♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

イチジクいろいろ

2015-10-22 | おいし~いな

 今年もたくさんの実をつけてくれました。

今回はジャムとワイン煮と干しイチジクを作ってみましょう。

ジャムは皮をむいて砂糖を加え煮詰め仕上げにレモンを加えるだけ。

とっても簡単。

パンにのせたりクラッカーに添えたりヨーグルトに混ぜたりといろいろ楽しめます。

 

ワイン煮は皮をむいてゆで、ワインと砂糖で煮るだけ

こちらも簡単!

干しイチジクはこちらも皮をむいてゆで

砂糖を加えて煮詰めネットに入れて天日乾燥+扇風機で

4日乾燥させたものですが・・・

糖度が増しておいしくて申し分ないのですが・・・

なんだか、見た目市販の商品とチョッと違うような??

後でネットで調べたところ

どうやら皮付きのままオーブンで乾燥するらしい

次回チャレンジを 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の案山子はハロウィン仕様 | トップ | 井原鬼まつり 2015 »

コメントを投稿

おいし~いな」カテゴリの最新記事