馬があるので少し早く来て観たら?

そうね見てみたいね!と

自分の運転では駐車場が心もとないので家を早く出て吉備津彦神社へ

10時前には着いたのにすでにたくさんの車が・・・

でも何とか止めれたのでよかった。

初めは練習走行です。

二度目からは矢を射ます。当たると大きな音と歓声が・・・

 

走り終えて帰る時には拍手が・・

神事を終えて

こちらの参道を疾走しました。200m位あるだろうか?

3頭の馬はこの参道をアッという間に駆け抜け・・・

連写にしたにも関わらずブレブレでした・・・

オートにしてたのがまずかった??かな?

午後からこども和太鼓フェスティバルが

孫の所属している山手福山合戦太鼓

 

豊洲如水太鼓「童」

 

天晴(あっぱれ) 廃品を利用した手作り太皷チーム。よく見れば樽やたらいで

 

玉商紅太鼓 商業高校の太鼓部です。

 

白ゆり太鼓 とってもかわいい幼稚園の5歳児チームです。

 

吉備の中山 竜王太鼓  地元の太皷チームです。

 

三チーム合同演奏

 

女の子チームですが力強くて歌あり笛ありの見せる演奏でした。素敵だったのでビデオを少し・・・

こども和太鼓フェスティバル

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸崎神社秋例大祭 夜神楽 | トップ | 三原やっさ祭り花火フェスタ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭りですねー (azami)
2014-10-23 17:35:04
今日は昨日と一転してよいお天気ですねー

お祭りにこんな流鏑馬を見ることは、なかなかないですよね。  大勢の人出だったのでしょうね。

お孫さんも太鼓よく頑張って続けておられるのですね。
色々沢山の太鼓のチームがあるのですね。

女の子も沢山習っているのですね
高校生~幼稚園まで、地元の人たちかしら?

ビデオも迫力が伝わってきますね。
返信する
流鏑馬すごく多かったです (kirakiraunmo)
2014-10-25 13:38:21
azamiさんこんにちは。
今日もいい天気ですね。
こんな日はどこかにのお出かけしたいですが・・・
することが山積み

吉備津彦神社・・・たまに行くんですが静かでいいところです。
カメラマン多かったですよ。
神事が終わったら皆さんさぁ~っと引き上げてしまって・・・
太鼓の時は少なかったです。
でも大きな音につられて徐々に人も多くなりました。
最後のチームが演奏している時はかなりの人でした。

あの女子高生たちのチームは高校生の大会で優勝したみたいです。
地元のチームばかりですが、みんなキビキビと動いて素敵でした。
返信する

コメントを投稿

まつり」カテゴリの最新記事