アデレードLife...海外大奮闘記

オーストラリアはアデレード、ワインが美味しいみたい^_^そんな街で美容師として働くある人の奮闘記。

Is thinking about buy house...

2013年08月06日 | 日記
てなことで家の購入を考え始めている今日この頃。
とりあえず、今二人でいくら借りれるのかを聞きに仲介人の所へ行って来た結果、二人で最大$400,000以上、日本円で四千万円は借りれるとのこと。
僕らの設定した金額が低いので実際はもっと借りれるみたいです。

いろいろな計算はよくわからないが、三十年ローンを組み、週に$500の返済・・・・ってことは月に$2,000。。。。。

ざっと計算で、払い終わる時は、、、、、$700,000ぐらい。。。。。。。。約倍になっとる
オーストラリアは利子が高いのでとんでもない額になってしまうんです。確かに貯金がある場合は6%ぐらいの金利がつくのでハッピーですが、お金を借りるとなるとかなりきつくなるんです。

お金の借り方など、予算を決めた所でいざ買うとなると、家の金額の10%は持っていないと買えない事が判明しました。5%は頭金で絶対条件でこれが無いとホームローンが組めません。残りの5%は家を購入するにあたっての諸経費、つまり税金やら何やらです。
日本での家の購入経験はありませんが、購入までの道はのりはまだまだ遠そうです。

まずは貯金です。

コメントを投稿