近代短歌データベースを検索するだけのブログ 

近代短歌DBは近代短歌15万首の全文検索と簡易分析を提供するサイト。運営は村田祐菜先生。私はそれを検索するだけの人。

検索ワード「 巡査 」

2022-10-31 21:14:18 | 検索するだけの人
ヒットした短歌: 18件


小田原の刑事巡査の おり行ける道を見おろす。高萱のなか
釈迢空 『倭をぐな』, 1949, 1955


善根の友に交りみな飽きて辻の巡査に話しに行く
石川啄木 『スバル 明治四十二年五月号(第一巻第五号)』, 1909, [1909]


友として遊ぶものなき/性悪の巡査の子等も/あはれなりけり
石川啄木 『一握の砂』, 1908-1910, 1910


別れける友の巡査の白き額その額を這ふ苦きかなしみ
前田夕暮 『収穫(再版增補)』, 1910, 1910


しんしんと石も啼くべき小夜中に人こそ通れ巡査なりけり
北原白秋 『大正5年9月1日「文章世界」11巻9号』, 1916, [1916]


横浜より酒のみに来し旧友の若き巡査のいかがしにけむ
前田夕暮 『歌稿』, 1911, [1911]


街頭にゐたる巡査が日本語を五つ六つ知る俘虜にておぼえき
斎藤茂吉 『遍歴』, 1924, 1948


別れたる友の巡査の白き額に苦き悲しみただよひてけり
前田夕暮 『歌稿』, 1910, [1910]


病室の窓にもたれて、/久しぶりに巡査を見たりと、/よろこべるかな。
石川啄木 『悲しき玩具』, 1909-1911, 1912


マントの黒き頭巾のふつかけ雨巡査は佇てり蕗の葉のかげ
北原白秋 『海阪』, 0000, 1949


わが家をいでて一時間にもなりたるか中央街に騎馬巡査ひとり
斎藤茂吉 『つきかげ』, 1949, 1954


あたたかく日の差したれば騎馬巡査の一隊も左右に添ひつつ歩む
斎藤茂吉 『遠遊』, 1923, 1947


濠ばたの巢より乞食を追ひ立つるわかき巡査のうしろかげかな 若山牧水 『路上』, 1910-1911, 1911





巡査たちのお陰で
日々無事に終わることを感謝しつつ








コメントを投稿