初心者金ちゃんのアジ釣り日誌!

房総及び鹿島の釣り場情報を釣り日誌にしました。
今年癌のため入院癌にかかりにくい体質を作ろうとしています。

2011年おめでとうございます

2011-01-04 10:58:09 | 日記
ブログ更新おくれました。
昨年暮れから 管理者個人が多忙で 好きな釣にも行けなく
ブログ更新も ままならないまま 新年が明けてしまいました。
改めまして

おめでとうございます。

昨年の暮れ12月28日に某港に出撃しました。mobaraさんに情報を頂き、
強風の中をメゲズに出撃です。最近大アジが釣れているとお聞きし
其の港に出撃しました。途中にコマセ イソメ を購入し現地に向かいます。
相変わらず風は以外と強く相当苦労しそうであります。
現地到着は4時30分でした。
早速支度をし、先端に域様子を伺うと 隣に当たりあり 上がったのは32センチ
の大きなアジでした。
早速竿を投入し隣の方に色々聞いてみますと、数年前から良く釣にきている方で
ここの港の情報もかなり豊富な方でした。
最近この港で最高の大きさは38センチがでたそうです。
そんな時に一寸違った当りそうです おおきなフグでした。
時間は5時です。皆さん帰り支度です。もうこの時間からは釣れないそうです。

管理者もシブシブ撤収です。

このまま帰ろうかとも思いましたが、南西に強い釣り場の様子伺いを思い
またまたmobaraさんに連絡して情報をお伺いすると矢張り 同じ港がと
早速 管理者の食料を確保して、某港に向かいました。

港着は6時30分支度をして早速堤防に向かいます。途中上がってくられる方がいまして
情報をお聞きしますと、釣れましたよとのことでした。
現地に到着し急いで支度しました。投入は7時でした。
風は強くなり 少しも当りがありません。

1時間後投入を続けると 浮きがスーと沈みます。
やっときました 18センチ程度のアジ君でした。
それから 順調に釣れます。途中にmobaraさんより連絡いただき
やっと釣れ出しましたの返事をしました。

こうなればコマセ終了迄頑張ろうと思いましたが、 風と少しの雨混じりの
ため 車に30分程度 避難しますと やっと風もある程度納まり
再び釣座に戻り再投入です。そこに独り釣り人がきました。
挨拶をし一緒に釣り 管理人は 11時50分コマセ終了で 今年の竿治めを
終了しました。

潮は小塩
風は強く
17~22センチ 丁度60匹でした。

それから高速で愛知の実家に戻りましたが 愛知着は東名混雑のため朝の6時30分になりました。
mobaraさん情報ありがとうございまして。

11/6アジ釣り

2010-11-07 08:53:46 | 日記
ブログみてましたら、すごく釣れている様子です。
昼間は仕事があり昼間からは行けなくでも久しぶりに出撃を試みます。
 潮を見ますと 干潮が夜中なので
上げ潮からと思いまして 夜8時30分に出発しました。
途中に餌を確保して そのまま 何時もの港に向かいます。
途中にパラパラ雨が!!! たいした事は無いとそのまま走り・・・・
かなり本格的に振って来ました。
港着11時 少し雨宿りしていたら 間もなく小雨になり
早速 用意をして 港に向かいます。
やはり土曜日です 場所はほぼ満員状態です。
とそこに上がる人がいましたので 早速入らせて頂きます。
11時30分実釣開始です。中々コマセが溶けなく一寸苦労しました。
3~4投すると 浮きがピコピコしたます。
早速合わせを入れ 取り込みますが ジンタちゃんです。
2~3投でボチボチ釣れます。でもジンタばかりです。

1時間程度釣 お茶タイムで少し休憩しました。
今日はジンタばかりです。2時30分に釣座に戻り
始めましたが ジンタが続来ます。

隣ですごい当りです 竿がかなり曲がりますので見ていましたら
黒穴子でした。 それからしばらくは まあまあの釣っぷりです。

5時頃から 朝マズメに期待しますが ほんの何分間で終了しました。
隣の方は泳がせをしています。 とその時です 当りですヨ
挙げてみると 35センチ程の ヒラメちゃんです。

お見事でした。少し明るくなると全く当たりもありませんので
道具を片つけ撤収しました。

潮 大潮
雨の後は 風がでました。

釣果 アジ16~20センチ 55匹でした

ヤッチマッタ!!

