kinchan日記 宇野系らんちゅう

うちでは子供が金魚を金ちゃんと言ってます。宇野系らんちゅうの飼育記録です。

全滅・・・

2011-05-22 00:15:32 | 日記
和金の稚魚ですが、19日の朝1匹も確認できず、19日の夕方洗面器で水を出しながら見たところ、全滅でした・・・

青水が透明になって、緑の物が底に積もってました。

ブラインを少しづつあげて、日曜日に少し大きくなったところで、隣の鉢に移そうと思ってたのですが、水質が悪化してたのか・・・?酸欠・・・?

お兄ちゃんは あーあ。とがっかりしてました。
私も育てる気満々だったので、がっかり。



沢山のブラインがむなしい。


カワムツの稚魚に食べてもらいました。


ブラインシュリンプって8時間後に口があいて物が食べれるようになるんだって。

スピルリナをあげてみたけど、周りに集まってるような・・・?食べてるかは確認できませんでした。






エラエラはガンガン食べさせて水替えが大変。




フィルター洗って水替えして3日でこんなん。
ちょっと無理かな。
明日外に出します。



ドンちゃんは



パラダイス金ちゃんの尾をかじる!!
ちぎる程ではないけど、目の前でヒラヒラされたらパクっとしちゃうんだろうな。
この写真でくわえてるのはエビの切り身です。




選手交代でオスで元気な尾の短い子に。
でもこの子達も尾をかじられ。




左をドンちゃんの個室にしました。
右はカワムツの稚魚4尾。

食べ残しの餌を金ちゃんに拾ってもらいたかったんだけどな。
金ちゃん達の尾は軽傷で元気にやってます。

カワムツも底の餌を拾って食べないので、明日外から小さな金ちゃんを探して入れます。






60センチ水槽、川魚に取られてしもた~。



今日も仕事で6日連続出勤でした。
こんな出勤が続くし、外は熱くて水替えも頻繁で、お世話するにはちょっとキツイなあ。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (genki-t)
2011-05-22 10:22:09
お疲れ様でした。
金魚の世話って意外に疲れますよね。
私も昨日午前中の世話だけで暑くてフラフラになりました。
ドンコって獰猛そうですね。
子供の頃はよくとって遊んでいました、なつかしいです。
返信する
Unknown (バーバー)
2011-05-22 12:55:08
和金の稚魚ちゃん残念でした。

金魚の世話もそうですが稚魚になるともっと気を使って大変に思えます。

ドンコちゃん&カワムツちゃん
いいです~!
返信する
Unknown (宇らん)
2011-05-22 19:09:44
あらあら、(´・ω・`)ガッカリ・・・

また必ずチャンスは、いくらでも回って来ますよ
返信する
ゲンキさん (ゆうちゃん)
2011-05-22 21:54:36
こんばんは
今日は雨が止むと寒いくらいでした。
ドンコ獰猛です~。夜行性で金魚が寝てる時にパクっとするんでしょうねお腹が空くと上を向いて餌が落ちて来るのを待ってます。面白いけど動きが少ないです
返信する
バーバーさん (ゆうちゃん)
2011-05-22 22:02:49
こんばんは
魚が★になると気持ちが沈みますね
梅雨が来ると他も調子崩さないか心配です。
ドンコ、カワムツ増えたのに、おたまじゃくしを飼う気満々でまた大変です
返信する
宇らんさん (ゆうちゃん)
2011-05-22 22:17:02
こんばんは
これからは計画的に産卵させなきゃ
もう増やすと大変ですが餌代のため、明日もしっかり働きます
返信する
Unknown (バーバー)
2011-05-23 15:39:40
青水が分離していたようですが、エアーは止めてないですよね?

らんちゅうの青水を洗面器に入れて魚なしのエアーなしで放置すれば分離します

勿論、弱くエアーはしてと思うのですが、原因はいったい何だったんでしょうね?
返信する
バーバーさん (ゆうちゃん)
2011-05-24 08:58:04
おはようございます
エアしてました。今11分岐やけどまだ余力がありそうな感じ。稚魚水槽は弱めてました。
返信する