2010-10-12 14:42:17 | 日記
何か久しぶりにと思い 10/11の夕方より 何時もの場所に向かいます。
連休最後の日ですので それほど車の混雑も無く 自宅を5時に出発し
HGに付いたのは8時20分です。
堤防には誰もいなく 一寸不安を感じますが、
依存で支度をして
早速 投入開始です。

投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!
仕掛けをかえ タナを替え 場所を少し移動して  投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!
10時頃 3人組登場 様子を話しますと、いや 今から釣れますよ!!
僕もサイド投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!投げる!!

結局疲れて2時に終了です。

ボーズ デース !!

前日の雨風のあった次の日は ダメのようですね!!

本当に疲れました

9/4アジ調査

2010-09-05 09:01:18 | 日記
久しぶりのアジ釣りに・・・
午前中に用事を済ませ、ゆっくり昼食を取り、外房に久しぶりに向かいました。
2ヶ月ぶりなのかな!!
自宅をでて16号に進路を取ります・・・・車の渋滞がすごい! 30キロ程度でしか流れない
千葉北から高速だ 市原で下車して一路外房に
最近は牛久の新しく出来た 釣り具やさんで餌を仕入れます アミコマセ2キロ450円です。中々ですよね!

でも297号線も普段より混んでます。自宅を出発が2時30分で小さな南の港着が 6時30分
4時間かかってしまいました。

デカアジ狙いで本日は小さな南の港です。
早速準備して駐車場より一番近い場所が空いてますので早速底に入場
実釣開始が7時30分今日は釣り人が一杯だ! 浮きがズッラと並び 青に赤に海がとても綺麗です。
灼く10固程の浮きが煌煌と輝きまんじりとも無く プカプカ浮かび当りがありません。
僕のLEDも煌煌と輝き 消し込みません。誘いをかけても 全く当りが無いのです??

少し休憩です。この季節はビールがとても上手い!
車に戻り暫し 仮眠する。 目が覚めると 9時30分です。
釣り場に戻り様子を見ながら 投げるとやっと来ました。
ジンタです。でもミニメタボです。
ここから少し当たり出します。でも10匹程度で 後は当りがありません。11時まで我慢するがもうダメ!!

場所移動 HGの様子を見ようと 移動します。

HGはすごい事になってます。テトラの反対側が満席です。10人位で のべ竿釣りで アジを釣ってます。

反対側には4人ですが 後ろの並んでいる釣り人に迷惑かからないように 隅に入れて頂きます。
後ろを見ないで投げている人が 後ろの人とお祭りしてます。

2時に実釣開始 HGの方が当りはある様です。
朝マズメにと考えボチボチ釣ってますと 竿先が震える いい感じです。キター!! 27センチゲットです。
続けて22センチ と2~3連続で RGサイズです。
後はプチ朝マズメで 終了でした。
結局2時から4時までで 35匹でした。

潮 若潮
風 弱風
波 おだやか
釣果 45匹(内20センチ以上6匹)

やはり今年は10月過ぎでないと RGサイズは無理ですかね!!
やはり土曜日はラッシュでした。

隣の人が初心者の用で 何回もお祭りしましたが、僕の道糸が絡むだけで済んだのは幸いでした。
久しぶりの釣りで 少し疲れました。
でも帰りはスムースで2時間程度で 戻りました。アジが早く大きくなる事を望みます。

久しぶりの盛岡出張!!

2010-08-29 13:54:10 | 旅行
今回手術後初めての 盛岡出張です 26日の12時22分に 盛岡着 早速ランチに近くのピョンピョン亭で冷麺に 行きましたが昼で一杯早速場所を食道園に変更して 盛岡冷麺のランチ 久々の冷麺は 美味しくここは盛岡と 実感させてくれます。

昼から 打合せで 2~3時間が 過ぎて行きます。
仕事をサッサと切り上げ 盛岡の友人達と 一緒に早速祝宴!!

今年はさんまがまだ盛岡には 上がって無く さんまの刺身のアジはいまいちでしたが 海鞘 ウニはいつも通り美味しく、
今回はナメタカレイがあり 早速頂きました。

今回は陸奥湾の 状況を色々お聞きし 次に行く時には 陸奥湾の釣果が 発表出来るように もう一日多く滞在して 初めての陸奥湾釣果を と思ってます。陸奥湾の魚は大きく大変美味しいとの 事ですので 次行った時は 必ず行って来ます